何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マニエル監督世界一

ワールドシリーズで、かつて日本で活躍したチャーリー・マニエル監督がフィリーズで世界一。彼は6年間、ヤクルト&近鉄で活躍した選手です。当時は広岡監督と意見の衝突等があったようですが、それも当然。アメリカと日本の考え方は違うし時代も今とは違います。ワガママガイジンとも言われていました。ワールドシリーズ制覇後、「もし日本での6年間の経験がなかったら、今こうしてメジャーの監督はしていない」と言っています。緻密さ、内角のさばき、コミニケーションなど日本の野球で学んだそうです。若い頃の良いことも、苦い経験も、後にためになると思うし、良かったと思えれば全て正解だと思います。特に異国で学んだことはマニエル監督にとってすごい財産だと思います。
[PR]
by spaulding | 2008-10-31 12:02 | アメリカ

身体大丈夫?!

元ボクシング世界チャンピオンの辰吉丈一郎が先日タイで試合を行いました。KO勝ちしましたが、内容はいまいちの模様。私もかつて格闘技をしていたから分かるのですがタイムや記録がでるスポーツと違って気持ちの部分が大きいです。例えば競輪なら気持が変わらなくても若い頃と比べてタイムが違うと脚力の衰えは隠せません。辰吉も自分自身が1番良く分かっているとは思いますが世界チャンピオンの頃のように身体が動かないはず。年を取ってからのブランクもかなり効くはず。彼の功績は誰もが知っています。やるやらないは本人の自由ですが彼の身体が心配です。
[PR]
by spaulding | 2008-10-30 09:34 | スポーツ

株26年ぶり7100円台

日経平均が26年ぶりに7100円台になりました。26年前は1982年。私がアメリカ留学から帰った年。思い出すのはアメリカの新聞の1面にホテルニュージャパンが火災。翌日の新聞の1面には羽田沖に日航機が墜落。プロゴルファー岡本綾子が私がいたアリゾナ州のトーナメントでアメリカ初優勝。手を上げて喜ぶ岡本綾子が大きく新聞に載っていました。帰って来て驚いたのは500円玉。まだ日本を離れる頃は500円玉は無かったし、大きい硬貨には驚きました。株のことは今、下がっていること位しか分かりませんが1982年は私にとって記憶に残る人生のターニングポイントの年で思いで深いです。そうそう、松浪健四郎が私にスカウトしに来たのも、初めて競輪の自転車に乗ったのもこの年でした。よーく考えると激動の年だったんですね。
[PR]
by spaulding | 2008-10-28 21:37 | アメリカ

ないものねだり

結構聞いていると、ないものねだりが多いような気がします。子供のスポーツでは部員が多いと楽しく活気があり練習相手がたくさんいます。でも父兄曰く「あまり多いと指導者の目が届かなく、良く見てもらえない」。逆に子供の少ないクラブだと「指導者は良く見てくれるのだが、練習相手がいなくて伸びない」。カッコイイお父さんで近所で人気はあるのですが仕事はしない。隣のお父さんは、その逆でカッコは良くないけど仕事真面目。仕事一筋で稼ぐけど家族に無関心、逆は家族で楽しいけど仕事をもっとやって欲しい。大きい家だけど家族の会話なし、小さい家で狭いけど家族仲良し。人って面白くて結構良い環境なのに、ないものねだりのところがあるんですよね。
[PR]
by spaulding | 2008-10-27 22:00 | Anything

腰痛発生?!

レスリングの練習で、ある程度動いていれば腰痛は大丈夫なのですが出稽古などに行ってあまり動かないでいると腰痛が出てしまいます。レスリング以外でも小学校の授業参観などで立ちっぱなしでも腰痛。ようするに、じっとしていて動かないと腰に良くないようです。
[PR]
by spaulding | 2008-10-25 21:16 | レスリング

目立たなくちゃ

子供のサッカーの試合を見てきました。試合でも練習でも良い選手は目立ちます。強い弱い、上手い下手の問題ではなく、やる気、頑張りが見えなくちゃ。試合、練習の時にいるのか?いないのか?分からないようではダメ。考えてみれば競輪でもレスリングでも何のスポーツでも、超一流選手になるといるだけでオーラを感じるし緊張感が走ります。スポーツだけでなく勉強でも、会社でも頑張る人は目立つし、そうじゃなくちゃ一流になれないと思います。
[PR]
by spaulding | 2008-10-19 16:14 | スポーツ

コーチ発見

買い物していたら耳が潰れている男性に遭遇。常にどんな短時間でも耳を見てしまう習性?がある私は、その男性に「何かスポーツやっていましたか?」と尋ねました。そうすると「レスリングをやっていました」と返ってきました。やっぱり。結構小柄だったのでレスリングの選手だとは思いましたが。詳しく話を聞いてみると、うちのクラブのコーチの1つ下の後輩。携帯の番号を聞いて、近いうちにコーチから連絡をしてもらって練習を見に来てもらおうと思います。この辺はレスリング経験者が少ないのでコーチを見つけるのに大変です。まだまだレスリング人口は狭いので繋がりはあるもんですね。そうそう、今朝、電話があって春にやっぱり耳を見て話しかけた人が今日も練習に来てくれるそうです。その人は私の後輩。考えてみると私は凄いかも。
[PR]
by spaulding | 2008-10-15 14:13 | レスリング

本当に悔しい

現在、東京で女子レスリング世界選手権が行われています。昨日、51kg級で坂本日登美がV6を達成。59kg級で正田絢子が優勝。2人の名前は世間にあまり知られていないかと思います。2人の階級はオリンピックにありません。理由はもちろんあるのでしょうが、よく考えると本当に悔しい。彼女らの階級があれば金メダルはほぼ確実だし、人生が変わっていたかもしれません。階級がある48の伊調姉、55の吉田、63の伊調妹、72の浜口。彼女たちは常に脚光を浴びています。同じ強いレスラーなのに、こんなに違う人生になるなんて・・・。でもレスリング関係者や、知ってる人は分かっています。坂本、正田は素晴らしい選手です。
[PR]
by spaulding | 2008-10-12 19:30 | レスリング

世界の景気

世界の景気の悪化が深刻なようですが、私にはさっぱり分からないのが本音です。私の好きなスポーツ、遊びのことだったら気にもなるのですが。株、FX、$など全く分かりません。$は海外旅行に行く時に円高なら良いと思うくらい。今回のニュースで少し気になる世界情勢。少し勉強してみようかな?興味を持てばやる私ですが、難しいかな?
[PR]
by spaulding | 2008-10-11 18:36 | Anything

本当の勝負か?!

プロ野球も終盤。タイトル争いもあります。何時もこの時期にニュースになり、私が思うことがあります。タイトルが欲しくて敬遠策?昨日、ホームラン争いをしている巨人のラミレス、横浜の村田の試合があり、横浜はラミレスに対して4四球。優勝したい巨人。最下位で村田にタイトルを獲らせたい横浜。よくスポーツマンは「力を出し切れば悔いはない」と言いますが、本当にこれでいいのか?私も監督なら一生に1度タイトルが獲れるか獲れないかの時に、獲らせたいのは当たり前。でもやるだけやって獲れなければ選手も諦めがつくんじゃないでしょうか?もし村田がタイトルを獲っても、正々堂々のタイトルには思えない私です。今年だけではありません。過去にもこのようなことがたくさんありました。メジャーではこんなことが起きればファンが怒り出すようです。考え方によっては当然かもしれません。たくさんのファンはどう思っているのか?選手たちはどう思っているのか聞いてみたいです。
[PR]
by spaulding | 2008-10-10 15:06 | スポーツ