何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

I want you,I need you,I love you

f0044518_17413972.jpg
本日のタイトル「I want you,I need you,I love you」はエルビスの歌。なぜ今日、この話題かというと小泉総理が現在アメリカに行っていて今回総理はエルビスの生家に行くそうです。ブッシュ大統領との話で総理に「エルビスの好きな歌はHOUND DOGじゃなくて何だっけ?」総理が歌って「♪I want you,I need you,I love you♪」たくさんの記者が大受け。同じエルビスファンの小泉総理を応援したくなります。全然知らない人でも同じ趣味とかなら応援したくなってしまいます。今月、ラスベガス・エルビス博物館には行ってきたのですが私もいつかエルビスの生家メンフィスに行ってみたいです。ちなみに私が好きなエルビスの歌は「好きにならずにいられない(Can't Help Falling in Love)」です。
f0044518_17415749.jpg

[PR]
by spaulding | 2006-06-30 17:43 | Anything

次回ワールドカップまで

日本は敗退しましたが、まだまだ熱戦が続いているワールドカップ。
日本と同じ組だったオーストラリアはイタリアに1-0で惜敗。
レスリングでも同じですが我々に勝ったチームには
勝って欲しいし応援するし注目します。昨日はジーコ監督の退任会見。
良かった悪かったはあるでしょうがお疲れ様と言いたいです。
ワールドカップで良いところはありませんでしたが、
なんだかんだ言ったって日本のために
色んな事を教えてくれたし全力を尽くしたと思います。
次回ワールドカップは2010の南アフリカ。
考えてみると、その時は子供らは高1と中1。そして私は今の年齢プラス4才。
全世界の人がプラス4才だからそんな変わらない気もしますが。
でも結構、年とるなぁ。脚力は落ちてるかなぁ?考えると不思議な感じです。
レスリングクラブのメンバーも変わってるでしょう。
これから次回、南アフリカワールドカップまで色んなことがあると思いますが
楽しいことが多ければ良いです。

[PR]
by spaulding | 2006-06-27 16:27 | スポーツ

World Cup 敗因を考える

日本のワールドカップが終わりました。ブラジル戦は早く起きて見ました。
今回の日本の結果は知っての通り。敗因はなんだろう?
テレビ、新聞等では監督?個人技?メンタル?
戦術?経験?スタミナ?など色々聞こえてきます。
好セーブを続けたGK川口が「死に物狂いで
やらないと勝てない」と言っていましたがその通り。
でもこの豊かな日本で「死ぬ気で」という気になれるのか?
外国に勝てないサッカー、相撲、ボクシング、ゴルフを見てもそう思うし、
事件の多い社会もそうですが日本の社会背景も関係あると思う私です。
豊かな方が良いに決まっていますがハングリーって
いうのも強くなるための要素の一つだと思います。
最後に1つ。ジーコ監督が敗因だとも多く言われていますが
違う監督なら勝てたのか?私はそう思いません。
レスリングの監督をやっている私は
どうしても監督ビイキになってしまいます。
非難するのは簡単ですが監督は大変。
でも勝たなければ監督は非難されるのも覚悟しなくちゃいけません。
次期監督も苦労するでしょう。

[PR]
by spaulding | 2006-06-24 18:22 | スポーツ

藤波辰爾、新日本退団へ

藤波辰爾(52)が34年間いた新日本プロレスリングを退団するようです。
最近のプロレス、新日本も元気がなく感じます。
新日本は最近たくさんの選手、スタッフが退団していて
会社と選手の信頼関係とか方向性の違いがあるように思います。
考えが違う会社とか信頼出来ない会社と我慢していくのか
新しい場所に行くのかは自分次第です。
子供のスポーツも同じで強くなりたいのか?楽しくやりたいのか?
チームの方針と目指すところが同じクラブが良いと思います。
他に指導者を信頼出来て仲間と仲良く楽しく出来るかも大事でしょう。
我慢するのも苦痛になるし自分に合う場所に行くのがベストです。
でも新天地、移籍などは勇気もいることでしょう。
今後の藤波辰爾に注目します。
ちなみに同級生、ノアの本田多聞は小橋建太と組んでGHCタッグを獲得。
頑張ってるね。私もレスリングの指導、仕事に頑張らなくちゃ。

[PR]
by spaulding | 2006-06-22 17:47 | プロレス

隣は誰?

先日、新横浜の焼き肉店で隣の席から先生らしき人と
体育会系の女性2人がたくさん食べていました。
すぐ熊本弁だと分かったのですが何か
スポーツの話をしているのが耳に入ってきました。
気になってしまい私の食事も進みません。
帰り際、1人の女性に「何のスポーツをしてるんですか?」
と聞いたところ「ハンマー投げです。彼女、今日、新記録を作ったんですよ」
「私はレスリングやってます」こんな会話になりました。
翌日気になって新聞を見てみると彼女の名前が。
根っからのスポーツ好きな私はこれからも彼女を応援していきます。

[PR]
by spaulding | 2006-06-21 12:27 | 出来事
これから約1ヶ月の間に3つのレスリング大会に参加します。
練習もチョッとだけきつくなります。というか今までが楽過ぎたのか少し反省。
時々お父さんたちに練習のことを聞くと
「もっときつくても良い」ような話をしてくれます。
息が上がるような練習をして欲しいようです。
考えてみるとそうかもしれません。
短い時間の間にどれだけハーハーしてるか考えてみると、
そんなにしてないし、それではこれから続く試合に勝つことが出来ません。
練習で苦しまないと強くなれないし試合で勝つことが出来ないでしょう。
本当はきつい練習をもう少し長い期間やって続けて
いかないと身体に染み付かないのかなと思います。
苦しい練習でもみんなでやって勝ちたい気持ちを持てば苦しさも半減します。
私もずっと仕事が空いているので子供たちの練習を見ることが出来ます。
選手はもちろんのこと監督、コーチ、父兄も頑張っていきたいです。

[PR]
by spaulding | 2006-06-20 18:08 | レスリング

New Wrestling Shoes

f0044518_1346974.jpg次回の練習からレスリングシューズを新しくします。シューズの底が破けてしまい、実に7年半使用しました。今はシューズの作りも良くなったし、自分自身現役ではないのでハードな動きもしないので長く持ちました。現役時代は今のアシックスでナイロン製で白に赤のライン。これしかない時代です。昔はオニツカタイガーと言ったっけ。古いね。毎日、金メダリスト小林孝至、プロレスラー本田多聞たちとハードな練習をしていたので、今ほど作りの良くなかったレスリングシューズは、すぐボロボロになっていた思い出があります。海外遠征に行って黒のアシックスを履いている高校生を見るとカッコ良く見えたり強く見えたりしたものです。アメリカ留学中は日本人には合わないのですがadidasを履いていました。やっぱりナイロン製で大したシューズではなく、アメリカの選手はたくさん履いていましたが、私には憧れのadidasでした。今回破けたシューズもadidas。昔の名残があったのでadidasにしたのかもしれません。Newシューズは久しぶりにアシックス。何年持つかな?10年?次のNewシューズを履く頃は競輪選手でいられるかな?
[PR]
by spaulding | 2006-06-19 13:51 | 出来事

審判は難しい

テレビではワールドカップのニュースばかり。
そこで色んな場面が出てくるのですが
見ていて難しいのがファールの判定。
スロービデオで見直せば、なるほどと分かるのですが試合中、
瞬時に判断するには素人の私には困難。
そうやって考えると審判は本当に難しいと思います。
特にスピードを要するスポーツはなおさらです。
レスリングも同じで未経験が審判をする父兄には頭が下がります。
少年レスリングはどの大会でも年々選手の人数が
増えてきているので審判の増加も
考えなければならない問題だと思います。
私も審判をしますが後半は疲れてボーっとしてしまいます。
他の審判の方々も同じようになるそうです。
いつも言いますが少年レスリングでは審判問題も考えなくてはいけません。

写真は1週間前の釣り大会後の食事。お母さんたちも楽しかったようです。
会費が安いのは良いのですが安過ぎない?
f0044518_12555612.jpg

[PR]
by spaulding | 2006-06-18 12:39 | スポーツ

いつでも誰でもOK!

監督宅には時々レスリングの仲間が遊びに来たり、
私が遊びに行ったり、子供たちが
遊びに行ったり泊まりに行き来したりします。
学年が違う子供たちが行き来したり卒業した選手が来たり、
父兄同士で飲んだり遊んだりします。これからもこんな関係でいたいですね。
クラブを卒業しても選手も父兄もずっと繋がっていたいですね。
我が家にはいつでも誰が来てもOKですので
気楽に何も持って来なくて良いから寄ってください。
子供が遊びに来たらどこか連れて行ってやろうと思います。
f0044518_2016621.jpg
今日は低学年の子が遊びに来ました。写真は釣ったザリガニです。

[PR]
by spaulding | 2006-06-17 20:18 | 出来事

100円ショップ

先日、仕事でネクタイ着用でないと罰則のある
大事な集まりに参加しました。
現地で着替えるためスーツを持って行ったのですが
女房から「ネクタイを忘れてる」と連絡がありました。
仕方ないので買うつもりでしたが100円ショップで
売ってると聞き、高速道路を降りて100円ショップに行きました。
知らない町だったのですがショップはありました。
そしてホントに100円のネクタイがあり買いました。
それをして集まりに行ったのですが100円のネクタイでも全くOK。
今までは高くてブランドのネクタイを買っていましたが
これから高級の物も考えて買うようにしたいと思います。

[PR]
by spaulding | 2006-06-16 17:53 | Anything