人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本人次第、やる気の問題

昨夜からママがいなくて一晩だけ私と子供たちだけでした。長男は部活動で6時50分に起きなければなりません。普段は起こされている長男ですが、今日は自分で目覚ましをセットして起きるように言いました。朝になったら、しっかり起きて自分でパンを食べてやることはやっていました。私もそうなのですが、子供たちの世話をしてやるのは良いのですが、甘やかすのは駄目だと思いました。朝、起こしてくれる人がいなければ自分で起きるしかないし、助けてくれる人もいません。要は本人のやる気の問題。早く起きなければ部活動に間に合わないと思えば自分で起きれるのです。本人にやる気があれば簡単にできることもあるのだなと思った朝でした。明日からは自分で起きるようにさせます。でもそんなのは当たり前の家では何言ってるんだろうと思われそうですね。
by spaulding | 2008-03-23 18:38 | 出来事