何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インターハイ

8月に入るとインターハイが始まります。高校総合体育大会。私も2度出場。徳島インターハイと水戸インターハイ。1年の時は出場はしませんでしたが和歌山インターハイへ先輩の応援に行きました。1年時のインターハイでは2,3年生の強さに圧倒されたのを覚えています。でも1年後には全国制覇。やっぱり練習量が多かったのでしょう。2年の時は勝つ予定ではなく勝ったので感動して目頭が熱くなりました。3年の時は勝って当たり前になってしまったので地元ではそんなに感動はありませんでした。私は良い頃にインターハイに出れて良かったと思います。同じメンバーには金メダリスト小林孝至、プロレスラー本田多聞、他にはプロレスラー、三沢光晴、馳浩、川田利明、その他にも後にオリンピックへ出た選手もたくさんいました。私はスポーツを通じて素晴らしい選手、仲間、指導者に出会えて、とても幸運な奴です。
[PR]
by spaulding | 2008-07-30 16:04 | レスリング

遊びに行こう

夏休みです。子供たちは勉強、運動も大事ですが、家族そろって遊びに行ったり、友達と遊びに行ったりすることも大事。爺ちゃん、婆ちゃんに会いに行くのも良いね。私も遊びは大好きなので夏休みは色々計画を立てます。レスリングの現役中は夏休みもなく、練習の毎日。2年連続全国制覇も良いですが遊びもホント大事。高2の四国インターハイで勝った後は御褒美として暑い中、金比羅山に登りました。人間は遊びたいから働くし、勉強するし、我慢できます。泊まり旅行の時は、安い宿で、その分を遊び代に使います。寝る所は狭くてもOK。その点は今までスポーツをやってきて合宿などで汚く、古く、狭い部屋で寝泊りしてきたので、どこでも熟睡。遊ぶときは大いに遊ばなくちゃいけません。
[PR]
by spaulding | 2008-07-29 12:39 | Anything

高校野球

全国各地で高校野球の予選がありました。特に応援したくなるのが公立高校。予選決勝で私立VS公立では自然と公立の応援をしています。きっと小さい頃に親父から「巨人はお金持ちで良い選手を引っ張れるんだ、巨人をやっつけるのを見るんだ」と聞かされて育ったからでしょう。埼玉大会決勝では県立上尾高校が久しぶりに決勝へ。中学の頃、上尾は強くて、野球をやっていた私は親父と上尾まで練習を見に行ったこともありました。残念ながら敗れました。スポーツをやっている中学生くらいだと高校野球にすごくあこがれる時期です。長男も甲子園へ野球を見に行きたいようです。
[PR]
by spaulding | 2008-07-28 15:20 | スポーツ

合同練習

先週は近くのレスリングクラブと暑い中、合同練習をしました。さすがに名門クラブは厳しい練習。あの練習を週に3回もやればレスリングも精神的にも強くなれるでしょう。指導してくれた65歳の先生は若くて厳しく、覇気のない選手にはビンタも。そういうのも必要だし、後に大人になって分かってくれればOK。やっぱり指導者が怖いと思われなくちゃダメだと思いました。低学年で疲れていても怖い先生には「疲れた」とか「どこどこが痛い」なんて言えないし、そう言えない言わせない雰囲気があります。我がクラブはというと「どこが痛い」という選手がたくさん。もし、私が厳しかったらそんなこと言えないはず。ただ私には少しの我慢が出来ない選手には、やらせても身にならないし怪我しやすいし、やらせないことにしています。これから出稽古にも行きたいと思います。選手も父兄、そして私自身にも良い刺激になると思います。

次の日から仕事に行ったのですが、さすがに若くないのかな?疲労困憊。レスリングの練習も良いのですが、私自身の身体のことも考えなくちゃいけません。

[PR]
by spaulding | 2008-07-26 21:18 | レスリング

あらためて野茂英雄

f0044518_20321036.jpg野茂英雄が引退。彼の功績は大。今ではたくさんのメジャーリーガーがいますが、彼が開拓しなかったら現在のような状況はあったのか?テレビ、ニュース等で、あらためて彼を見ましたが凄い。誰も知らない95年当時のメジャー。オールスターでの先発投手、新人王、奪三振王、ノーヒッターを両リーグで達成。NOMOマックスのナイキのシューズも出たし、アメリカの友人にトルネードの野茂フギュアをもらいました。そうそう、競輪参加中、野茂が出ている衛星中継には毎回、競輪選手全員がテレビに熱中していたものです。彼は多くを語らず、マウンドの姿でファンを魅了させました。また最後のコメントが彼らしい。「悔いが残る」。あれだけの選手が記者会見も大きくやらず最後まで野茂英雄を感じました。
[PR]
by spaulding | 2008-07-19 20:30 | スポーツ

石田文樹

横浜の打撃投手で取手二時代、84年夏の甲子園で全国制覇を達成した石田文樹氏が15日、直腸がんのため亡くなりました。桑田、清原のPLを破った時を昨日のように思い出します。種目は違いますが同じ奈良国体に出て、開会式で近くにいた彼を見て「おぉ、石田だ」なんて思ったものです。取手の街は大騒ぎで近くのレストランでは、とんかつが半額。1日に2回も食べに行きました。当時の監督、木内さんは現在77歳で名門常総学院で今も現役監督。木内氏がインタビューで茨城弁が面白かったこと。今じゃ高校野球界の有名監督です。石田氏、桑田氏の両息子さんも今夏、高校野球で頑張っているようです。応援したいですね。
[PR]
by spaulding | 2008-07-17 11:18 | 出来事

人柄ってあるとおもう

キャスターの山本モナさんが騒動を起こして自粛謹慎。有名人は可哀そうなところがあります。これで2回目。でも彼女を見ていても、そんなに憎めません。テレビの画面からしか見たことはありませんが悪そうには見えないし、元気で明るい所が彼女の良いところ。なぜか人は同じ事をしても、たくさん褒められる人、そうでない人。すごく怒られる人、そうでない人がいます。普段の人柄などがあるのだと思います。別に私は彼女のファンではありませんが、どうしてなのかな?彼女のしたことは確かに良いことではありませんが、どうしてもそんなに悪く思えません。そう思うのは私だけ?普段、威張っていたり生意気な態度をとっていれば何か失敗をした時に助けてくれる人はいないでしょう。
[PR]
by spaulding | 2008-07-11 20:58 | Anything

人生かけてる

近くに少年野球チームで強豪チームがあります。父兄の話によると「監督さんは野球に人生かけてるくらいすごいよ」という話。なるほど。練習量は多いのは当たり前。その他に厳しい規律もたくさんあるそうです。私もたくさんの指導者と会ってきましたが熱い指導者は人生、命かけてる感じ受けることもしばしば。そうじゃなくちゃ上には行けなません。24時間のうち、どれだけ考えているのか?無理に考えるのではなく自然に考えてしまうということでしょう。スポーツでいうなら休みがあれば練習、合宿など。指導者でチームの色が決まってくるでしょう。私はというと遊び第一だから、スポーツは好きでも強豪クラブにするには難しいかと思います。
[PR]
by spaulding | 2008-07-11 11:04 | Anything

そんなお金は使わない

大分県では自分の昇進のため、子供の採用試験の合格のために、ずるいお金を使ったようです。まず私なら、そんなお金があるなら、自分の楽しみに使うでしょう。もう成人した子供たちに、使う必要はないんじゃないでしょうか。よっぽどのリッチマンか溺愛か。この事件で悪いことをした人は職を失い、刑務所に入るのは当たり前ですが、それで合格した子供たちはどうなるのもっとひどいのは、ずるで合格した人によって不合格にされた人の人生はダメなものはダメだし実力がなければダメだし、そういうのを教えるのも教育者じゃないのかな?私は今でも学校の先生というのは、すごく頭が良くて、偉いと思っています。
[PR]
by spaulding | 2008-07-09 22:07 | Anything

予定

本日、8月の予定が分かりました。夏休みということで、どこに遊びに行こうかと、ずっと考えてました。海?山?キャンプ?寒い冬より厚い夏が断然好きな私です。昨年はキャンプに行かなかったのでキャンプも良いかも。でもママが嫌みたいだけど。遊びの計画は一生懸命考えて調べます。まだ決定していないので明日中に決定するつもりです。
[PR]
by spaulding | 2008-07-08 21:40 | 出来事