何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懐かしい幼稚園

子供たちが通った幼稚園からお知らせが来てバザーに行って来ました。久しぶりに行った幼稚園でしたが子供たちを送り迎えしていたのが昨日のような感じでした。兄弟がいるので幼稚園には5年通園。子供たちの同級生や父兄も何人かいて懐かしかったです。先生とも話をして最近の話も聞くことが出来ました。私もレスリングを教えていて、まだOBも中学生が最高学年ですが、あと何十年かするとOBたちが道場に遊びに来てくれたり練習しに来たり一緒に飲んだり出来る日を楽しみにしています。OBは自分の卒業した学校、チームを気にかけて、遊びに行くことは来てもらった先生や監督、コーチも嬉しいはずです。
[PR]
by spaulding | 2006-11-30 15:32 | 出来事

集まりには行く

色んな集まりがあります。忘年会、新年会、送別会、レスリング、サッカーの飲み会&イベント、送別会、同期会、同窓会、運動部のOB会、中学時代の仲間の集まり。他にもあるとは思います。そういうのはほとんど行く私です。もちろん楽しいのが1番ですが参加することは大事なことと思っているからです。私の親父に似ているのかもしれません。女房も時々集まりに参加します。昔の会社の集まり、サッカーのママたちの飲み会、昔の幼稚園の仲間の集まりなど。夜遅すぎて旦那に怒られたなんて話も聞きますが、女房にもドンドン参加してそういう付き合いを大事にして欲しいのです。逆に女房や子供が集まりに行かない方が怒る私です。子供が中学になると小学校のスポーツチームとは違って父兄が顔を会わせる機会も少なくなると聞きます。昔の仲間、子供が同じスポーツをやってる親の集まりなど、どこかで繋がっている訳で、意見交換、現況報告も良いしね。たくさんの集まりに行って遊んだり飲んだり話をするのも楽しいし気分転換に良いと思います。
[PR]
by spaulding | 2006-11-27 10:40 | Anything

見せてやりたい

来週の今日は私にとっては久しぶりのレスリング大会。今頃は父兄らと反省会が始まっている頃かもしれません。でも体調を悪くしてからここ1ヶ月は飲んでいません。来月は12月ということで飲む機会が多くなるのでちょうど良いかも。

話がそれましたが、この近辺では残念なことにレスリング大会がありません。レスリング大会は計量もあるので朝早くから出発するのが普通です。野球、サッカー等なら試合時間の決まっているし、あちこちで大会があるので、そんなに朝早くや遠くまで行くことも多くないでしょう。私が子供たちのレスリングで戦っている姿を1番見せてやりたいのは爺ちゃん婆ちゃん。近くに住んでいたり、チョッと遊びに来たついでに孫の雄姿を見せてやりたいのですがレスリング大会は遠くて時間も長いので爺婆には大変な負担になってしまいます。それ以外にも周りの友達に見に来てもらったりすればレスリングも、もっと広まると思うのです。我々が大会を主催するにのは無理だし見せられないのが残念です。素晴らしいスポーツなのですが、どこにでも大会、クラブチームがあるわけではないのが少年レスリングの現状です。

[PR]
by spaulding | 2006-11-25 19:21 | レスリング

産まれが遅ければ

ジャイアンツの桑田が引退セレモニーを行いました。桑田は私と社会人が同期ということで応援していたし気にも留めていました。今でこそ日本人がメジャーに行くようになりましたが桑田が全盛期の頃はメジャーに行く選手は皆無。野茂が先駆者で、今では日本のプロ野球が危ぶまれるくらいです。桑田がもう少し遅く産まれていれば間違いなく自由契約後でなくメジャーに挑戦していたでしょう。古くは江夏豊もそうでした。誰もがそうですが産まれた時代によって人生が変わるのってあるかもしれません。
[PR]
by spaulding | 2006-11-23 20:26 | スポーツ

試合に行きたい

私は7月の全国大会以来レスリング大会から遠ざかっています。11月3日の試合は行けるはずだったのですが体調不良で行けませんでした。次回は12月2日(土)。ほとんどのレスリング大会は遠く、朝早くから出発しなくてはいけないのですが、ずっと子供たちの活躍を見ていないので次回の大会が楽しみな私です。ちょうど土曜なので終わってから親睦会?!何てあるかも。同じ学年ではなく、同じ学校でもなく、子供たちがスポーツを通じて仲良くなり、全く違った職業を持つ父兄たちがスポーツを通じて語って呑むのもスポーツクラブの楽しみかもしれません。
[PR]
by spaulding | 2006-11-22 15:10 | レスリング

高橋尚子負けた

高橋尚子が負けました。色んな理由があるとは思います。年齢、怪我、天候等。マラソンは特に体調管理に難しいスポーツでしょう。少しでも狂いがあればなかなか勝てないと言われます。競技時間が長ければ長いスポーツほど言えることです。でもマラソンはあの高橋尚子でも、負ける時は大差、完敗です。接戦で彼女が負けることはないと思います。それがマラソンの難しさです。私も自転車で長距離のスピード練習をしますが我慢をしてきて自分のスピードが落ちてきてからのゴールまでは本当に辛くて長いものです。スポーツの一流選手は気持ちが若いのと精神力が強いので年齢を重ねても今までと同じ気持ちで我慢をして練習していると、どこかで負担がかかってくることもあるでしょう。プラス思考に考えれば2時間31分と遅いタイムだったということは完全に体調が悪かったということ。完璧に治せば、まだまだ高橋選手はやれるはず。北京五輪で野口みずき勝負するところを見たい私です。
[PR]
by spaulding | 2006-11-20 10:52 | スポーツ

侍ジャイアンツ

今、私の横では子供たちがアニメ「侍ジャイアンツ」を見ています。やっぱり私の影響でスポコン漫画は面白いしから見せてやりたくなります。私自身も懐かしく一緒に見ています。でも日本のプロ野球も侍ジャイアンツの頃とは大分変わりました。ジャイアンツで画けたアニメも今ではそんなに人気も出ないんじゃないでしょうか。少し前は「あしたのジョー」を見た我が家でした。
[PR]
by spaulding | 2006-11-19 11:54 | スポーツ

藤原紀香&石野真子

女優・藤原紀香が結婚するようです。テレビの中の彼女しか知りませんが感じが良いですね。すぐイメージトレーニング?!しちゃうのですが、もし彼女と2人でお酒飲んでも、皆で飲んでも楽しく盛り上がり周りも華やかなになるイメージがわきます。デートしても何しても明るく和やかなイメージしか想像できません。先日の新聞で「私は焼きそば、お好み焼きでOKな女なの」なんて記事を読むと庶民的な感じがしてまた良いですね。勝手にイメージすると隣に藤原紀香がいる雰囲気になれる幸せな私です。宝くじ3億円当たったらって考えても「何々買って」と当たった気分になってしまいます。ちなみに私が中学時代好きだった芸能人は石野真子。今、昼メロに出てるのですが暇なので毎日見ています。ドラマも見続けると面白いのが分かりました。f0044518_8482154.jpgf0044518_8494268.jpg
[PR]
by spaulding | 2006-11-17 08:29 | Anything

何でも調べられる

インターネットの便利なところの一つに“何でもすぐ調べられる”ということがあります。スポーツの歴史、世界のニュース、天気、値段など、ほとんどのことが調べられます。今回調べたのは病院でもらっている薬。一応説明はあるのですが、自分で飲んでいるものをもっと詳しく知りたいので調べて見ました。するとすぐに調べることが出来、効能・効果がきちんと説明があり、分かり易かったです。次回は注射の中身を調べてみよう。でも便利な反面には危険な事件が多いのと簡単に調べられるので勉強しなくなくなるのもインターネットの怖さでもあります。
[PR]
by spaulding | 2006-11-16 09:29 | Anything

久しぶりに食べた

11日土曜は久しぶりにラーメンを食べました。その前に食べたのが先月27日に博多で食べて以来なので15日ぶり。私にとって2週間以上ラーメンを食べないことは珍しいことなのです。だいたい仕事に行けば必ず出るし、子供らも好きだし、年中食べている私です。他には回転寿司も多いかな?!そうそうカレーも多いかも。自宅以外の仕事先でもカレーも多いです。仕事先でソバとウドンを選ぶことが多いのですが私は100%ウドン派です。体調が良くなったら皆で楽しく飲んで食べたいです。その時はお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by spaulding | 2006-11-14 19:06 | 出来事