何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

健康診断

本日は年に1度の健康診断でした。受付は9時半~11時半。
毎年朝1番は込むので11時15分に受付。
数人しかいなかったのでスムーズに進んで終わりました。
毎回の事ですが全て異常なし。
身体が健康なのが1番。強い弱い、出来る出来ないなど
悩みはあるのでしょうが健康でなくちゃ。
よーく考えると親からもらった遺伝子って凄い大事だと思います。
違う親だったら同じ身体にならなかったはず。親は大事にしなくちゃね。
大事にしない人は自分が親になった時に大事なされません。

[PR]
by spaulding | 2006-01-31 12:22 | 出来事

反省の色なし

東横インの偽装工事問題で謝罪した社長の会見を聞いて
腹が立った人はたくさんいることでしょう。
まして障害者のことなど全く考えていないで反省の色もなし。
欧米では障害者の事を小さい頃から大事にすると
教わるのでこんな事は絶対にありえません。
やってしまったことは仕方ない。その後どうするのか?
本当に反省し改めることをしなくちゃいけないと思います。
あの開き直った態度には呆れてしまいます。
その後、自社のHPでは、お詫びを載せています。
でもあの社長を見たら、ただHPで謝罪しているだけで
何とも思ってないと感じてしまうのは私だけではないでしょう。
インターネットが流行ってからHPの掲示板等では
顔や名前が出さないのを良いことに勝手放題言い放題。
大事なことなら面と向かって言わなくちゃいけません。
東京の民家に女性11人と住んで結婚離婚を繰り返す
男性がいますが、あれは腹も立たないし、何も感じませんが
今回はニュースを見るたびに腹が立ちます。

[PR]
by spaulding | 2006-01-30 17:01 | Anything

やらなくちゃ出来ない

午後から家族で公園へ野球とサッカーをやりました。
こんなに長くやったのは初めてかな?
子供たち同士でキャッチボール、バッティング、
ノックはやっているのでしょうが下手でした。投げ方、取り方は変な形。
でも仕方ないかな?能力がないんじゃなくてやったことがないので。
特に野球のような技術が必要なスポーツは
継続して練習しないと上達しません。
何のスポーツでも当たり前ですがやらなくちゃ出来ないのは一緒ですね。
勉強だって同じ。「うちの子は出来ない」
じゃなくてやらないから出来ないのです。
たまに野球の練習も良いかな?ただ野球はレスリングのように
個々が身体を動かす練習でないので時間はかかります。
もし20人の部員がいれば一人一人のバティング、ノック、
走塁、ノックなど練習すれば1日はかかってしまうでしょう。
レスリングの練習は長くて3時間。
もしレスリングの選手が野球の練習をしたら
体力的ではなく練習時間の長さで疲れそうです。
でも試合は野球が断然面白いと思います。

[PR]
by spaulding | 2006-01-29 21:25 | 出来事

服の無駄使い

外に出るとたまに服を見に行きます。
全く買う予定はないのに、そして着る予定もないのに
買ってしまうことがあります。今日もそんな感じでした。
そんなにオシャレが必要な所へ行くこともないし
数着の服があれば良いかな。
たまに買っても着る機会がないので無駄使い。
買った時はたくさん着るようにと思うのですが、やっぱり着ません。
ファッションも分からないので、みんなが集まる
新年会、祝勝会、仕事の行き帰りで周りの友人の服装を見て
気に入ったのがあれば真似して買いに行くパターンです。
スーツなんか買う時も店員さんに全部お任せ。ネクタイ、シャツも。
高い服は持っていますが着ない人です。
ホント服には無駄な事をしています。

[PR]
by spaulding | 2006-01-28 19:51 | 出来事

送別会

昨夜は仲間の送別会。歳は私より一つ下で一期先輩。
アマチュアの頃から仲が良く、たくさん飲んだり遊んだりした奴です。
彼はデビューから引退まで20年5ヶ月。
今月上旬には同期で仲の良かった青森の選手も辞めて、
だんだん同い年の選手が辞めていくと淋しいものがあります。
私もレースで勝てなかったりすると嫌になる事もありますが
性格的に、すぐ忘れちゃうので、またすぐやる気が起きます。
結構私は苦しい練習が好き?だったり我慢出来たりします。
レースの緊張感は嫌なのですが、なくなったら
寂しいんじゃないかと思うのです。
矢沢永吉が30歳の時に「あと10年やります」という名言があります。
引退していく彼に送る言葉をみんなで一升マスに書いたのですが
私は永ちゃんの真似をして「俺はあと10年やるぞ!」と書きました。
誰かがいたずら書きでその横に「無理だ」なんて書いてありました。(笑)
彼とは、これから仕事は違いますがも、いつでも飲めたらと思います。
競輪、練習?緊張感が好きなので私は身体が続く限り走ります。

[PR]
by spaulding | 2006-01-27 16:11 | 競輪

気持の問題

24日で1つ年が増えたのですが私が社会人になった新人の頃、
今の自分の年齢の先輩は,おじさんに見えていました。
同じように今の新人から私を見ればおじさんに見えるのでしょう。
でも気持ち的には全くおじさんでなく若い気持でいます。
ジャイアント馬場が還暦の時のインタビューで
「60って言ったら爺さんと思ってたけど
自分でなったらそんなことないよ」全く同感です。
矢沢永吉の言葉では「歳をとるって細胞が老けるけど
精神が老ける訳じゃない」さすがエーちゃん。
要するに気持の問題。自分が駄目と思ったら
若かろうが爺さんだろうがギブアップ。
やる気があれば眠くても疲れてても歳をとっても大丈夫!
私はいつでもやる気満々です。

[PR]
by spaulding | 2006-01-26 10:14 | Anything

誕生日

昨日、遠征先で誕生日を迎えました。
仲間がケーキとお酒をプレゼントしてくれたのですが、
お酒は、ここ何年も仕事中飲んでいませんでした。
自分のことは良く分かるのですが、お酒を飲むと楽しくなるタイプなので
ついついたくさん飲んでしまうのです。でも昨日は少しだけ飲みました。
仕事中は肉体的精神的のも疲れているので酔いが早いのです。
そして翌日のレースの事を考えると酔えない自分もいるし。
飲んだ後のレースはかなり疲れました。
もう、仕事中に飲むのは辞めよう。
ただ付き合いで飲まなくちゃいけないこともあるのです。

[PR]
by spaulding | 2006-01-25 22:07 | Anything

遠征へ移動中

今、遠征へ移動中で首都高を走行中。
もちろん助手席です。昨日の雪は大丈夫ですが
一応タイヤにはチェーンを巻いていて、かなり振動があります。
ただ今、六本木ヒルズ前を通過。では頑張って来ます。

[PR]
by spaulding | 2006-01-22 09:58
プロボクシングの05年年間優秀選手の表彰式が20日、
都内のホテルで開かれました。
今から10年前の96年1月の表彰式に私は行って来ました。
当時私は超ボクシングファンで世界&日本
チャンピオンの名前は全員分かった位です。
世界チャンピオンになる前の畑山隆則に招待され
背広を着て東京九段のホテルへ行きました。
会場で1番目立っていたのは世界ミドル級
チャンピオンになったばかりの竹原慎二。
隣のテーブルだったのでなぜか私も緊張したのを覚えています。
1月24日誕生日だった私に畑山はKO賞を獲り協会から
もらったボクシンググローブにサインをして私にプレゼントしてくれました。
今ここにあるグローブには「96.1.24畑山隆則」とあります。
それから畑山は皆さんご存知の通り
2階級制覇の名世界チャンピオンになりました。
彼の試合は20試合行ったっけ。
試合後は毎回彼と飲んでたのしかったなぁ。
現在のボクシング会は他の格闘技に押され気味。
亀田3兄弟騒がれていますが今後どうなるのか楽しみにしています。

[PR]
by spaulding | 2006-01-21 19:42 | スポーツ

学校になくたって・・・

アテネ五輪、自転車競技で銀メダルを獲った井上昌己選手の
記事が新聞に載っていたのですが、
「中学ではサッカーをやりたかったけど部が
なかったので陸上を始めました」と言っています。
その後、彼は高校まで続けて陸上では全国1番にも。
後に競輪選手になるには良かったのかもしれません。
今日、私が言いたいのは学校に部がないから
好きなスポーツが出来ない?やらない?のは変だと思うのです。
学校では部が少ないレスリング、相撲、体操、剣道柔道?などは
中学に入り辞めちゃう子が多いのは部がないからだと思います。
学校で好きなスポーツを続けるも良し、クラブチームで
続ける中高生がいても良いと思うのですが。
まだまだ日本は学校主体のスポーツ部って感じです。
でも本当に好きなスポーツならどこでもやる
というのが本当かもしれません。

[PR]
by spaulding | 2006-01-20 14:09 | スポーツ