何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

環境は関係大

テレビでクロスカントリースキーヤー夏見円選手の活躍が放送されていました。ノルディック世界選手権クロスカントリースキー女子スプリントファイナルで5位入賞。すごい快挙です。出身はもちろん北海道。スキー、スケートの選手は北海道出身が多いのはやっぱり雪国の環境でしょう。スポーツでも仕事でも何でも周りの環境は関係大でしょう。親子で政治家、歌舞伎俳優、競輪選手、代々続いての店。怖い親父なら子供も緊張、何も言わない親父ならちょっとわがまま。周りの友達が野球なら野球になるしサッカーならサッカーになりやすいでしょう。身近な環境によって自分自身も変わってくると思います。私の持って生まれた性格でも違った環境で育てば違う私になるでしょう。レスリングはどうだろう?素晴らしいスポーツですが、まだまだ競技人口が少ないので、指導者、マットなど、やれる環境が多くないので、なかなか続けるのには大変だと思うこともあります。私の子供たちはどうしても体育会系になるのは環境で自然の流れでしょう。
[PR]
by spaulding | 2007-02-25 17:01 | Anything

幸せって何?

今日は授業参観へ行ってきました。授業の題名は「幸せって何?」子供たちが色んな意見を言っていました。先生が「父兄さんにも聞いてみましょうか?」と言ったので指されたら何て答えて良いか考えていました。私の答えは、家族団らんと言えばカッコいいかもしれませんがちょっと違います。「好きなことをしているとき」「健康」です。もちろん他にも幸せを感じることもありますが。具体的に言うと旅行、そして最近はレスリング、サッカーの父兄と飲むときかな。旅行で仕事から離れ自然を感じて自由な時間の時は幸せを感じるし、普段はお酒は飲みませんが子供のスポーツを通じて知り合った父兄と飲むお酒は美味しいし幸せを感じます。幸せを感じた後はまた仕事にやる気が出てくる私です。
[PR]
by spaulding | 2007-02-22 15:13 | 出来事
久しぶりにプロレス。元WWEのスーパースター、カート・アングル(38=米国)が新日本初参戦。f0044518_21374811.jpg永田と組んで良い試合をしたようです。カート・アングルは96年アトランタ五輪レスリングフリースタイル100キロ級金メダルの選手です。総合格闘技押され気味のプロレス界。今の現状が寂しく感じるのは私だけでしょうか?もっと派手にアピールしなくちゃ。私は新日本派なのですが1つ言いたいことがあります。会社内のゴタゴタはもういいからレスリングで話題をさらって欲しいです。昨年はIWGP王者だったスパースター、ブロック・レスナーにドタキャンされてるし、とにかく今年は本業のプロレスで注目を浴びて私を試合会場に行かせたくなる試合を提供してくれ。
[PR]
by spaulding | 2007-02-19 21:35 | プロレス

予定変更

屋外スポーツは雨で中止になることがあります。野球、サッカーなど。練習ならまだ良いのですが大会などでは日程が遅れ次週になることも。そうするとレスリング大会と重なったり、家族の予定や飲み会?!などの日程も狂ってきます。雨で中止の時は予定が急に空くので何をして良いのか分からなくなります。その点、屋内競技は日程が遅れないので良いです。
[PR]
by spaulding | 2007-02-18 20:51 | 出来事

力がなくなった

競輪の練習は自転車に乗る以外にウエイトトレーニングもあります。10月に肩を怪我してから腕が思うように上がらず、ほとんどウエイトトレーニングをやっていませんでした。最近始めたのですが10月以前よりずっと力がなくなったのが分かります。まあ仕方ないのですが、続けたいた事を途中で中断してまたやるのは結構大変なことです。以前の重さが上がるようになれば自転車の調子も上がってくると思います。肩も大分良くなったので、ちょっとペースを上げてウエイトにも力を入れていきます。
[PR]
by spaulding | 2007-02-16 18:10 | 競輪

今年初映画

昨日は映画館へ今年初映画へ。見たのは「硫黄島からの手紙」普通だったかな。午前中だったので館内は7.8人。そこが田舎の良いところです。今年度中には我が家近くにも映画館ができる予定なので、そうしたらたくさん見に行きたいと思います。最近見ているテレビ番組はヒストリーチャンネルの「アカデミー特集」。感じるのは昔の映画の方が良い感じがするのは私だけでしょうか?
[PR]
by spaulding | 2007-02-15 20:12 | 映画

仕事は大変、休養も大事

同級生の子供を持つ親たちで飲むことが多い私です。その中の会話で「お互いの仕事は大変だなぁ」という話になりました。平日は朝早く起きて電車通勤のお父さんがほとんど。私はというと寒い暑いはありますが午後は昼寝か家でゴロゴロ。でも仕事中に怪我がしばしば。どちらも大変です。朝早く起きて電車通勤のお父さんは土曜日曜は寝ていたいことでしょう。レスリング、野球、サッカーの練習、試合も見に行きたいかもしれませんが、遊びと休養が好きな私なら子供のスポーツより自分の休養を取るかもしれません?!たまに休養で朝ずっと寝ていることがありますが最高に身体が楽です。仕事で身体が疲れているのに子供のスポーツに来てくれる父兄には感謝しなくちゃいけません。
[PR]
by spaulding | 2007-02-13 21:47 | 出来事

見るテレビは?

毎週は見るテレビ番組は決まっています。「チキチキマシン猛レース」「エンタの神様」。少し前までは「ワールドプロレスリング」。最近は新日本プロレスもいまいちの感じなので見ていません。チキチキマシン猛レースは子供の頃見ていて面白かったので子供と一緒に見ています。エンタの神様で好きなのは「ですよ!」です。他に「サスケ」「シャザーン」「カムイ外伝」を子供たちと一緒に見ていたのですが子供たちは面白くないようで見なくなりました。いつの時代も面白いものは面白いのです。私のDNAかな?子供たちはスポ根アニメやスポーツアニメがやっぱり好きなようです。「プレーボーイ」「アイシールド21」「キャプテン翼」など。他には怖い話も好きな我が家です。
[PR]
by spaulding | 2007-02-11 21:51 | Anything

キャンプ始まる

2月に入りプロ野球のキャンプが始まりました。テレビの模様を見ていると大変そうだけど、所々で笑いがあって楽しそうな雰囲気もあります。いつもレスリングと比べてしまう私ですが、レスリングの合宿の方がはるかにきつい感じがします。個人競技だし、常に身体を動かすスポーツなので筋肉も心臓もきついのがレスリング。アメリカのアリゾナ州フェニックスに留学していた時、2月はメジャーのキャンプを毎週末、見に行っていました。サンフランシスコ・ジャイアンツ、アナハイム・エンジェルス、オークランド・アスレチックスなど。当時は日本人メジャーリーガーも皆無で、今のようにたくさんいれば、恐らく話しかけている私だと思います。野球のようにレスリングももっと注目されて競技人口が増えなくちゃいけないと思います。
[PR]
by spaulding | 2007-02-05 17:54 | スポーツ

失敗した後が大事

中学時代、野球部だった私は年に1度、野球部の先生と仲間で飲んでいます。その先生に教わったことは「エラーした後が大事」。焦って暴投するのか?いじけるのか?最近、女子アナが議員と不倫?大臣が女性は機械のように産め?やっちゃた、言っちゃったことは仕方なし。その後、どうするのかが大事。子供たちが負けた、怠けたも仕方なし。終わった事を言っても仕方ないのです。その後にやる気がなかったら怒る私です。どこかの国では1番偉い人が国民が悪いことをした事を認めて謝罪。でもその後の態度は協力なし。協力と発展がないのでは何のための謝罪だったのか?反省するのは当たり前。変わらないのなら上辺だけの謝罪、反省なら初めからいりません。「失敗は成功の元」と言いますが、失敗を教訓に変わって発展していかなくちゃ。その後の行動を見ている私です。
[PR]
by spaulding | 2007-02-03 20:58 | Anything