何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カール・ゴッチ永眠

f0044518_12233673.jpg “プロレスの神様”として知られ、現在は無我ワールドの名誉顧問を務めるカール・ゴッチ(本名カール・イスターツ)さんが28日、米フロリダ州タンパで亡くなりました。死因は肺炎。82歳でした。ゴッチ氏は1924年8月3日、ドイツ・ハンブルク出身。18歳でプロレスデビューし、米国で「カール・クラウザー」のリングネームで活躍しました。61年5月に初来日し、原爆固めを初公開。アントニオ猪木が旗揚げした新日本とも密接な関係にありました。84年にはUWFの顧問を務め、ゴッチさんの教えを“ゴッチイズム”と崇拝する藤波辰爾、前田日明、高田延彦らを育成。現在の日本総合格闘技に大きな影響を及ぼしました。悲報を聞いた猪木は関係者を通じて「突然のことでご冥福を祈るだけです」とだけコメントしたそうです。
[PR]
by spaulding | 2007-07-30 12:21 | プロレス

師匠は何も言わないの?

横綱朝青龍が医者で6週間の診断書が出ているのに、師匠に黙って母国モンゴルに帰り、そこでサッカーの試合に参加。相撲協会は巡業を休んでサッカーをしている朝青龍に怒り爆発のようです。確かに朝青流は今一番強い力士だと思います。雑誌にも出ていましたが考え方は「強ければ良い」。やっぱり異国から来た考え方なのか?それとも個人の考えなのか?でも色々問題を起こす横綱に師匠の高砂親方は何も言えないのか?高砂親方は元大関朝潮。地位の上では朝青龍が上。私は常々思っているのですが、子供や教え子が私より強くなったり偉くなっても親は親、師匠は師匠なので、云う事はいつでも聞くし逆に偉くなっても師匠は悪いことや怠けた奴にはガツンと言って怒らなくちゃいけないと思います。時々、「大人だから言わなくても良いんじゃない?」なんて話も聞きますが、ちと違います。朝青龍の闘志は素晴らしく思うのですが横綱の振る舞いではないことが多いのは残念です。きっと師匠のことは怖くないんでしょうね。私は今だって師匠が怖いし、怒ってくれたりアドバイスしてくれたり注意してくれるのは有難いことなのです。
[PR]
by spaulding | 2007-07-28 15:40 | スポーツ

インターハイ

夏休みは全国高校総合体育大会、通称インターハイの時期。先輩の娘さんがバドミントンで九州佐賀へ。父母も27日から応援で佐賀へ。娘さんは春先、練習中、アキレス腱を切ってしまい絶対安静なのですが本人の意思により無理してインターハイに出るそうです。父曰く、「応援したいけど怪我が心配」最後の3年生なのでやらせたい気持ちと不案があるようです。逆に母親は医者に責任は家族が取るからやらせたいと思うほどの熱が入っています。両親の気持ちが良く分かります。私も影ながら応援したいと思います。私自身はS55年は野球で有名な徳島池田高校で、S56年は地元インターハイ。2年連続全国制覇は今考えると「すごい事したんだな」と思います。“高校生のアスリートたちよ、思う存分戦って来い”
[PR]
by spaulding | 2007-07-25 22:50 | スポーツ

最後の試合

先日、息子のサッカー部の試合を見に行きました。先輩たちが好ゲームを展開。接戦で勝ち。負けた中学は涙。私は「何泣いてんだ」と思いましたが、考えてみると夏の最後の大会。そうか納得。この学校のメンバーでやるのが最後だと思うと泣けても仕方ない。きっと良い思い出になることでしょう。私も中学3年野球部、最後の夏の大会、1回戦で負けた時は悔しかったな。気持ちはいつの時代も一緒。一生懸命頑張ってきたから悔しいのです。
そして勝ち上がった息子の中学は県南大会へ。先週あったのですがなんと台風順延で1年生は応援に行けず。先輩はPKで負けたのですがカッコイイ先輩の負けて悔しい姿も勉強、そして最後の大会なんだから応援と見せてやりたかったと思う私です。先輩たちご苦労様。次は受験だ。しっかりやれよ。

[PR]
by spaulding | 2007-07-20 14:17 | スポーツ

感激

台風で1日延びた仕事から帰ってきてメールを見ると見知らぬ人からのメールが。また変なHなメールでも来たのかな?と思って一応見てみたら、ななんと私が人生で1番楽しい時期を過ごした中学時代の大好きだった元彼女から。といっても彼女といえる程ではないかもしれませんが。それも旦那さんの仕事で行っているロンドンから。ホント嬉しいし感激。ネットサーフィンしていたら私のブログにたどり着いたそうです。読んだ後は彼女との中学時代のことをずっと思い出していました。今のようにパソコンのない時代に私のアメリカ留学中、彼女がカセットテープを送ってくれて、その中に彼女の声が入っていたりして、当時流行だったマッチの「ギンギラギンにさりげなく」、松田聖子の「風立ちぬ」もありました。自宅にも良く遊びに行きました。お母さんに良くしてもらったし弟をなぜか可愛がったりして。ブログを読んで私は昔から変わっていないそうです。今まで何人か好きになった女性はいましたが恐らく今でもタイプかもしれません。今でも当時の彼女の家の電話番号は覚えています。こんなこと書いていますがチャンとママには話してあるから大丈夫。昨夜から益々元気が出てレスリングに競輪に頑張れそうです。このコメントもロンドンから読んでいてくれているでしょう。いつも根性とか精神力とか我慢の話ばかりじゃ面白くありません。こんな出来事も良いものでしょう。これから時々、中学時代のネタも書きたいと思います。
[PR]
by spaulding | 2007-07-18 18:01 | 出来事

負けたくない

次の土日は近所のレスリングクラブに誘われて合同練習と親善試合。私は子供の頃から、レスリングでも競輪でも他の知らない人と一緒に練習するときは人一倍気合が入るし、負けたくありません。残念ながら私は仕事で参加出来ないのですが選手にはしっかりやって欲しいです。負けたってOK。その代わり人よりスパーリングの数を多くやるとか、人より何でも1番早く多くやるとか闘志むき出しでやらなくちゃ誘われたクラブにも失礼。とにかく合同練習では精神面で負けたくありません。
[PR]
by spaulding | 2007-07-12 13:50 | レスリング

信じてやる

遠征中の会話で「ロード練習とバンク練習(競輪場)どっちが強くなる?」どちらの練習でも力は付くし強くなれます。脚質の違いはあってもどちらも正解。競輪選手は自分がメカニシャンだし監督。やるもやらないも自分次第。個々の考えが違っても練習方法も自転車の部品も自分が良いと信じてやればOK。他のスポーツと違って好きな所で好きな場所へ練習へ行けます。レスリング、野球、サッカー等なら所属チームがあるので勝手には色んな場所へ練習へ行けないでしょう。1度チームへ入ってしまえば監督、コーチの指導の下で練習。もしそこで監督、コーチを信じられなくなったら上達も少なくなるでしょう。高校野球で甲子園を目指す野球もあれば楽しむ野球があっても良いと思います。まだマイナーなレスリングだってオリンピックを目指すクラブも、楽しむクラブも近くにあれば良いと思います。練習も指導者も信じてやらないと向上しないのです。“信は力なり”
[PR]
by spaulding | 2007-07-10 20:30 | スポーツ
ナイター競輪に参加してきました。今月から新人選手がデビューします。私は2日目準決勝で21歳の新人レーサーと同乗。考えてみると私は選手になって21年と3ヶ月。21歳の新人レーサーが産まれた時にデビューし、今までずっと走り続けていることになるんですね。振り返れば、あっという間でしたが、ずいぶん走っていることに気が付きました。21年前を思い出したし、初々しさを見ると同業者のライバルとはいえ応援したくなります。逆から見るとすごくおじさんに見えるのでしょうね。でも私はまだまだやる気満々だし新人にも負けたくないのです。
[PR]
by spaulding | 2007-07-09 12:47 | 競輪

恩師・読んでみて下さい

私の恩師が日本レスリング協会のHPに大きくなりました。見て下さい。「私の恩師」とにかく練習しました。仲間には金メダリスト・小林孝至、プロレスラー・本田多聞らもいて気が抜くときがありませんでした。きつかったけど辞めたいとか逃げたいとかは1度もありませんでした。親父から小さい頃から精神的に鍛えられていたし、今でもそうですが自分との戦いに負けては駄目なんです。先生に殴られても文句を言う親もいなかったし、信頼関係があったし、目指すものがあるので親も口なんて出しません。今考えるとホント良くやれたなと思います。
[PR]
by spaulding | 2007-07-05 07:47 | レスリング

寛仁親王牌競輪

競輪の第16回寛仁親王牌競走決勝は3日、群馬・グリーンドーム前橋で行われ、37歳のベテラン小嶋敬二(石川)が逃げ切って2年ぶり2度目の優勝を遂げ、1着賞金2696万円を獲得しました。小嶋は特別競輪(G1)で6月の高松宮杯に続き2連勝、通算4勝目。2着には渡部哲男(愛媛)が入り、3着は岡部芳幸(福島)でした。
[PR]
by spaulding | 2007-07-03 19:41 | 競輪