何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

残念ハンドボール

昨夜はハンドボール男子が北京五輪をかけて韓国と対戦。惜しくも敗れました。スポーツ新聞は一面を飾っていました。「中東の笛」から今回の試合が行われることになったのですが、マイナーな(失礼)ハンドボールにとっては良い事だったのではないでしょうか?私もレスリング、競輪をやっていますが、まだまだ世間一般では、あまりなじみのないスポーツにとって、メディアで注目されることが、世間に知ってもらうチャンスなのです。ハンドボールの実力はどうなのだろう?地元日本開催で男女とも敗れたのは、韓国の方が1枚上手ということでしょう。
[PR]
by spaulding | 2008-01-31 20:39 | スポーツ

久しぶりに同期生と

先日、仕事の帰りに競輪選手を辞めた同期と久しぶりに会って飲みました。正月に金網の外からファンとして応援に来てくれたのはバンク内から分かっていたのですが、その時はもちろん話が出来ないので今回は話すのも久しぶり。同期とは1985年、伊豆修善寺の競輪学校で学んだ仲間です。当時はオニャンコクラブの全盛期の頃。日航機事故も85年。我々もベテランの域になりました。3月いっぱいで丸22年が終わります。走った距離は地球は1周してると思うし、月までは行ってるかな?競輪選手を辞めて他の仕事に就いている同期生ですが、競輪以外の仕事を知らない私には勉強になることもたくさんありました。1番印象的だったのが「緊張感がなくなったから精神的に本当に楽になった」と話していました。そうかも知れませんね。でも私は小さい頃から体育会系で育ってきたので緊張感がなくなっても寂しい気もするのですが。他の同期生の話になり「あいつは頑張ってる」とか「あいつは辞めて何々やってる」とかそんな話が多かったです。たくさんの同期が辞めてしまった昨今ですが、私はまだまだ現役でやるつもりです。
[PR]
by spaulding | 2008-01-30 12:58 | 出来事

白鵬VS朝青龍

初場所千秋楽結びの1番、横綱同士、白鵬と朝青龍。私は遠征先の宿舎で先輩、後輩と私でテレビ観戦。結果は白鵬の勝ち。見ている私たちも緊張感がいっぱい。結果が出てから1分位は誰も言葉を発せず、不思議な緊張感があった時間でした。お互いに負けられない2人だったと思います。国技である相撲でモンゴル人両横綱が注目の1戦でしたが、2人を倒す日本人が現れないのが寂しい限りです。今の相撲界はたくさんの外国人で盛り上がっていると思うのは私だけではないと思います。
[PR]
by spaulding | 2008-01-29 18:24 | スポーツ

Birthday

本日はMy birthday。そんなに嬉しくないかな。一応小さなケーキでお祝い。でも私がデビューした頃、今の私の年齢の先輩はずいぶん、おじさんに見えたし大人に見えました。いまだに私は昔の気持ちと変わらない気でいます。しかし、仕事に関しては脚が若い頃より回らなくなったのは事実。タイムを計れば若い頃のタイムが出ません。練習はきついですが、ずっと続けているので、きついなりに出来ます。疲れも溜まりやすくなっているのもホント。昔ならたくさん練習して疲れていても夜遊びはOK。ん?でも今でも大丈夫かも。毎晩は無理ですが。確かに年を取れば体力的に落ちるでしょう。でも気持ちや精神が肉体に勝っていればやっぱり若いはず。これからも仕事にレスリングに真剣に取り組んでいくつもりです。
[PR]
by spaulding | 2008-01-24 21:34 | 出来事

Favorite Movie

最近、昔のビデオなどを整理しています。ついでにやっているのが、私の好きな映画をDVDに集めています。ただ今3枚。
マリリン・モンローの「ナイアガラ」
チャールストン・ヘストンの「猿の惑星」
オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」
100円ショップで買ったCDケースに収めてあります。この先、テレビで私の好きな映画が放送されればDVDに録る予定です。良い映画はたまに見たいし、子供たちにも分かるようになれば見せてやろうと思っています。

[PR]
by spaulding | 2008-01-22 21:15 | 映画

吉田沙保里敗れる

レスリングの女王、吉田沙保里が中国で行われたワールドカップで米国の選手に敗れ、連勝記録が119でストップ。私が現在北京五輪で日本人の中で1番金メダルに近いと思っているのがレスリングの吉田。負けた試合をテレビで少し見たのですが得意のタックルを返されポイントを取られました。世界の選手は吉田をだいぶ研究しているのが分かります。でも良い意味で今の時期の敗戦は五輪に向けて気が引き締まって良かったのかもしれません。

いろんなスポーツの主な連勝記録f0044518_1932133.jpg
相撲・双葉山69
レスリング・渡辺長武189
柔道・山下泰裕20
テニス・沢松和子192
日体大水球部・376
女子バレーボール・日紡貝塚258
競艇・彦坂郁雄37
競輪・坂本勉・31(昔36という記録も。調べてみます)

[PR]
by spaulding | 2008-01-21 19:31 | レスリング

明日はマラソン大会

明日は市内マラソン大会。レスリングクラブの部員も監督命令で参加。走る競争は良いことだし、我慢比べには最適。完走が目的ではありません。自分の力を全部出し切ることが大事。そこで勝っても負けてもOK。レスリングクラブの部員が多ければ駅伝大会も出たい私です。私が中学生の頃は毎日走っていました。家にストップウォッチをおいて毎日、ノートに記録を書いておくとやる気も出たものです。シューズによってタイムが出たり出なかったり、好きな女の子の家の前を通過するとスピードが上がったり、考え方によっては走りも楽しくなります。レスリングの現役時代は走るのが得意でいつもトップを走っていました。3年前に長男と真剣に2km走を真剣にやったのですが大差の負け。競輪選手は足の筋肉が付き過ぎて足が上がりません。きつかったことを覚えています。
[PR]
by spaulding | 2008-01-19 21:16 | スポーツ
卓球全日本選手権では派手なウエアで注目を集めるのは四元奈生美。彼女の行動に年配のお偉い方に注意されることもしばしば。まだまだマイナーな卓球界には私は賛成です。福原愛で注目されるようになり、子供の卓球選手も多くなってきたそうです。スポーツ界は世間に知れ渡れば選手人口も増えるしテレビ等で注目されるようになると思います。ただ世間の注目を浴びる行動をとる選手には実力がなければ私は認めることが出来ません。四元さんは昨日、福原ペアに勝ったし実力もあります。レスリング界では浜口親子が注目を浴びています。父アニマル浜口の気合もレスリングの発展には良いことだと思います。まだまだ注目を浴びていないスポーツ界も考えれば色んなアピールがあると思います。
[PR]
by spaulding | 2008-01-18 20:39 | スポーツ

西武球団の競輪トレ

プロ野球、西武ライオンズは毎年恒例の新人合同自主トレで競輪1000mタイムトライアルをやるのですが昨日行われたようです。5選手が走ってトップは社会人ドラフト1巡目の平野将光投手(24)がトップで1分31秒。球団記録には5秒及ばなかったものの2位以下を引き離したようです。ちなみに私が初めての時は1分24秒。自己最高はプロ2年目の1分9秒。アトランタ五輪銅メダリスト十文字選手は五輪で1分4秒。競輪学校の試験には、この1000mタイムトライアルがあるのです。この種目を走った後はホントぶっ倒れてしまう程きついのです。
[PR]
by spaulding | 2008-01-17 21:19 | 競輪

朝青龍に注目

大相撲初場所が始まり、復帰した朝青龍は現在2勝1敗。稀勢の里が勝ったのですが、勝ち方が良かった。威張っている奴、生意気の奴には力で勝つしかない。アーだ、コーだ言っても相手に勝たなくちゃ説得力もありません。モンゴル人から見れば朝青龍が日本で叩かれるのは、日本人が朝青龍に勝てないし、2人の横綱がモンゴル人なので、日本人は悔しくて朝青龍を攻めるんだと思われても仕方ありません。そしてもう一つ。2場所休んでいた朝青龍龍ですが強い。格闘技は若いうち、気力が充実しているうちはそんなに弱くならないのが分かります。厳しい言い方をすれば弱くちゃ、つまらないし気力がなければ頑張れないのです。はたして朝青龍は優勝できるのか?恐らく朝青龍は優勝して世間を見返してやりたい気持ちでしょう。
[PR]
by spaulding | 2008-01-16 17:15 | スポーツ