何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レスリング以外の良い話

本日、私は久しぶりに子供たちのレスリング大会へ行って来ました。子供たちの成績は練習量の通りだったと思います。素質、センスの違いはあるでしょうが強いクラブ、子供は練習をやっていることが全てでしょう。

レスリングの話は、これ位にして、私の両親が孫の応援に遠方からやってきました。レスリング会場が親父の田舎だということで、知り合いを呼ぶというので連絡したのは60年前、3年間お世話になった中学の先生。今でも付き合いがあり素晴らしいことだと思います。先生に私は親父の中学時代の頃の話を聞き、非常に良い話を聞くことが出来ました。そうしたら周りにいた数名の年配者がその先生と知り合い。やっぱり良い先生は何年たっても、どこへ行っても良い先生だし人気があるのでしょう。詳しい話は明日行われるレスリングクラブのBBQで父兄と子供たちに話してやろうと思っています。明日が楽しみで、朝は早く起てしまいそうです。

[PR]
by spaulding | 2007-06-30 21:03 | レスリング

競輪学校物語

日本テレビ系列(28局ネット)にて、スポーツドキュメンタリー特別番組「打鐘!バンクに賭ける青春 愛と涙の競輪学校物語」が放送されます。競輪選手を目指し、競輪学校での厳しい訓練の日々を過ごす若者たちに密着した模様をお送りします。普通の青年が、直向きに努力する姿を通じ、競輪ファンはもちろん、競輪を知らない方々にも「競輪」の魅力を紹介していきます。ぜひ、ご覧ください!私もレスリングを辞めて、ここを目指し、23年前、ここで訓練し学びました。でももう2度と行きたくありませんけど。

<主な内容>
 ○青春を賭ける!競輪学校での生活
 ○運命の記録会、競輪選手を夢みて<小谷文康生徒>
 ○難病と闘い続ける父を越えろ<近藤幸徳選手・近藤良太生徒>
 ○金メダリストの第二の人生<西谷岳文生徒>
 ○卒業。そして94期生入学。

<放送日時> 地区 局名 放送日時 曜日 放送時間
東京 日本テレビ 6月30日 土 10:30~11:25
大阪 読売テレビ 7月8日 日 26:34~27:29
名古屋 中京テレビ 7月21日 土 25:22~26:17
北海道 札幌テレビ
(STV・NTV系) 7月8日 日 25:50~26:45
青森 青森放送
(RAB・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
秋田 秋田放送
(ABS・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
岩手 テレビ岩手
(TVI・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
宮城 宮城テレビ
(MMT・NTV系) 7月10日 火 25:30~26:25
山形 山形放送
(YBC・NTV系) 7月21日 土 14:00~14:55
福島 福島中央テレビ
(FCT・NTV系) 8月4日 土 10:30~11:25
新潟 テレビ新潟
(TeNY・NTV系) 7月16日 月・祝 10:30~11:25
長野 テレビ信州
(TSB・NTV系) 7月14日 土 9:30~10:25
山梨 山梨放送
(YBS・NTV系) 7月28日 土 10:30~11:25
静岡 静岡第一テレビ
(SDT・NTV系) 7月12日 木 26:16~27:11
富山 北日本放送
(KNB・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
石川 テレビ金沢
(KTK・NTV系) 7月21日 土 15:00~15:55
福井 福井放送
(FBC・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
鳥取・島根 日本海テレビ
(NKT・NTV系) 6月30日 土 15:00~15:55
岡山・香川 西日本放送
(RNC・NTV系) 7月21日 土 9:30~10:25
広島 広島テレビ
(HTV・NTV系) 7月21日 土 26:30~27:25
山口 山口放送
(KRY・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
徳島 四国放送
(JRT・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
愛媛 南海放送
(RNB・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
高知 高知放送
(RKC・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
福岡 福岡放送
(FBS・NTV系) 7月7日 土 25:46~26:41
長崎 長崎国際テレビ
(NIB・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
熊本 熊本県民テレビ
(KKT・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25
鹿児島 鹿児島読売テレビ
(KYT・NTV系) 6月30日 土 10:30~11:25

[PR]
by spaulding | 2007-06-29 07:41 | 競輪

変わらない

ボブ・サップが復帰戦で惨敗。負け方が酷すぎる。私はスポーツ好きだったり教えたりしていますが戦い方、勝ち方、負け方、内容を良く見ています。ボブ・サップは試合前にデカイ事を言っていてあの有様。今までもそうでしたが打撃の痛さに我慢が出来ないようです。痛いのは当たり前。プロが戦う以上、我慢も技術もなくてはなりません。大の大人になって我慢とか技術とか精神力、そして性格なんてちょっとやそっとでは変わるわけがありません。きつい言い方ですがボブ・サップは格闘技には向かないと思います。
[PR]
by spaulding | 2007-06-25 10:50 | スポーツ

色々やって欲しい

陸上全米選手権でタイソン・ゲイが100Mで勝って大会に2連覇。彼の経歴を見るとテニス、アメフトなどを少年時代にやってきたそうです。立花龍司、ロッテのコンディショニングコーチも言っていますがアメリカはシーズン制スポーツなので子供の頃にたくさんのスポーツが出来て身体に経験に素晴らしいことだそうです。私もかつてアメリカのハイスクールで経験したのでしすが、例えば、秋はアメフト、冬はレスリングやバスケット、春は野球などが出来ます。アメリカのシーズン制スポーツを経験した人、全員が1つのスポーツより色々経験することは良いと言っています。日本では良いと思っていても出来ないのが現状でしょう。スポーツの好きな子ならアメフトも、レスリングも、個人競技、団体競技もやりたいだろうし、自分の可能性も分かるし、新鮮な気持ちでシーズンのスポーツに切り替えられるし。我がレスリングクラブの部員が増えたら駅伝、ドッジボール、フットサルなど色んなスポーツを経験させてやりたいです。
[PR]
by spaulding | 2007-06-24 18:52 | スポーツ

結婚式に呼ばれなくちゃ

先週金曜は中学時代の野球の仲間と先生と3人で飲み会。たくさんの話が出来て楽しかったです。その中でも特に覚えているのが先生が言った「教え子の結婚式に呼ばれるようじゃなくちゃ」です。なんとなく分かる気がします。教え子全員に呼ばれたらお金も大変だと思いますが、そういう関係が良いんじゃないでしょうか?勉強が出来る、スポーツが出来るも大事ですが、大きくなって昔の仲間、会社の仲間、父兄の仲間などで、たまに集まって飲んだり楽しむのも大事だと思います。私の教え子、奥様、子供たちには、そういう集まりに呼ばれるような人になって欲しいです。それとトップに立つ人が威張ってるようじゃ、その部下や部員、生徒、子供が楽しい場に呼ばれなくなることもあります。総理大臣、監督、校長、そして親などが周りと仲良くしないと下の人が可哀想な思いをしてしまいます。
[PR]
by spaulding | 2007-06-18 12:51 | 出来事

今夜は野球部OB会

今日の夜は中学時代の野球部のバッテリーと監督(担任)と3人で飲み会。私はキャッチャーだったのでエースとは初めて飲みます。今から楽しみなので、この後、一寝入りしてから実家に向かいます。日曜も(親友との再会)そうでしたが私の忘れていた思い出などが出てきてたくさん笑えそうです。あとは、やっぱり精神論かな?我々バッテリーの子供たちも中学生位になりました。先生は校長になったし、子供の話も出るんじゃないかな?
[PR]
by spaulding | 2007-06-15 13:22 | Anything

BREAKFAST AT TIFFANY'S

昨夜はBSでオードリーの「ティファニーで朝食を」をやっていました。何回見ても良い映画です。子供の頃、母から聞いた「ヘップバーン」「エリザベス・テーラー」は誰のことか分からりませんでした。我が家にはヘップバーンの「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」はビデオとDVDで保存してあります。子供たちが、もう少し大きくなったらオードリー・ヘップバーンの名画と可愛らしさを見せてやりたいです。
[PR]
by spaulding | 2007-06-13 13:43 | 映画

うどん派

遠征先では、ほとんど昼食に、うどんorそばが出ます。どちらかを選ぶのですが私は、うどんしか頼みません。別にそばは嫌いではないのですが、うどんの方が好きなのです。本日我が家では、うどん&そば。子供たちと私はうどん派で残ったのは、そば。私も一玉だけ食べました。考えてみると年越しそば以来だと思います。あなたはどちら派ですか?
[PR]
by spaulding | 2007-06-12 20:01 | 出来事

かつての親友と

明日から遠征。その地方にはかつて幼稚園、小学校時代の親友が住んでいます。年賀状のやり取りはやっていたのですが、今回電話で連絡したところ、私のレースを家族で見に来てくれて帰りに自宅で夕飯をご馳走になることになりました。会うのは何十年振りだろう?すごく楽しみです。恐らくたくさんの昔話が出来るでしょう。レスリングを始めたきっかけは、この親友に柔道を誘われて強くなり、格闘技に自信が付いたからだと今になって思います。そうそう、私の親父は現在孫には優しいおじいちゃんちゃんですが、若い頃の親父の恐ろしい位、怖かったのよく知っているのはこの親友。私は仕事で全国に行くのですが昔の友達、仕事の仲間、レスリングの友人、子供を通じての友人など、会って飲んで楽しむのが好きです。これはきっと親父に似たのでしょう。
[PR]
by spaulding | 2007-06-06 12:43 | Anything

ドラマを見た後

テレサ・テンのドラマを見ました。テレサ役は木村佳乃。良いドラマを見た後は木村佳乃が今まで以上に綺麗に感じます。、テレサ・テンとい女性のファンにもなってしまいます。結構こんな私でもドラマは見るのです。でも録画して何回かに区切って見ます。
[PR]
by spaulding | 2007-06-05 20:54 | 出来事