何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月はアメリカではレスリングのシーズン最後。各州のState Championshipの真っ最中。今、日本で騒がれているロス疑惑事件の頃、私もレスリング大会を毎週末に出場していました。懐かしいですね。この大会に勝つことは非常に難しいことで優勝でもすれば大学にスカウトされたりもします。バスケットボールも同じ冬のスポーツで同じような大会が行われています。2月が終わると野球のシーズンが始まります。もし私がアメリカに住んでいるなら学生なら、秋はアメフト、冬はレスリング、春は野球をやると思います。色んな考え方はあると思いますが、色んなスポーツを経験した方が良いと思う私です。個人競技も良いし、チームプレーも最高。インドア、アウトドアも良いし。日本にも2つ位のスポーツを思い切って出来る環境があれば良いと思います。
[PR]
by spaulding | 2008-02-29 19:36 | アメリカ
今日の夜中、テレビでIWGP統一戦、中邑真輔VSカート・アングルがあります。すでに結果は中邑が勝ち、王座を統一します。私の中ではカート・アングルや元IWGP王者ブロック・レスナーは、とてつもなく強く、日本人の誰がやっても勝てない位の強さを感じています。試合はどうやって、あのアングルに勝つのだろう?以前、橋本と小川の死闘の頃、ドームまで見に行ったし、大仁田が長州を追いかけ続けた時は、スカパーに入ったし、週間ゴングは毎週買っていたし。あの頃は見ていて面白かったですね。今は総合格闘技に押され気味なプロレス界。テニス、ゴルフ界ではありませんが、錦織選手、石川選手のようなスターの出現が必要なのかも知れません。
[PR]
by spaulding | 2008-02-23 20:10 | プロレス

大会の連続

今週末からレスリング大会が3週連続で続きます。私も気合が入ってきます。子供たちはどうなんだろう?あまり普段と変わらないようです。勉強でもスポーツでも試験や大会が間近になれ自然に自分自身が盛り上がってこなくちゃ。私が考える子供のスポーツは勝ち負けより、そこに向かってのプロセスが大事。試合で勝つも負けるもOK。それまでの練習で我慢できたか?やれるだけやったか?集中してできたか?など。試合は子供も親も緊張しますが、この緊張感がなくちゃ面白くもないのです。
[PR]
by spaulding | 2008-02-21 20:04 | レスリング

Diskmanが出てきた

f0044518_14572710.jpg家の押入れの中から昔、競輪の賞品でもらった、まだ新しいSONYのDiskmanが出てきました。何年前の物だろう?今、インターネットで調べたら、なんと1992年。当時はこんなに大きくて重い物を持ち歩いて音楽を聴いていたんですね。私は音楽を車の中以外では聴かない人なので、どこかに置いていたんでしょう。現在はアイポット、オーディオプレーヤーなど薄くて小さくなり、テープ、CD、MDなども必要なくなりました。Diskmanは、まだぜんぜん使えるので子供が使って聴いています。親が音楽を聴かないので、子供もあまり歌や音楽には興味はないようです。
[PR]
by spaulding | 2008-02-19 14:36 | 出来事

ヒーロー出現

日本男子テニス界に新星が現れました。錦織圭18歳。アメリカのツアーで優勝。日本人としては松岡修三以来16年振り2度目。こういう素晴らしい選手が出るとテニス界にとって非常に良いことだと思います。f0044518_1838337.jpg日本人は欧米の選手に比べ確かに体格的に不利な気もします。それともう一つ。アメリカの学校にはテニスコートがたくさんあります。日本でいうとキャッチボール感覚でテニスが遊べるのです。なので私のようにテニスをやったことない人でも、ちょっと遊びに誘われて行くこともありました。今の日本では野球、サッカーなどは学校や、広い公園で遊び感覚でやることもあるでしょうがテニスは皆無かな。気軽にできるスポーツだと競技人口も増えると思います。錦織選手の目標は「フェデラー倒す」です。グランドスラム大会で優勝出来るような選手になって欲しいですね。
[PR]
by spaulding | 2008-02-18 18:35 | スポーツ

歴史的現場

f0044518_20415670.jpg先日、東京へ遠征でした。少し時間があったので歴史的現場へ行ってみました。1968年12月10日、3億円事件現場。写真は東京府中刑務所の裏通りのその現場。40年前か?ここは何回かテレビで見たことがあります。科学、医学は昔と比べものにならないくらい発展しています。後にタイムマシーンができるなら色んな事件が解決するのになぁ、と思う私です。おそらく私がこの世にいるときは無理だろうと思います。いや、永遠に無理なのかも知れません。
[PR]
by spaulding | 2008-02-17 20:41 | 出来事

詳しくないけど変!

政治には全く詳しくありませんが、大人なので一応、新聞、ニュースは見るようにしています。岐阜から佐藤ゆかり議員が東京へ行くようです。同じ区に野田聖子議員がいるからです。まず素人の私が疑問に思うのは、佐藤さんは郵政民営化の時に岐阜に刺客としてやって来たのでは。そして野田議員が復党したから岐阜1区に2人はいらないのかな?東京へ。わずか数年で違う場所へ。佐藤さんを応援した人はどうなるんだろう。野田議員も郵政民営化に反対は良いんだけど、離党して数年で戻るなんて信念がないような気がします。国民は党で選んだり人で選んだりしますが、当の議員本人たちは都合の良いように動いているだけに見えてしまいます。上の人の言うことを聞くのも良いのですが、そればかりじゃ信頼できないかも。杉村大蔵議員は何があっても北海道1区で出馬するとか。それの方が良いと思います。ちょこちょこ変わられては一つのことができないような気がします。党の考え、個人の考えがあるのでしょうが変に思うのは私だけ?政治には詳しくないので間違えがあればスイマセン。
[PR]
by spaulding | 2008-02-12 21:02 | Anything
高校時代は体育館でレスリングの練習。体育館の1/2はバスケット部、1/4は体操部、1/4は我がレスリング部。全部、全国の強豪。隣ではバスケット、体操がハードな練習中。鉄拳制裁は当たり前の時代。今考えると、お互い同じ体育館で練習をやっているので、監督たちは種目は違っても負けたくなかったんじゃないかと思うのです。どうしてもバスケット、体操部で大声で怒られてる選手、殴られる選手は見えてしまいます。当時、隣でバスケットをやっていた選手が、現在長男の担任の先生になっています。どういう巡り合わせかな?先生には昔のバスケット時代のように厳しくとは伝えてあるのですが、なかなか時代も違い難しいようです。今度、先生と昔話をしながら一杯やりたいな。
[PR]
by spaulding | 2008-02-11 19:51 | レスリング

一発逆転

今日は子供のサッカー観戦。サッカーでは1点の重みを感じることがあります。それは1発逆転がないこと。一回のゴールで得点はもちろん1点だけ。2点差なら、勝ち越すには相手を0点に抑え、3点を入れなければ勝つことができません。だからサッカーの2点差は非常に大きな得点差でしょう。野球なら、まだまだ逆転の可能性があると思います。レスリングは?2点差は大きいですが、投げ技などでひっくり返すことも可能。競輪は?種目的に1発逆転はありません。0、何秒の一瞬のチャンスを逃すとほとんど勝つことができません。色んな見方をすると面白くスポーツを見れるかもしれません。人生の一発逆転?リスクがあり過ぎる気がします。
[PR]
by spaulding | 2008-02-10 20:27 | スポーツ

電車男

f0044518_2034488.jpg家で映画「電車男」を見ました。なかなか良いと思いました。山田孝之も良かったのですが、中谷美紀が良かったかな。映画の中でですが優しい女性を演じ、また彼女の映画を見たくなりました。以前見た映画「力道山」の中でも、中谷美紀は力道山を支えるやさしい女性を演じていました。ケーブルテレビで彼女が出る「嫌われ松子の一生」をやるので見る予定です。私は映画やテレビで良い演技を見てしまうと、またその人の作品を見たくなってしまいます。エルビス、モンロー、ダスティン・ホフマンなんかも俳優さんで見た映画です。
[PR]
by spaulding | 2008-02-08 20:02 | 映画