何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

健康第一

昨日は年に1度の健康診断。悪い所はなく、至って元気。まずは身体の調子が良くないと全てにおいてうまくいかないしね。体重もここ10年くらい変わっていません。ただ、最近は若い頃のように新陳代謝が悪くなったのか、汗をかかないと太ってくるような感じもします。でもその点は大丈夫かな?結構汗をかく仕事なので。怖いのは今の仕事を辞めて汗をかかなくなったら太ってしまう?まあ、その時になったら考えるつもりです。なんだかんだ言って人間、健康が第一。そうじゃないと勉強、遊び、仕事、スポーツなど、そして色々考えることもできません。
[PR]
by spaulding | 2009-01-31 09:38 | 出来事

反骨精神

朝青龍が場所前にバッシングを受けながら、見事に優勝。言われるのが悔しいなら勝つしかない。品格は抜きにして勝った朝青龍は素晴らしい。

渋井陽子が前回のマラソンから中69日で大阪で優勝。周りからは無謀と言われている中で優勝は素晴らしい。

2人とも周りの雑音を見返すには勝つしかありませんでした。その反骨精神は大事なこと。仮に負けたいたら周りは「ほら、見ろ」と叩かれていたでしょう。。

特に朝青龍には言いたいことはありますが、次回にしたいと思います。

[PR]
by spaulding | 2009-01-30 21:29 | Anything

今日は何の日?

今日は何の日でしょうか?答えは私のMy Birthday。私が子供の頃、今の私の年齢の人はジジィに見えていました。でも実際になってみると年齢より全然若い気がします。気持ちも若いし、体力も同じ年齢同士なら負けないと思います。ただ、自分の若い頃と戦うことが出来るなら何をやっても負けてしまうでしょう。すごいと思うのは自分の人生の半分は自転車に乗っているのです。走行距離はハワイ?アメリカ本土?世界1周?いや月まで?今日も練習をしましたが練習仲間には私が選手になった時は産まれていない若い子もいるし、他には私が選手になった年に産まれた選手ともやっています。そう考えるとすごいね。

寝る前にケーキを家族で食べます。年をとるのは嬉しくありませんが家族でケーキを食べられるのが嬉しいですね。

永ちゃんが言ってました。「老けるってことは肉体であって精神が老けることじゃない」うん、私もそう思います。気力体力が続く限り今の仕事を続ける覚悟です。
010.giff0044518_19543626.jpg
[PR]
by spaulding | 2009-01-24 19:26 | Anything

体力低下

ニュースによると現在と80年代の中学生との体力測定の差が大きく開いているそうです。1500mで約30秒遅くなり、ボール投げで約5m距離が少なくったそうです。1500mで30秒も遅くなったなんてありえません。体力低下もあるでしょうが我慢が出来ない子が多くなったのでしょう。でも考えてみれば当然かも。遊ぶ場所はなくなってきているし、ゲームが流行りだし、ほとんどの子供たちは外で身体を動かすより家でゲームで遊ぶことが多くなりました。橋下府知事もこのことを知って親、教育現場を怒っていました。でも体力がなくなったのは子供のせいではありません。大人が身体を使わせない日本にしてしまったのです。私は小さい頃から今でもスポーツをやってきましたが、今の時代に生まれたらやっぱりゲームはやるだろうし、外で遊ぶことも少なくなったと思います。今の時代、ゲーム、携帯電話などやったり持ったりしちゃダメとは言いません。ただ、けじめをつけて、やって良い時とか場所を考えてやらなくちゃ。それを教えるのは遊び道具を与えた大人。特に親でしょう。何か昔とは変わってきた日本と子供たち、そして大人かな。
[PR]
by spaulding | 2009-01-22 14:21 | Anything

オバマ就任演説

テレビでオバマ新大統領の演説を聞きましたが非常に熱く、力強さが感じられました。政治には詳しくありませんが何の世界の方でも話し方で少しはその人が分かると思います。あの心意気を聞けば支持率も上がって当然。何か応援したくなります。比べるのもおかしいですが最近の、日本の総理大臣の力強さを感じないのは私だけでしょうか?オバマ氏のことは以前からテレビで見ていますが就任演説ので見た第一印象はカッコ良かった。第一印象は大事なインパクトになります。
[PR]
by spaulding | 2009-01-21 17:31 | アメリカ
f0044518_2105498.gifアリゾナ・カーディナルスがNFLスーパーボウルに進出しました。私は過去にアリゾナ州に留学していたことからアリゾナにあるプロスポーツチームの応援をしています。今回は何と全米を賑わす、あのSUPER BOWLへ。ずっと低迷をしてきたチームですが今季は強かったようです。数年前、アリゾナへ旅行した時にカーディジナルス戦を見に行った時は負け。でも地元の試合では熱い応援で、ほとんどの人がチームカラーの赤の服。アメフトのルールは詳しくありませんが、しっかり応援したいと思います。他にはNBAフェニックス・サンズ(バスケット)、MLBアリゾナ・ダイヤモンドバックス(野球)、NHL(ホッケー)フェニックス・コヨーテスがあります。そうそう、メジャーでダイヤモンド・バックスへ行く日本人選手はまだいませんね。応援するのになぁ。
[PR]
by spaulding | 2009-01-20 20:57 | アメリカ

伊達公子全豪

伊達公子が4大大会の全豪に13年振りに出場して惜しくも1回戦敗退。ちょっと前に予選に出て勝ったばかりなのにスケジュールもハードですね。彼女も38歳。しかも長いブランクの後でこの活躍。大沢親分、張本氏の真似をすれば「あっぱれ!」逆に日本の若手には「喝!」。彼女を見ているとなぜか元気が出てきます。

今隣では朝青龍が勝ちました。これで9連勝。場所前は調子が「あーだこーだ」言われましたが、ふたを開ければ強い。私も格闘技をやってきましたが、そんな簡単には天下の横綱は弱くなったりしないと思っていました。ただ強ければ何でもOKとは違います。伊達さんから話がそれてしまいました。

[PR]
by spaulding | 2009-01-19 17:54 | スポーツ

怒れる?珍百景

f0044518_21331667.jpg
テレビ朝日水曜19時から放送されている「ナニコレ珍百景」に応募できるような珍百景を見つけました。題して“ロックンローラーのバス会社”写真を撮っていたら会社の人が来て「どうかしましたか?」「私は永ちゃんファンで今度このバスに乗りたいと思って写真撮っています。レスリングクラブで乗りたいですね。」なんて会話がありました。ちなみにタオルは粗品で頂きました。
f0044518_22161497.jpg

[PR]
by spaulding | 2009-01-18 21:32 | 出来事

競輪学校合格

練習仲間の先輩の弟子が競輪学校に合格しました。この選手は能力が高い。師匠のお姉さんの子。昨年高校を卒業。本格的に乗り出して1年足らずで試験で好タイムを出して合格。考えてみれば競輪選手を目指して、能力が高く1発合格する奴。高校の自転車部出身でも、なかなか合格できない奴。小さい頃から競輪選手を目指してきても合格できない奴。ふとしたきっかけで競輪選手を目指し、すぐ合格する奴。色んな奴がいます。そして選手になってから能力があるのに練習しないで稼げない選手、その逆に能力がなくても人1倍練習して強くなる奴。今回合格した子はこれから競輪学校に入り、2010年7月デビュー予定。近々、新年会と合格祝いを兼ねて練習仲間で大酒を飲む予定。
[PR]
by spaulding | 2009-01-17 19:08 | 競輪

みんな行く!?

中日の川上がブレーブスへ、巨人の上原がオリオールズへ。2人とも正式に決まったようです。それぞれの年俸を見てもすごい金額。現在、世界大不況と言ってもアメリカも日本も野球界はお金持ちのようです。でも普通に考えればレベルの高いところで好きな野球が出来て高いお金がもらえるなら日本よりアメリカでプレーしたくなるのが当然。アマの田沢は日本球界を経験しないでメジャーに行く時代だし。ただ、日本で長くプレーしてピークを過ぎて行くなら良い時に行かせてやりたいとも思います。これから何らか日本のプロ野球界も考えるようです。
[PR]
by spaulding | 2009-01-15 17:33 | アメリカ