何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級2位、
亀田興毅(19・協栄)が8月2日、
横浜アリーナで同級1位、ファン・ランダエタ(27・ベネズエラ)と
同級王座決定戦を行うことが29日、協栄ジムから発表されました。
でかい口を叩いて人気のある亀田興毅の注目の一戦。
ズバリ、私はKO勝ちと見ます。
f0044518_9104148.jpg
[PR]
by spaulding | 2006-05-30 20:00 | スポーツ

楽しい団体競技

我がレスリングクラブの練習日は平日なので土日に
他のスポーツをやっている選手がたくさんいます。
野球、サッカー、バスケット、バトミントンなど。
レスリングと比べるチームスポーツの方が断然面白いし楽しい?!
レスリングは練習も試合もきつい。勝っても負けても自分自身の責任。
子供のチームスポーツを見ていて負けても涙は出ません。
そう考えるとレスリングはつらいスポーツかもしれません。
でも肉体面、精神面を鍛えるには、すごく良いスポーツです。

[PR]
by spaulding | 2006-05-29 14:06 | スポーツ

何を見てる?

監督の私は子供たちの何を注目して見てるのだろう?
強さ?上手さ?技術?スピード?パワー?
全て見ているつもりですが監督、コーチによって見る所も違うでしょう。
つくづく私は古いと思うのは強いとか上手いとか力とかではなく
我慢強いか闘志があるかないかとをよく見ます。
レスリングが強い?サッカー、野球が上手い?それももちろん大事。
もっと大事なことがあるんじゃない?!
勇気、ガッツ、闘志とか精神面をよく見てしまう私です。ホント古いですね。
でも今の時代それって大事だと古い先輩などに聞かされてきた私でした。
疲れた顔?泣き顔?私の前でしたら よけい厳しくなります。

[PR]
by spaulding | 2006-05-28 15:59 | Anything

陸上競技大会

市内の小学校の陸上競技大会があり見に行って来ました。
レスリングクラブの6年生2人が1200mに出場。
クラブ内では速いのですが、さすが市内では良いところなく完敗。
見ていて思ったことは成長の早い子の方が強い気がしました。
まだまだ幼い我がクラブの6年生2人はこれからでしょう。
私も見ていて昔を思い出しました。
走るのが得意だった私は速かった子を見て
「俺ならスタートダッシュから最後の直線まで先頭で走ってやるのに」
なんてイメージを描きました。ホント血が騒いじゃうんですよ。
スポーツでも勉強でも色んな大会に積極的に参加することは良い事です。

もう一つ、子供たちには良いことがあったようです。
幼稚園以来、久しぶりに顔を合わせた昔の
友達がたくさんいて超嬉しかったようです。
こういうのってホント大事で嬉しい事です。
f0044518_1730469.jpg
[PR]
by spaulding | 2006-05-24 17:31 | 出来事

高いなぁ売店

競輪場の選手宿舎に入ると物を買う売店は1つしかありません。
どこの競輪場の売店もすごく高いのです。
例えばチュウハイの氷結。普通は110円前後位でしょうか?
セブンイレブンでも150円です。なんと西武園競輪場では250円。(^_^;)
ビール大450円、350の缶ビール280円。ミネラルウォーター300円。
我が家の近くでは同じ水が100円。3本も買えてしまいます。
シーブリーズは定価の1070円。マツモトキヨシなら598円なのに。
お茶菓子はその辺で買えば2分の1で買えてしまいます。
ジュースは全て定価。宿舎内は独占企業で競争相手が
いないので安くしないようです。我々も高いのは分かっているのですが
買うところがないので買うしかありません。
儲けるのは良いのですがもうチョッと安くならないものでしょうか?
普通の社会では絶対に買わないでしょう。

[PR]
by spaulding | 2006-05-23 13:52 | 競輪

白鵬、好青年だ

夏場所は新大関白鵬が優勝。
優勝後のインタビューを聞いていて謙虚で闘志があり、
周りに感謝の気持ちを表し素晴らしい大関だと思いました。
一発でファンになった私です。
両親もモンゴルから駆け付け、さぞ嬉しかった事でしょう。
宮城野部屋のおかみさんがテレビで優勝の瞬間に涙。
私もウルウルきてしまいました。
同じ涙なら断然勝って泣く方がカッコイイ。
優勝決定戦で敗れた雅山は茨城出身。
学校は私の親父の後輩。応援しましたが残念。
それにしても日本人力士はどうした?
外国人の力士は人数が決まっているらしいですが
プロなんだから強いものはどこの国でも良いんではなかろうか?
それで日本人が勝てなくなっても実力の世界だし仕方ありません。
それ位厳しくしないと力士も協会も目が覚めないんじゃないでしょうか。
白鵬よ、来場所で横綱を決めちゃえ!

[PR]
by spaulding | 2006-05-22 20:40 | スポーツ

嫌なんだけど・・・

本日、私自身の練習は前半アップダウンがあり
後半は信号が少なく、平坦なコース。
練習コースには、あまり好まれないきついコースです。
ボス戸辺英雄選手がいる時は時々このコースに行きます。
現在戸辺選手は怪我で練習が出来ません。
残りの仲間で行ったのですが、やっぱり後半はきつかったです。
私は変わってるのかな?肉体的、精神的に、きつい事とか
辛い事はもちろん嫌いなのですが無いと寂しくなります。
と言ってもスポーツ関係の話なんですけど。
心肺機能が苦しくなったり筋肉が疲労するのは
嫌なのですが、それがないと面白くありません。
自分のレースでの緊張感、子供の試合を見ている緊張感、
自転車でのダッシュ、そして長距離。
特に我慢を要するスピードを出しての長距離は、
つらいのですが半分、好きな自分がいます。
結構我慢するのって好き?!
もし子供が大きくなってレスリングの試合がなくなったら
緊張がなくなって寂しいし、競輪を辞めたらレースの緊張感、
練習での苦しさがなくなると、それも寂しいと思います。
そういう私ですから、レスリングの練習の時は
我慢する練習には、うるさい私です。

[PR]
by spaulding | 2006-05-21 18:26 | 出来事

決定!日本代表

15日、ワールドカップ日本代表が決まりました。
ほとんどが予想した選手で決まりましたがFWのところで
久保竜彦が漏れ、巻誠一郎が代表となりました。
ジーコ監督が選んだ選手が全てですが団体競技の
メンバーを決める難しいさ、厳しさ、緊張感などが伝わってきました。
代表になった巻選手は特に気になる選手となりました。
先日のブルガリア、スコットランド戦も
目立っていたし気合、やる気が伝わってきました。
Wカップは日本全体が燃えるイベント。
選ばれた選手には思う存分戦って欲しいです。
Wカップ日本代表メンバー

[PR]
by spaulding | 2006-05-19 14:06 | スポーツ

いよいよ明日発表

明日15日、サッカーワールドカップ日本代表23名が発表されます。
素晴らしい選手がたくさんいる中、
選手たちはどんな思いでいるのだろう?
かつては直前で涙を呑んだカズ、北沢、中村俊輔などもいました。
ジーコ監督とファンが選ぶ代表が必ずしも一致するとは限りません。
代表落ちの選手も出てくるのは
当たり前ですが監督が選ぶ選手が全てです。
私もレスリングの監督をしていますが個人競技はレギュラーは
勝った選手と簡単ですが団体スポーツは
監督の思惑もあるし難しいでしょう。
時々、少年の野球、サッカーなどで「うまい選手を出すのか?
練習休まないで真面目な選手を出すのか?」
何て話を聞きますが決めるのは監督。
それで納得出来なければ移籍も視野に入れて良いと思います。
代表が決まれば後は本番を待つだけ。楽しみな6月になりそうです。

[PR]
by spaulding | 2006-05-14 19:45 | スポーツ
今日、我が家にレスリングクラブのOBが遊びに来たんだけど嬉しいね。
長い短いに関係なく、レスリングを通して私と知り合い、選手同士、コーチ、父兄が知り合って友達になり、いつかレスリングを辞めても友達でいたいし師弟関係でいたいものです。f0044518_2156583.jpg
レスリングを辞めたら何の関係もなくなるなんていうのは駄目だし、ありえません。父兄も子供が引退してもお付き合いがあっても良いし飲んで子供たちの近況報告なんていうのも良いでしょう。道場でも監督宅でも気楽に遊びに来れる関係でいなくては良いクラブとは言えません。親父もゴールデンウィーク、我が家に来たら昔の友人の所に遊びに行きました。良いことだと思います。我がクラブは五輪の年、4年に1度、OB会も開催する予定でいます。

[PR]
by spaulding | 2006-05-13 22:02 | レスリング