何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

30日は競輪グランプリ

私の年末は、矢沢永吉の日本武道館と30日の競輪グランプリ。今年の競輪グランプリ07は東京の立川競輪場。そして私の練習仲間が2人出ます。秋田の有坂直樹、岩手の佐藤友和。2人とも調子が良いようなので優勝もあり得ると思います。勝てば1レースで賞金1億円。練習仲間のBOSSはグランプリレーサーの戸辺英雄。スポーツの練習は強い奴とやった方が絶対に良い。気は抜けないし、もちろん自分自身に良い。かつてレスリング時代にもロス五輪メダリスト富山英明氏ともスパーリングをしたし、強い選手とやれば自信が付きます。ただ強い選手とばかりやっていると勝ち方を忘れてしまうこともあるような気もします。たまに自分のより下の選手とやるのも良いかも。30日、競輪グランプリはテレビ東京系で16時から。BS7では16時10分から。あの迫力あるレースを皆さんに見ていただきたいと思います。有坂ー佐藤のラインを応援して下さい。
[PR]
by spaulding | 2007-12-26 20:59 | 競輪

思い出のクリスマス

我が家もクリスマス。ケーキを食べて子供たちにはプレゼントを。今までで1番のクリスマスはアメリカ、Scottsdale,Arizonaで迎えたクリスマスです。アメリカのクリスマスといえば1年のうちで最大のイベントといっても良いでしょう。1981,82のクリスマスはアメリカで迎えました。81年は日米親善試合でレスリング仲間と冬休み中にアメリカへ遠征。素晴らしい歓迎を受けました。82年はアメリカ留学中。1982年12月24日はホームステー先では家には大きなクリスマスツリー、家族でパーティーで賑わい就寝。翌25日、朝起きると大きなクリスマスツリーの下にはたくさんのプレゼントが。その家にはデビー、トム&私の高校生がいたのですが3人のプレゼントで部屋が一杯。驚いたのは包装紙を豪快に破るデビーとトム。私は丁寧に包装紙を開けると「一気に破れ」とトム。洋服、ゲーム、テープ、食べ物等があり感激したのを覚えています。今でもその時の写真が我が家にあります。本当に良い思い出です。今考えると包装紙を思い切り引き千切るアメリカ人の豪快さ、アメリカのスポーツを見てても、あまりテクニックにこだわらず、力勝負する国民性が分かるように気がします。逆にメジャーリーグなどで活躍する日本人の繊細さもアメリカ人には新鮮に感じていると思います。タイムマシーンがあればあの時に戻ってみたいですね。
[PR]
by spaulding | 2007-12-25 21:46 | アメリカ

賞金王決定戦

競艇の賞金王決定戦があり吉川元浩選手が優勝。1億円を獲得し07年を締めくくりました。
f0044518_17481495.jpg
職業柄、公営競技は気になります。自身は公営ギャンブルはしませんが。競馬、競艇、オート、競輪。どれも世界で強くなれれば稼げる職業です。しかし弱ければ稼げなく危険も伴います。競艇、競馬等は減量などもあり体重の維持には大変なようです。私はレスリングから競輪へ転身しましたが、私がいつも頭にあるのはレスリングの軽量級の選手には競艇の選手が合うんじゃないかと思うのです。俊敏性、ガッツなど。ウン良いかも。興味のある方は「やまと競艇学校」を見て下さい。昨日は有馬記念。今日は賞金王決定戦。そして30日は競輪グランプリ。練習仲間の有坂直樹、佐藤友和には是非ワン、ツーを決めてもらいです。

[PR]
by spaulding | 2007-12-24 17:42 | スポーツ
f0044518_19574578.jpg先日、日本武道館へ矢沢永吉ライブへ行って来ました。もう最高!毎年のことなんですけど暮れの永ちゃんライブは私にとって絶対に欠かせない行事になっています。16日は武道館ライブが100回となった永ちゃんです。歌の合間に話をしていましたが考えてみるとすごいことです。これこそ“継続は力なり”。100回公演の内、私はその10分の1位行っていると思います。曲はやっぱり昔の方が断然好きです。かなり古い曲で懐かしいのもありました。思い出してみると色んな人と一緒に行ったっけ。今回は初のレスリング仲間とライブへ。レスリング仲間、競輪仲間の間ではYAZAWAの話ばかりしている私です。残すところあと少しの今年。次の楽しみは30日の競輪グランプリ。楽しいことを追いかけていけば苦しい練習も頑張れるってものです。
[PR]
by spaulding | 2007-12-23 18:20 | 出来事

全日本選手権

レスリング全日本選手権が始まりました。初日の模様をビデオで見たのですが毎回思うのが、今のレスリングは実力だけではなく運も必要だということ。1ピリオドが0-0だとコイントスでタックルからの攻めから始めるのが絶対におかしい。足を取られて脇をくぐられたらダメと教わったのに、あれでは守りきれないのが普通。グレコローマンもコイントスから攻守を決めて最後に守った方が勝ち?なかなかひっくり返さないのに、あれでは絶対に後に守った方が良いに決まっています。でも本当に強い伊調姉妹、吉田沙保里はどんなルールになっても勝つからすごいです。
[PR]
by spaulding | 2007-12-22 22:24 | レスリング

臭いかも

冬になると風邪が怖い私です。だから手を洗いうがいは常時。他に身体に良いと思われることも取り入れます。食べ物は辛い物。昼は、ねぎラーメンにニンニクを。夜はホルモンにニンニク醤油、寝る前は餃子。こんな日は臭くて周りの人は私を嫌がるでしょう。辛くて臭い食べ物は身体に良くて風邪も引かないと信じているので、こんな食事になることも。これも“信じる者は救われる”“病も気から”でしょう。こんな食事は毎日ではないので、いつも臭くはないですので、あしからず。
[PR]
by spaulding | 2007-12-21 18:25 | 出来事

ママがいないと大変

我が家では長男と私以外はインフルエンザ。ママもダウンで何もできない状態。家は散らかるし、ご飯の用意はできないし、洗濯もダメ。だから外食で洗濯物も私が干しました。レスリング時代、競輪学校時代は自分で洗濯をしましたが結婚してからはしたことありません。料理なんかもしたことないし。だからママがいないと我が家は大変なことになります。こんな時はママの有難さが分かります。
私が今怖いのは家族中でインフルエンザの中、私にうつらないかです。外見上、風邪などひかないように見える私ですが毎年風邪をひいて寝込む私です。仕事の間が空いているのでバッチリ練習できていますが風邪をひくと今までやってきたことがゼロになってしまうのが怖いです。こんな時はタイムマシーンに乗って1週間後に飛んで行けたら良いと思う私です。

[PR]
by spaulding | 2007-12-18 18:22 | 出来事

土曜日はきつい

毎週土曜の午後はレスリングの練習。私にとって土曜日はきつい日です。午前中、競輪の練習。我々のグループは長距離を乗り込むのがスタイル。早い先頭交代が永遠と続きます。陸上でいえばマラソンの練習でかなりのスピード練習。上り坂も多く、思いきりペダルを踏まないと速いスピードで登れません。一瞬でも気を抜くとみんなに離されてしまいます。何年自転車に乗っても筋肉痛が取れたことはありません。年のせいで疲れも取れにくくなっているのでしょう。昼飯を食べて睡魔が襲ってきて、次はレスリングの練習へ。腰は痛いし身体は疲れのピーク。子供らがスパーリングに来ると嬉しい気持ちと、つらい気持ちが。練習中は疲れていても気が張っているのでまだ大丈夫ですが、道場を出た瞬間に一気に疲れがドッと出ます。今夜もマッサージしてトクホンを張って寝るとするか。
[PR]
by spaulding | 2007-12-15 20:20 | 出来事

太刀打ちできない!

中日の福留がFAでシカゴカブスに決定。4年総額53億円。1年にすると13億円以上。もうこの内容だと日本の1番金持ちの球団、巨人でも太刀打ちできません。もう日本人選手がメジャーで違和感なくプレーできるし、この流れは仕方ないし止めることが出来ないと思います。阪神の藤川もメジャーに行きたいようだし、この先も日本からメジャーに行く選手がどんどん増えるでしょう。レベルが高く、年俸も良いなら行きたくなるのが当然。そのうちダルビッシュ、涌井、青木、マー君など数年後にはメジャーに行くような気がしてなりません。
[PR]
by spaulding | 2007-12-13 21:20 | スポーツ

今日の練習メンバー

冬になると東北の競輪選手は関東地区に冬季移動する選手がいます。今日は冬季移動で来ている選手と一緒に練習しました。その中には今月30日立川競輪場で行われる競輪グランプリに出る2人がいました。昨年の賞金王で競輪グランプリ06の覇者、秋田の有坂直樹と賞金第7位、岩手の佐藤友和。2人は当たり前ですが強すぎます。私はレスリング時代もそうでしたが周りに強い選手がいて、目の当たりしてきたので私自身も気合が入るし、強い選手を見て勉強になり良い環境でスポーツができて恵まれてきたと思います。昼飯は有坂とラーメン屋に行ったのですが食べる量と食べる早さにビックリ。私も早い方ですが私より多い量を私より早く食べるとは。
[PR]
by spaulding | 2007-12-12 17:14 | 競輪