人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

双葉山の話

横綱白鵬が昨日で56連勝。白鵬は双葉山の69連勝を抜くのか?
私が小さい頃、親父はスポーツの話をたくさん聞かせてくれました。69連勝の双葉山の話もたくさん聞きました。子供の頃、吹き矢が目に刺さり、片目が見えなくても双葉山が強かった話。そのことを誰にも言わなかったこと、それを見破った?連勝記録止めた安芸の海の話。双葉山の本を買ってきて読めと言われて興味深く読んだ私。今でもその本が家にあるかと思い、さっき探したらありませんでした。残念。
安芸の海に敗れた後、何事もなかったかのように土俵を下りたこと。その場所は4敗。双葉山もショックだったのか、人間なので当たり前か。その後も36連勝したこと、連勝を止められた安芸の海には2度と負けなかったこと、親父に聞いた双葉山の話と自分で調べたりして、双葉山は、すごく思い入れのある横綱です。ずっと前、テレビの「知ってるつもり」で双葉山をやった時は真剣に見た私でした。
今日、子供たちが学校から帰ってきたら双葉山の話をしてやろう。
白鵬、すごく強いのですが、69連勝は難しいと思います。

by spaulding | 2010-09-21 09:01 | スポーツ