何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アメリカ( 46 )

Scottsdale

石川遼も出場していたアメリカツアー、フェニックスオープンが行われたスコットデールは、私がかつて留学していた場所。ホントに私の人生において大事な経験を学んだ場所です。もしアメリカ留学がなかったら私の人生、考え方も今と変わっていたといっても過言ではありません。英語、海外旅行も好きになりました。アメリカに行かなければ、パスポートも持つこともなかったでしょう。時間が何度でも行ってみたいと思います。
今の時期はメジャーのキャンプ。レスリングの州大会などが各地でやってる頃なんですよ。懐かしいなぁ。

[PR]
by spaulding | 2013-02-04 07:48 | アメリカ

今のアメリカ

2月のアメリカはレスリング、バスケットボールの最終シーズン。
各地でチャンピオンシップが行われています。
私もずっと昔、アリゾナ州のチャンピオンになったことがあります。
これが終わると春になり野球のシーズン。
シーズンによって違うスポーツが出来るアメリカの文化は良いと思います。

[PR]
by spaulding | 2013-02-02 21:41 | アメリカ

アメフト

アメリカの学校は始業式が9月。
スポーツは国民的No1人気のアメリカンフットボールが始まります。
プロフットボール、各学校と一斉に始まります。
私も何十年も前の9月に単身でアメリカに行き留学しました。
いまいち、ルールは分かりませんが面白いですね。

[PR]
by spaulding | 2012-09-10 21:39 | アメリカ

ヤンキースへ

イチローが電撃トレードでニューヨークヤンキースへ。おまけに今日の試合は、いきなり数時間前まで味方だった元地元Safeco Fieldでマリナーズ戦。今、テレビで試合を見ているのですが不思議な感じです。アメリカはやることがスゴイ。
[PR]
by spaulding | 2012-07-24 11:52 | アメリカ

何でも買う?!

米俳優トム・クルーズの年収は約60億円。
テレビ、雑誌で見たのですがトムは娘スリちゃんには
何でも買ってやって周りも「これで良いの?」って感じ。
でも60億円も稼ぐなら何でも買ってやるって気持ちになるのかも。
ここにきて離婚するとか、娘はどうなるの?

では、これからガールズケイリンへ行って来ます。

[PR]
by spaulding | 2012-07-05 09:01 | アメリカ

New海外ドラマ

最近、見始めたアメリカのドラマは「アルカトラズ」
サンフランシスコ沖にある元刑務所。
そこの囚人が約50年振りに現代にやって来る話。
興味を持ったのは、かつてクリント・イーストウッドの映画
「アルカトラズからの脱出」を見て面白くて、いつか行ってみたい場所だからです。

今見てる他の海外ドラマは
デスパレートな妻たち5
新ビバリーヒルズ青春白書2

デスパレートな妻たちに出ている女優の中では、
テリー・ハッチャーが1番タイプかな、右から2番目。

韓国ドラマは見たことない私です。
f0044518_22191230.jpg

[PR]
by spaulding | 2012-05-23 22:11 | アメリカ

久しぶりの優勝

タイガー・ウッズが924日振りに優勝。彼の今までの実力からするとホント長かったと思います。色んな騒動、深刻な怪我、スポンサー離れなど色んな事がありました。道具を使うスポーツでメンタルが特に大事なゴルフ。これを機会にもう1度、大暴れして欲しいです。なんたってタイガーが現れてゴルフ界が変わったんだから。
[PR]
by spaulding | 2012-03-27 08:23 | アメリカ

トレーナーになれ!

シドニー五輪、女子マラソン金メダリスト高橋尚子さんが交際宣言。相手はアメリカでアスレチックトレーナーの勉強をしてきた人。
これを聞いて思い出したのは、毎回、高校時代のレスリングの恩師と飲む時は「おまえはアメリカでトレーナーの勉強をさせたかった」と言われます。今ではたくさんのスポーツでトレーナーがいますが、当時は、ほとんどいない時代。恩師には先見の目があったのでしょうか。アメリカ留学から帰った私は親父のずっと前からの勧めで、現在の仕事でもある競輪選手になれと言われたのですが、もし違う親父だったら、恩師の言うことを聞いて、トレーナーを目指していたかも。アメリカも愉しい場所だったし。ただ、スポーツは好きな私でしたが身体の研究、勉強?よりは自分で身体を動かしたり、もしくはスポーツの歴史などを勉強する方が好きだったかもしれません。

[PR]
by spaulding | 2012-03-19 21:57 | アメリカ

アメリカにいた2月

毎年2月になると思い出すのはアメリカ・アリゾナ州に留学していた時のこと。
何故かというと、12、1、2月はアメリカではレスリングのシーズン。
2月は各州のチャンピオンを決めるState Championshipが行われます。
私もアリゾナ州のチャンピオンになりました。

アリゾナ州はメジャーリーグのキャンプ地で、たくさんのキャンプを見に行きました。
エンジェルス、ジャイアンツ、アスレチックスなど。
今では日本のメジャーリーガーは、たくさんいますが、当時は皆無。
こんなになるなんて私は想像していませんでした。

そうそう、アメリカの新聞に羽田沖、日航機墜落事故。
翌日、ホテルニュージャパンの火災。
そして女子プロゴルファー岡本綾子アメリカツアー初優勝、
それもアリゾナで。このニュースも2月。

初めての子供は2月生まれ。親父が亡くなったのも2月。
これは日本の出来事ですが。
私の2月は思いで深い月なのです。

[PR]
by spaulding | 2012-02-12 22:05 | アメリカ

Super Bowl

今週日曜アメリカでは最大のイベントと言われるSuper Bowlが行われました。
私がアメリカにいた時のSuper Bowlは第16回で私の誕生日1,24に行われ、
サンフランシスコ・フォーティナイナーズがシンシナティ・ベンガルズに勝ちました。
MVPは後に名選手となるジョー・モンタナ。
今の時期になると、ずっと昔のことを思い出すのです。

[PR]
by spaulding | 2012-02-08 18:34 | アメリカ