何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

相撲界は変わった

f0044518_20392568.jpg近年、大相撲は私が子供の頃と、力士も相撲界も大分変ったと思います。今日のニュースによると一門を離脱して貴乃花親方が理事選に出馬するとか。新聞にも大きく1面に載っています。伝統ある文化は大事だし、しかし時代と共に変わらなくちゃいけないこともあるでしょう。ここ数年は相撲界は暗い話題が多い気がします。外国人が来て日本人より強くなって文化に慣れなく事件。ここは「郷に入れば郷に従う」は重要。そしてガツンと言える怖い人、親方もいなくなってきたのか。私も今だって競輪の師匠、かつての恩師には絶対服従。その位の気持ちでいます。相撲界も正すところは正す。守るところは守る。でやっていかないと、これからお相撲になりたいという子供たちも増えていかない気がします。私も古い人かな?相撲ジャーナリストの杉山邦博さんのいうことが正論か?と思うのです。
[PR]
by spaulding | 2010-01-09 20:39 | スポーツ