何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昔の名前

北京五輪が終わりました。皆さん、いろんなスポーツを見たり感動したり、考えたことがあったと思います。記録が破られたり、昔の選手のコメントが出てきたり私は懐かしい昔の名選手の名前が出ると嬉しく懐かしく感じます。競泳、マイケル・ヘルプスが破った8冠。ミュンヘン五輪のマーク・スピッツの名前がたくさん出てきたのには感激。子供の頃に良く聞いた名前です。北島と同じ平泳ぎで金メダルを獲った田口信教。ちなみに100mでは現在の記録と約6秒違います。陸上では200mでボルトがマイケル・ジョンソンの記録を破りました。他にも重量挙げの三宅、体操ナディア・コマネチ。コーチでも解説でも過去の名選手が見れり、声が聞けたり楽しかったです。「あの人に会いたい」では過去のスポーツ名選手なんかあれば良いと思います。マラソンのタンザニアのイカンガ―は今何をしてるかな?
[PR]
by spaulding | 2008-08-29 21:37 | スポーツ

更新

仕事に遊びに忙しいのでブログが滞っています。今回は夏休みに行った写真をアップします。さてどこでしょう?
f0044518_2133833.jpg
f0044518_21333043.jpg
f0044518_21334423.jpg

f0044518_2132503.jpg

[PR]
by spaulding | 2008-08-28 21:34 | 出来事

南から北へ

夏休みは家族の遊びも大事。子供たちは勉強もしなくちゃいけません。私は仕事と遊びで今月は全国、南から北へと忙しい。でも遊びたいから働くし、働かなければ遊べません。その辺は、きちんとやりたい私です。レスリングも仕事も、遊びも、やるときは真剣。じゃなければ面白くありません。
[PR]
by spaulding | 2008-08-22 21:10 | 出来事

メダル獲得

男子レスリングで松永、湯元2人が銀、銅を獲得しました。2人の強さは見ていて素晴らしいです。いつか私が知っている少年少女レスラーが五輪で活躍する日が間違いなく来るはず。その時は応援させていただきます。
[PR]
by spaulding | 2008-08-20 20:47 | レスリング

柔道最終日

先ほど北京五輪、柔道最終日、女子は塚田、男子は石井が共に決勝を戦いました。塚田は中国選手相手に残りわずかで逆転負け。惜しかった。石井は優勝。見ていて負ける感じないし、闘志がみなぎって見えました。たくさんの競技を見ましたが、素晴らしいのあり、悔しいのあり、見ている私には面白いことばかりです。競泳の北島は強いと言われプレッシャーの中で強い選手が本当に強い選手です。まだまだ五輪は競技が残っています。楽しんで見たいと思います。
[PR]
by spaulding | 2008-08-15 21:03 | スポーツ

見入る

五輪では普段見ないスポーツもジックリ見入ってしまいます。今テレビではバドミントン。手に汗握るラリーが続いていて緊張感があります。やっぱり五輪だしテレビですね。これからバドミントンを見ます。

今、試合が終わり韓国ペアが勝ちました。残念です。

[PR]
by spaulding | 2008-08-13 15:18 | スポーツ

やっぱり生

生といってもビールのことではありません。先ほどライブ中継で柔道内柴選手の決勝戦を見ました。見事1本勝ちで五輪2連覇。簡単に言いますが2連覇とは大偉業。やっぱりスポーツと音楽は生が良い。結果を知っていたら感激も半減。近くでは柔道鈴木選手の中継を町立体育館で生放送するそうで町も賑やかになるところもあります。いつか教え子以外でも知っている子供が大きくなって五輪に出るようになれば、みんなが集まっている場所に乱入して応援したいと思います。
[PR]
by spaulding | 2008-08-10 21:07 | スポーツ

始まった

北京五輪が始まりました。私が1番金メダルに近いのは女子レスリングの吉田沙保里と思います。他に注目は北島康介、野口みずき、そしてレスリング。五輪へ出場する選手の、あちこちの町では学校、体育館等で、みんなで応援するのは、いつ見ても良いですね。開会式を見たのですが知らない国が世界にはたくさんあることが分かりました。自宅の部屋ではクーラーか扇風機かどちらかにしてゆっくり見ます。
[PR]
by spaulding | 2008-08-09 17:49 | スポーツ

変な我慢、根性

現在、真夏。でも私自身の練習は、その暑い中。私には変な我慢があります。
1、暑い時に練習する。
今は朝練習をする人がほとんどだと思います。
2、この年齢になって疲れていても練習に行く。
疲労が溜まって休みのもOKなのですが。
3、マッサージで痛くても痛いと言わないで我慢する。
ホントは言った方が良い。
4、麻雀で人が後ろで見ていると根性がないと思われるので降りない。
これじゃ勝てません。
5、麻雀で連日負けまくっていてお金がなくなっても
翌日誘われれば行きます。

これ以外にもあると思います。
子供の頃、夏休みに肝試し、高い所からの飛び込みなど、怖かったのですが、絶対にやりました。自分の子にもこういうことは厳しく教えています。
ようするに意気地無しと思われるのが嫌なのです。でもこれって一人で思っているだけかもしれません。厳しい親父、古い時代に育ったからでしょう。

[PR]
by spaulding | 2008-08-08 20:33 | Anything

優勝おめでとう

レスリング界の名門、茨城の霞ヶ浦高校がインターハイで3年振り19回目の優勝。最近は無冠が続いていて関東大会でも勝てなく、監督の大沢氏も気するところがあったのでしょう。私は強いチームを倒すのが好きなのですが、強いチームが強くなくてはスポーツは面白くないのです。
[PR]
by spaulding | 2008-08-04 06:54 | レスリング