人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出のクリスマス

我が家もクリスマス。ケーキを食べて子供たちにはプレゼントを。今までで1番のクリスマスはアメリカ、Scottsdale,Arizonaで迎えたクリスマスです。アメリカのクリスマスといえば1年のうちで最大のイベントといっても良いでしょう。1981,82のクリスマスはアメリカで迎えました。81年は日米親善試合でレスリング仲間と冬休み中にアメリカへ遠征。素晴らしい歓迎を受けました。82年はアメリカ留学中。1982年12月24日はホームステー先では家には大きなクリスマスツリー、家族でパーティーで賑わい就寝。翌25日、朝起きると大きなクリスマスツリーの下にはたくさんのプレゼントが。その家にはデビー、トム&私の高校生がいたのですが3人のプレゼントで部屋が一杯。驚いたのは包装紙を豪快に破るデビーとトム。私は丁寧に包装紙を開けると「一気に破れ」とトム。洋服、ゲーム、テープ、食べ物等があり感激したのを覚えています。今でもその時の写真が我が家にあります。本当に良い思い出です。今考えると包装紙を思い切り引き千切るアメリカ人の豪快さ、アメリカのスポーツを見てても、あまりテクニックにこだわらず、力勝負する国民性が分かるように気がします。逆にメジャーリーグなどで活躍する日本人の繊細さもアメリカ人には新鮮に感じていると思います。タイムマシーンがあればあの時に戻ってみたいですね。
by spaulding | 2007-12-25 21:46 | アメリカ