何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気になるところ

今日、買い物に行くと店員さんが案内してくれました。その男性の耳を見ると潰れていました。これは体系的にレスリングをやっていた直感。声をかけ「何かスポーツやっていました?」と聞くと「レスリングをやっていました」と返ってきました。詳しく聞くと私の高校の8つ後輩。その場で携帯の番号交換。大学でも続けたそうです。レスリングクラブの監督をやっているので見に来て教えて欲しいと頼むと、次回の練習に来てくれると約束してくれました。レスリングの良いところは競技人口が少ないので結構、知り合いなどいて話が合います。競技柄、耳の形が気になる私です。他には男性も女性も仕事柄、脚も気になります。
[PR]
by spaulding | 2008-04-24 20:06 | レスリング

若い奴は素晴らしい

昨年度末から競輪選手を目指しているアマチュアと一緒に練習をしているですが、日に日に強くなっていくのが分かります。まだ弱冠18歳。最初の頃は苦しそうに我々プロに付いて行くのが一杯そうでしたが現在はスピードも持久力も付いてきて良い感じで踏めています。毎日かなりの距離を乗り込んでいて疲れはあるのでしょうが、若さと競輪選手という目指す目標があるので疲れている暇もないようです。かなり強くなってきています。このままいけば秋の試験には合格できるでしょう。
[PR]
by spaulding | 2008-04-23 16:59 | 競輪

石川遼に注目

私はゴルフをやらないのでゴルフ中継も見ません。でも今回の石川遼のニュースはしっかり見ました。初日からトップで、もしかしたら優勝?結果は惜しくの5位。f0044518_18581248.jpgゴルフはやらなくてもスポーツ好きな私はやっぱり話題の石川遼が気になりました。でもカッコいいし華がありますね。昨夜は仲間の優勝祝いで飲んでいたのですが石川遼の話も出ました。何のスポーツでもヒーローの出現はそのスポーツ界を注目させ人気も出ます。将棋の羽生善治が出てきた時も見入ったことがありました。ヒーローはすごいね。
[PR]
by spaulding | 2008-04-21 18:49 | スポーツ

気が抜けてるぞ!

日本ハムファイターズの中田が練習に40分遅刻して外出1ヶ月禁止と、罰金10万円だそうです。新人なら緊張していて何度も目が覚めるくらいじゃなくちゃ。緊張感が足りないか、気が抜けてるか、それとも大物になるか?まだ彼は2軍で好成績を残していません。高校生の時は超一流で、ずっとテレビ、新聞等で大きく扱われていました。私も彼が気になるので騒がれる良いのですが本業で目立たなくちゃ。何だかんだ言ってもプロは活躍してナンボ。真剣に取り組まないと、ずっとこのままになってしまうでしょう。
[PR]
by spaulding | 2008-04-18 22:20 | スポーツ

競泳五輪選考会

現在、北京五輪競泳の選考会が行われています。選考は1発勝負。過去の実績も関係なし。北島選手、柴田選手も代表になれないこともありえます。選考基準は五輪出場制限タイムを切っていて2位以内に入ること。実際柴田選手は400m自由形で勝ちましたが、タイムが切れず選考に落ちました。得意の800mでは頑張って欲しいです。この選考のきっかけは、かつてシドニー五輪の選考会で千葉すず選手がタイムを切って優勝。しかし世界では戦えぬ?と言われ代表落ちし、国際機関「スポーツ仲裁裁判所」(CAS、本部スイス・ローザンヌ)へ提訴したことがありました。当時、千葉すず選手はマスコミに叩かれましたが、彼女の行動は今になってみると後輩たちには良いことをしたと思います。色んな選考方法はありますが、この方法が1番分かりやすくて良いと思います。今、いろんなスポーツで五輪代表を決めていますが注目して見ています。
[PR]
by spaulding | 2008-04-17 13:02 | スポーツ

ハードスケジュール

週末はハードスケジュール。土曜午前は私の練習。その後授業参観→レスリングの練習→同窓会。同窓会は幹事で実家へ。帰りは午前様になると思いますが日曜はまた自分の練習。夜は練習仲間の優勝祝い。日曜はおそらく疲れていると思いますが、飲むので練習をやらないと飲む資格がないし。土曜は子供もママも私もそれぞれにやることが違うのでまた大変。かなりハードな感じはしますが大丈夫。それは同窓会が超楽しみだし、優勝祝いも楽しみ。気持ちの持ちようでどうにかなるのです。
[PR]
by spaulding | 2008-04-15 18:18 | Anything

公立学校の部活動

新年度になり先生たちの異動もありました。可哀そうなのは熱い運動部の先生が異動でいなくなり子供たちが戸惑っていることです。同じように良いチームに巡り合ったのに離れなくてはいけなくなった先生です。逆に熱い先生が来ることもあるだろうし、熱心じゃない先生が来ることもあるでしょう。高校では熱い先生に指導されたくて学校を選んだのに異動で指導を受けられなくなることもあります。大げさに言えば部そのものもなくなることもあります。何か良い手はないのでしょうか?文化部にも言えることでしょう。近くの中学では、ある運動部の熱い先生がいなくなり生徒がガッカリしているということです。
[PR]
by spaulding | 2008-04-14 20:27 | スポーツ

柔道北京代表

先日、柔道の北京五輪代表の発表がありましたが女子5人は負けて代表になりました。決め方は色々あるのでしょうが何かすっきりしません。実績、対外国人の強さ等があるのは分かります。男子60キロでは野村が落選。悔しいでしょうが負けた本人が1番分かるでしょう。もう少し選手にも一般の人にも明確な基準を伝えておいた方が誰もが納得すると思います。レスリングは、いくら実績があっても大きな大会2つに勝たなくてはならず、そこで1勝1敗なら即プレーオフ。勝って代表、負けたら終わりなのが勝負の世界には納得するんじゃないでしょうか。
[PR]
by spaulding | 2008-04-09 07:40 | スポーツ

久しぶりに仕事

明日から久しぶりに仕事。中23日ありました。我々の仕事は不定期なので仕事の間が長かったり短かったりします。間があるときはたくさん練習できると考え、間のないときは稼ぎ時と考えます。でも仕事の先に楽しみがあるとが頑張れるかな?6日は花見。12日はレスリング関係者。19日は中学の同窓会。その後は練習仲間の優勝祝い。結構飲み会が続きます。合間にたまには麻雀。何でも自分自身が楽しくやっていかないと家族やレスリングクラブにも悪影響を与えてしまいます。夜は寝れるし、ご飯は美味しいし、仕事頑張らないといけません。
[PR]
by spaulding | 2008-04-08 20:23 | 競輪

名優死す

米国の映画俳優チャールストン・ヘストンが亡くなりました。映画を好きになった頃、当時、アカデミー賞最多部門を獲得した映画「ベンハー」ってどんなのだろう?と思って見たことがあります。長い映画でチャールストン・ヘストンが勇敢な役でした。あとはやっぱり「猿の惑星」。最後のシーンの衝撃はすごいの一言。テレビでは「十戒」の海が割れる名場面を放送していました。チャールストン・ヘストンが出ている映画を今度改めて見たいと思います。f0044518_1843095.jpg
[PR]
by spaulding | 2008-04-07 18:35 | 映画