何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:レスリング( 100 )

チラシ配り

今日もレスリングクラブ募集のチラシ配りをしてきました。市内、隣町の小学校、幼稚園にチラシを配りに行ったり、ポスターを学校や幼稚園に貼ってもらいに行っています。これで部員が増えれば最高ですが、他のスポーツも部員を集めるのに大変なようでレスリングも同じこと。でも何もしないで待っているだけじゃダメ。根気よく続けていくつもりです。
[PR]
by spaulding | 2011-10-26 23:02 | レスリング

欲しいものは?

今、私の欲しいものは?お金?筋力?それは勿論欲しいのですが、欲しい人はレスリングのコーチ。日曜が練習日なのですが、土曜の夜に競輪の同期会、中学の同窓会、送別会、その他集まり等があると、翌日のことを考えると欠席しなくちゃいけないこともしばしば。コーチがたくさんいれば任せられるのですが(;_;)誘われた同期会、同窓会等は行くのが私のスタイル。レスリングの合同練習も誘われれば行きます。女房にも会合等は参加するように言います。そういうのって大事だし、行けて誘われるうちが華だしね。いつでもどこでもレスリングのコーチを探している私です。
[PR]
by spaulding | 2011-10-14 17:48 | レスリング

インターハイ

昨日、4日間のレスリング、インターハイが終わりました。初日2日は団体戦。3,4日目は個人戦。少年の頃から活躍している選手の名前もたくさんあり、やっぱり応援したくなります。この大会から、やがて世界を舞台に戦う選手が出てくることでしょう。私もかつてはインターハイで戦った一人です。もう随分昔のように思えます。
[PR]
by spaulding | 2011-08-05 16:48 | レスリング

負けられない

子供たちがレスリングのスパーリングをしていると素人の若い親父たちも、チョッとやってみたくなることが多々あります。他には出稽古先で子供らが負けていると私も悔しくて相手もコーチをつかまえてスパーリング。そうすると血が騒ぐというか子供たちにカッコ悪いところは見せられないし、子供たちに「やっぱり監督は強いんだ」ってところを見せつけておけば普段の練習も変わってくるはず。でも競輪とは違った筋肉だし、年齢も年齢だし疲れ筋肉痛はヒドイもの。次回はもう止めようとは思いますが、やっぱりやっちゃうんですよね。
そうそう、やるのは良いけど怪我は自分持ち。そして子供らと同じマットで戦うのは危険なので休み時間にやるようにします。

[PR]
by spaulding | 2011-06-27 21:07 | レスリング

脚のないチャンピオン

全米学生選手権(NCAA)(National Collegiate Athletic Association)で、脚のない選手が見事に優勝。ホント凄いことだと思います。彼は私が、かつて良く通って練習したアリゾナ州立大学(ASU)の選手。地元のMESA高校出身。この学校での大会でも昔、優勝した私なので、この選手は特に応援したくなります。
今回の地震でもそうですが、当たり前のように電気が点いたり、水が出たりするので、物の有り難さが分からなくなっています。身体も同じで当たり前のように健康だと思っているので、スポーツをやるにしても怠けたりしちゃうこともあります。与えられたものは大事にしなくちゃいけないことが地震やレスリングの選手のニュースを聞いて良く分かりました。
そうそう、アメリカでは今のシーズン、レスリングだけではなく、バスケットボールも最後の盛り上がるとなっているはずです。
f0044518_21333399.jpg
[PR]
by spaulding | 2011-03-26 21:32 | レスリング

薬師寺vs辰吉戦から

かつて日本中を賑わした1994,12.4ボクシングの世界戦、薬師寺保栄vs辰吉丈一郎が行われ、判定で薬師寺が勝った映像がテレビで流れていました。現在、薬師寺がこの試合を振り返って色々言っていました。その中で今、ジムを経営している彼は最後に「チャンピオンを作りたいけど、本当はボクシングを通じて人間を作って欲しい」ようなことを言っていました。私も全く同じで我がクラブからレスリングでチャンピオンに出会いたいのですが、レスリングを通じて友達を作って欲しい、強い人間になって欲しい、丈夫な身体になって欲しい、試合に家族全員で行って仲良く遊んで来いとか、レスリングでも何のスポーツでも勝つだけではなく、学べることもたくさんあるのです。
薬師寺は「辰吉選手は、あしたのジョーじゃないけどリングで死んでも良いと思う」と言っていて、私もボクシングにあんなに熱い奴は、それでも良いんじゃないか思いました。

[PR]
by spaulding | 2011-03-06 18:26 | レスリング

良いことの真似

私は子供らに、「見ていて良いことを真似ろ、カッコイイと思ったら真似ろ」と教えています。今回は私自身のことですが、ザッケローニ日本代表監督の選手に関する、やる気を出させる話をアジア杯優勝後、良く聞きます。子供も大人も、監督に褒められたり、良いアドバイスをされれば選手は俄然やる気が出るはず。私もそれを聞いて、少しでも真似をして選手たちの、やる気を起こさせる方法を考えていきたいと思います。
[PR]
by spaulding | 2011-02-03 21:34 | レスリング

遊びも大事

今日はレスリングクラブでの昼食会とボーリング大会。子供たちは、すごく楽しそう。やっぱり、レスリングで頑張ったら、時々ご褒美として楽しいイベントは良いこと。私だけ、昼にビール。ボーリングは仕事で転んで手首が痛いので欠場して見ているだけでした。午前中練習してからイベントをしたのですが、終わった後はグッタリ。昨日、仕事が終わって夜遊び。その後サッカー、アジア杯を見て寝不足。今夜は早く寝ます。
[PR]
by spaulding | 2011-01-30 18:28 | レスリング

ルーレン・ガードナー

シドニー五輪のグレコローマン130kg級決勝で、アレクサンダー・カレリン(ロシア)の不敗記録に土をつけたルーロン・ガードナー(米国)が、215kgまで太った自身の体重を落とすため、アメリカのテレビ局の番組でダイエットの挑戦するようです。f0044518_7515084.jpgf0044518_7522054.jpg
[PR]
by spaulding | 2011-01-24 07:52 | レスリング

今日から全日本選手権

今日から3日間、レスリング全日本選手権が代々木第2体育館で始まりました。チビッ子レスリングの選手たちが大きくなって全日本で戦うレスラーがたくさん出てきたので見ていて面白い最近です。でも世間の人々はレスリングの全日本選手権大会が行われているのを知っているのかな?残念ながら殆どの人が知らないと思います。テレビ中継もないし。まだまだマイナーなのか?私はスポーツが好きなので、自分が過去にやっていないスポーツでも、だいたいニュースは見るし、たまにテレビも見ます。剣道、水泳、柔道、陸上など、それ以外でも何でも見るようにしています。
[PR]
by spaulding | 2010-12-21 22:21 | レスリング