何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

色んなトレーニング

今日、競輪場へ練習に行ったらオールスターNO1投票選手、武田豊樹が特別競輪「高松宮記念杯競輪」に向けて室内の固定ローラーで練習していました。ダッシュと持久系の練習で真剣そのもの。競輪、レスリング、野球、サッカーなど練習を見たりすると、競技が違っても良い練習方法や取り入れたい練習などがあります。屋外のスポーツなら雨の時など、体育館でマット運動も良いし、サッカーなら脚以外の上半身の筋トレも良いかも。レスリングならボールを使った練習も良いし。私も子供たちに同じ練習ばかりじゃ面白くないので違ったトレーニングも入れていきたいと思っています。そしてどんなスポーツでも同じなのは強くなりたい気持ち、怠けない気持ちを持ち、集中して練習することです。
[PR]
by spaulding | 2007-05-29 13:19 | スポーツ

スポーツの色々

私はスポーツが好きでテレビ見たり、新聞の記事を読んだりします。他にはレスリング、競輪、野球、サッカーなど、たくさんの競技を比較して見ることもあります。先日、レッドソックスの松坂が体調不良でもリーグトップタイの7勝目。今期の松坂は半分以上は調子が良くない感じ。しかし、野球はチームプレーなので自分が悪くても仲間が打ってくれれば勝つことが出来るスポーツ。逆に、いくら良いピッチングをしても仲間が打ってくれなくては勝つことが出来ません。レスリングや格闘技は勝つも負けるも自分自身の責任。納得はしますが弱い選手は、なかなか勝つことが困難。チームスポーツと違って楽しい感じは少ないと思います。競輪は個人であって団体競技。一人では勝つことが出来ません。野球、レスリングなどは走る、投げる、打つ、スパーリングなど練習方法がたくさんありますが競輪は自転車に乗ることだけがほとんどで、練習自体は変化がなく面白くないかもしれません。私は自分で今までやってきた野球、レスリング、競輪などを中心に色んな角度から見たり考えたりしています。
[PR]
by spaulding | 2007-05-28 12:51 | スポーツ

思いがけない展開

昨日は家族同士でレスリングの仲間とご飯を食べていました。かつて子供同士がライバル関係であり、近況の話で盛り上がっている時に相手のお父さんの携帯が鳴り、夜の麻雀の誘いがありました。久しぶりに会って飲んで盛り上がっていたので夕食後、私は相手のお父さんに連れられて家族を家に帰し、相手方の仲間が待っている麻雀へ行きました。レスリングの話をしに行ったのに思わぬ展開になり、帰りは電車で帰って来ました。子供同士がレスリングのライバルからお父さん同士が仲良くなって遊ぶのも一つの楽しみで良いんじゃないでしょうか。
[PR]
by spaulding | 2007-05-27 17:02 | 出来事
欧州チャンピオンズリーグではイタリアのACミランが優勝。私は断然野球派なのですがサッカーの世界的人気と試合を見ていると野球にないスピード、技に魅了されます。欧州のレベルの高い場所で優勝したACミランはすごいです。トーナメントに出場した16チームを見ても私でも知っている名門クラブばかりだし、歴代優勝チームも素晴らしいクラブばかりです。サッカーの良いところは全世界でやっているし、スピードがあり、運動的に走ることが基本だし、W杯はもちろんのこと、応援にも熱が入ってしまいます。W杯では各国が1つになって応援することも良いことだ思います。日本国民が唯一、一つになれる時だと思います。
[PR]
by spaulding | 2007-05-25 12:32 | スポーツ

敬意を表する

昨夜は亀田興毅のノンタイトル戦。8回TKO勝ちしたようですが今日は三男・和毅のことについて。元世界王者に挑戦状を叩きつけました。エキシビションの対戦相手を公募していますが、名乗りはなし。「みんな根性ねえな。15歳に負けるのが嫌やからやろ?オレに勝ったら100万円やる。川嶋、名城、誰でもかかってこい」とまくし立てていました。スポーツマンとして元チャンピオンに 言う言葉じゃありません。同じスポーツの偉大なる先輩には敬意を表さなくちゃいけません。これは威勢のある選手の業界を盛り上げようとするものとしても間違った発言です。私が元チャンピオンだったらボコボコにしてやって100万円もらって礼儀を徹底的に教えてやります。業界を盛り上げるのと礼儀知らずは全く違います。大人は教えてやらなくちゃいけません。私の教え子がこんなこと言ったらブッ飛ばします。「人は周りの仲間に可愛がってもらえるようにならなくちゃ駄目だ」これは私の師匠の教えです。会社でも学校でも近所、親戚どこでもです。
[PR]
by spaulding | 2007-05-24 12:58 | スポーツ

留学生は1区禁止

全国高校駅伝で最長距離1区(10km)では留学生を禁止と高体連が発表しました。私は駅伝が好きなので気になります。確かに1区で数名の黒人選手がトップを走るのは違和感があります。でも1区だけ駄目というのも変。留学生は登録2名までで出場は1名と決まっています。ちなみに高校駅伝記録では留学生がいる記録と、日本人だけの記録と2つあります。アメリカなら色んな人種がいるので問題になることはないでしょう。高校野球と同じでお金のある私立高校なら留学生を走らせて強いチームが出来るでしょう。難しい問題ですが私の思いは留学生に勝ってから文句が言えれば本当は良いと思います。そして決まったことに従うしかないと思います。ルールを変えるならみんなで声を上げるのも方法かも知れません。そうそう、我がレスリングクラブも駅伝大会に出れるくらいの部員が欲しいと思う私です。
[PR]
by spaulding | 2007-05-23 12:49 | スポーツ

バベルを見ました

今日、以前から見る予定でいた映画「バベル」を見てきました。インターネットで予約できると聞いていたのでやってみました。簡単に出来ました。オスカー候補だった女優菊池凛子さんは素晴らしい演技だったと思います。アカデミー賞授賞式とは別人に見えました。俳優さんは色んな人に変身できるので不思議です。「バベル」は難しい映画に見えましたが最後まで見ると良く分かった気がしました。次回は「ダイハード4」かな?
[PR]
by spaulding | 2007-05-22 19:40 | 競輪
男子ゴルフ界に待望のニューヒーローが誕生しました。ツアー初出場の15歳8カ月のアマチュア石川遼(東京・杉並学院高1年)が世界最年少でツアー優勝。初日が悪天候で中止になったため、この日は36ホールの決勝ラウンド(R)を実施。首位と7打差23位だった石川は、第3Rを69で回って9位に浮上すると、最終Rで66の猛チャージ。通算12アンダーで栄冠を勝ち取りました。300ヤードの飛距離とさわやかな笑顔を持つ無名の少年が、ゴルフ界を揺るがす快挙を成し遂げました。何のスポーツ界もそうですがニューヒーローの出現が人気の秘訣でしょう。
[PR]
by spaulding | 2007-05-21 13:04 | スポーツ

映画館

スパイダーマン3を見ました。ここ数年、我が家近辺には映画館がたくさん出来たので簡単に行けるようになり楽になりました。来月すぐ近くに、もう一軒映画館が出来る予定です。でも最近の映画館はインターネットでも予約出来るしサウンドは良いし座席の居心地も良いし、昔とずいぶん変わりました。来週はバベルを見に行こうと思っています。
[PR]
by spaulding | 2007-05-18 07:49 | 映画

600勝

5月11日(金)、全日本プロ選手権自転車競技大会記念競輪(いわき平競輪場)初日第10レース優秀競走で、神山雄一郎(栃木)選手が1着となり、S級通算600勝を達成しました。彼の走る競争は常に超一流同士。そこで600勝とは素晴らしいし、ほとんど出来ないことです。私も何勝か、していますが走る場所が違うので同じ価値ではありません。上位競走に行けば勝つのは難しく、下位クラスの負け同士なら、たまに勝てる私です。
[PR]
by spaulding | 2007-05-17 08:20 | 競輪