何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

千葉県の高校野球

昨日、沖縄・興南が春夏連覇。おめでとうございます。
今日は家族で遊び。千葉方面に向かいました。まずは夏の甲子園で活躍した成田高校の近くを通過。帰りは過去、夏を2度優勝している習志野高校の前を通りました。通過した時には、子供たちに「ここがスポーツの名門習志野高校、野球、サッカー、昔はレスリング強かったんだ」と説明。
千葉には強豪校がたくさんありますが、私が今まで1番強かったと思う高校は昭和49年56回大会優勝の銚子商業。この年から金属バットの使用がOKになりました。勝手な思い込みなのですが昨日の興南よりも、松坂の横浜よりも断然強かった気がします。ピッチャーは土屋正勝。後に中日に入団しました。
次の年、S50年は習志野が優勝。ピッチャーは現ヤクルト代行監督、小川淳司。
私が野球に興味を持った時に、高校野球界では千葉勢が活躍していたので、隣の県、千葉の高校野球には詳しいのです。

[PR]
by spaulding | 2010-08-22 21:36 | スポーツ