何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝青龍VS白鵬

23日、相撲では結びの一番、朝青龍VS白鵬。すでに優勝が決まっていて全勝優勝を狙う朝青龍と横綱がかかる白鵬の取り組み。寄り倒しで白鵬の勝ち。素晴らしい相撲でした。土俵際になった朝青龍は完全に土俵を割りそう。普通の力士なら危険もあるし勝ち目もないので自分から土俵から割るのですが朝青龍は我慢。そのまま背中から落ちました。同じ負けでも執念を感じました。白鵬も横綱のかかる大一番。2人のすごさを感じました。結果、白鵬は横綱は見送りとなりましたが気迫を見る限り、間違いなく横綱になるでしょう。現在の相撲界では朝青龍、白鵬が他を寄せ付けない強さ、精神力を感じます。
[PR]
by spaulding | 2006-07-26 18:17 | スポーツ

今度は自分の仕事

今年の前半は落車失格、入院等で復帰しても成績はガタガタ。調子が上がってきたと思ったら6月は仕事がなし。先日の復帰戦ではまあまあの成績でしたが、今、私の大事な時期に子供たちの全国大会で練習できず。そして長く続く雨。昨夜は子供が寝ているのを抱いて別部屋に移動したら腰痛発生。今年前半は本当に私自身の仕事では目まぐるしく回りました。今月あと1回仕事があります。これを乗り切れば時間が出来るのですが腰痛と練習不足。せっかく調子を上げてきたのに不安です。全国大会前に不安を持って試合に臨むなと言った私が駄目ですね。まあ、なるようにしかならないですね。
[PR]
by spaulding | 2006-07-25 12:05 | 競輪

全国大会終わる

21.22.23日と全国少年レスリング大会が東京駒沢体育館で行われました。3日間自宅からの通いは大変で疲れましたが終わってみれば充実感がありました。試合後、みんなで観光&食事も楽しかったです。今回私は色んな面が見ることが出来、勉強になりました。負けて泣くことは好きではありませんが無敵のチャンピオンが負けると家族で、クラブで泣ける姿も良いのかな?とも感じ、勝てば勝ったでクラブ全員に祝福され感動の場面もありました。やっぱりスポーツは良いものです。選手の技、力、気持ちも学ぶところもたくさん。大会で知り合えた指導者、選手、父兄も宝です。我がクラブといえば頑張った方だと思います。組み合わせも悪かったかな?勝った、負けた理由を良く考え、次回の大会に向けて頑張るしかありません。私事で言えば、長男が年長から続いた少年レスリング大会が終わりました。あっという間で色んな思い出もあります。2人で飛行機、レンタカーで遠征。真夏の炎天下のUSJ。爺ちゃん婆ちゃんと家族総出7人で長距離遠征。楽しいことばかりでした。我がクラブは来週1回の練習を終えると夏休み。それじゃ、勝てないって?ホントそうかも。でも色んなクラブがあるから面白いんです。
[PR]
by spaulding | 2006-07-24 20:56 | レスリング
今年もまた、「夜の帝王」を決める第2回サマーナイトフェスティバルが7月21日~22日の日程で函館競輪場行われます。カクテル光線の中で、レースを行う様は、とても美しく、スリリング。サマーナイトフェスティバルを説明すると、「トップ競輪選手の中で誰が夜のレースで一番強いかを決めるレース」です。基本的に競輪選手は朝早くから練習に出るため、生活習慣が朝方にシフトされていて、夜のレースを走るときは、生活習慣を崩されるので辛い!という選手が多いのです。その選手たちが夜走るので、「夜が得意!」という選手に勝つチャンスが働くのです。昨年の優勝者は冬季、私も一緒に練習する有坂直樹選手(秋田)。彼の異名は「夜の帝王」。これは通常行われているナイター競輪での優勝回数がとにかく多かったのでついたのですが、その異名の通りサマーナイトフェスティバルで優勝し、真の「夜の帝王」の称号を獲得しました。今年は函館でサマーナイトフェスティバルが開催されます。お近くの競輪場、サテライトにご来場ください。
[PR]
by spaulding | 2006-07-21 21:59 | 競輪

自信を持って臨め

明日から全国少年レスリング大会。我がクラブから16名が参加します。昨夜は大会前最後の練習。選手は自信を持って試合に臨むことがベストです。フィギュアスケートの練習で10回跳んで10回三回転半が跳べなくては試合で自信を持って跳ぶことは出来ないでしょう。競輪の試験で1000mを1分11秒を何回走っても出さなくては大事な試験でタイムを出すことは出来ません。跳べたり跳べなかったり、タイムが出たり出なかったりでは不安でしょう。レスリングでは成功とかタイムとかはありませんが自信の持てる練習が裏付けとなります。強い選手は試合にピークと自信を持って臨める選手です。これは勉強にも言えることで常にテストで高得点を取っていれば不安がなくなります。
[PR]
by spaulding | 2006-07-20 19:09 | レスリング

チョッとした自慢

仕事から帰ってきたらインターネットが繋がりません。子供たちも数日遊べなかったようです。14日の夕方、我が家近辺では物凄い嵐があったようで、子供たちは家へ帰れず学校で避難勧告が出たそうです。その影響でパソコンが壊れたと思い、ケーブルテレビ会社へ連絡。今日、調べに来てくれました。結果はパソコンのランボードが壊れているとのこと。電器屋へランボードを買いに行き自分で修理。電器屋でやってもらうと3000円だそうです。以前の私なら3000円払ってたでしょう。スイッチを入れるとインターネットが復活。ずっと体育会系でやってきた私には昔、パソコンは難しかったの一言。独学で仕事中に本で読んだり人に聞いたりして覚えてきました。普通の人には簡単なことが私には出来て嬉しいこともシバシバ。最初の頃は分からない事だらけで、ぶっ壊してばかり。ホント最初の頃は出来た喜びがありました。次回は何に挑戦しようかな?
[PR]
by spaulding | 2006-07-19 17:42 | Anything

牛タン

今、仙台で牛タンを食べました。本場はおいしかったです。ここ数年、牛タンは高くなったので家族で行くと良い値段するんですよね。家族が多いのは楽しいですが外食は大変。全国大会頑張ったら家族で牛タン食べに連れて行こうかな?でも子供たち、味分かるかな?食べるよりサッカーグッズの方が良いんだろうな。
[PR]
by spaulding | 2006-07-18 20:03

仲間は全国に

レスリングは競技人口が他のスポーツに比べてまだまだ少ないのが現状。しかしその分、昔のライバルに会えたり、大会で話しが出来たりして仲間が増えます。今回も地方のレスリング仲間と会いました。かなり盛り上がります。みんな熱いです。仕事柄、全国に行くのでいろんなクラブの方と会ったり練習を見学したりします。全国大会では応援する仲間が増えるので楽しみにもなります。来週の今頃は全国大会。違った意味で楽しみです。
[PR]
by spaulding | 2006-07-15 09:06 | レスリング

久しぶりに仕事

f0044518_8263926.jpg48日ぶり仕事に復帰します。6月は仕事がありませんでした。社会人になって以来、怪我を除いては初めての経験でした。収入がなくても出て行くお金は同じ。働かないで時間があると、お金も使ってしまうので悪循環になります。でも仕事がなかったおかげで時間が出来、行く予定のなかったグランドキャニオン、ラスベガスの旅に行くことが出来たのでプラス思考に考えれば良かったんじゃないかな?!久しぶりに行く仕事は荷物に忘れ物がないか心配。暑い中、練習だけはきちんとやっていたので身体は真っ黒。レース勘だけが不安です。今回の仕事が終われば子供たちのレスリング全国大会。私も頑張ってこなくちゃ。
[PR]
by spaulding | 2006-07-14 08:28 | 競輪

レスリングの休憩時間

全国大会が近いこともあって最近の練習は少しきつめ。練習の合間に3,4分の休憩時間を数回取るのですが子供たちは元気あるね。水分を摂ったら、疲れているはずなのにボールを使ってサッカーが始まります。不思議ですね、私もそうなのですが、疲れていても遊びや楽しみは出来るんですよね。でも高校時代は毎日のレスリングの練習がハードすぎて常に身体を休めていました。体育の授業でバスケット、ソフトボール、バレーボールなどがあるときは絶対に参加しないで端っこの方で寝ていました。基本的に身体を動かすことは好きでしたがレスリング以外で身体を使う体力がない位、当時は練習してたのでしょう。野球部の生徒は体育の授業で張り切っていたのを覚えています。体力があるのか野球部の練習が楽だったのか分かりません。子供たちが休憩時間に遊べないくらい練習すれば間違いなく強くなるでしょう。でも私はそれを望んではいませんが。
[PR]
by spaulding | 2006-07-13 12:17 | レスリング