何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マー君すごい

楽天のマー君こと田中将大投手が16年振り開幕4連勝。野村監督に1500勝をプレゼント。テレビで彼の投球を見ていますが素人なりに凄いのが分かります。1球1球に気迫が見られます。昨夜は彼のテレビをやっていたので見たのですが、WBCでダルビッシュに聞いたアドバイスがすごく役に立ったと言っています。何のスポーツでも同じですが、一流選手と一緒に練習すれば色んなことで勉強になるし自信となります。特にWBCで1番若いマー君には素晴らしい経験が出来、一回りも二回りも大きくなったような気がします。私はテレビのドキョメンタリーやインタビューを聞いて結構好きになったり応援したくなったりします。今のパリーグのマー君、ダルビッシュ、岩隈はWBCから注目して見ています。
[PR]
by spaulding | 2009-04-30 20:45 | スポーツ

有名人を発見

私の得意技は一瞬で私が知っている有名人を発見できることです。

1ヶ月くらい前、千葉県柏駅で元美人プロゴルファー村口史子さんを見ました。飲み会が終わって別れる時だったのでしょう。村口さんは99年の賞金女王。美人で注目を浴びた選手で04年に引退しました。

最近、羽田空港でプロレスラー武藤敬司に会いました。。身体が大きいのですぐ分かります。以前は同じ飛行機に乗ったこともあって話をしたこともあります。

少年少女レスリング大会に高田道場の高田延彦の奥様、向井亜紀さんが来ていました。広い会場の1部分が光っているのです。そこにいるのは向井亜紀さん。さすがタレント。オーラーが出ているのでしょう。すごく綺麗な人でした。

次はどんな有名人に会えるのか?もし永ちゃんを発見したら?さすがの私も絶対に話しかけられないでしょう。

[PR]
by spaulding | 2009-04-28 19:32 | Anything

アウトorセーフ

今日、スマップの草薙君が酔っ払らい、公然わいせつ罪で逮捕されました。有名人でグループにも会社にも地デジのCM会社にも多大な大迷惑をかけてしまいましたが、私は甘いのか?私なら思いっきりぶっ飛ばして許してやります。我が家でも迷惑、失敗等、私も子供もありますが、許せるものは「セーフ」許せないものは「アウト」と言っています。だから我が家流に言えば草薙君はセーフ。確かに悪いことは悪い。酒飲んで暴れて裸になって大声を出しましたが、私には許せる範囲。私が許せないのは知能犯、ずるい奴、弱者いじめなど。色んな有名人の事件はありますが今回の件は「セーフ」とします。
[PR]
by spaulding | 2009-04-23 20:44 | Anything

成田空港の思い出

今日は友人が旅行に行くので成田空港まで見送りに。我が家からは近くて車で約45分。ふと懐かしいことを思い出しました。選手になる前、新人の頃は、よく成田空港周辺まで練習に行っていました。今は空港周辺もたくさんの建物が立ち、以前とは変わってしまっています。
まだアマチュアの頃だから、ずっと前、真夏の練習中、一休みで空港周辺の日陰で休んでいました。突然、私の自転車のタイヤがすごい音で「バーン」と破裂。暑かったのでタイヤ内の空気が膨張したのでしょう。するとすぐに空港機動隊がたくさん集まって来て私たちを囲みました。全員が暑い中、長袖で頑丈そうな服。体格は大きい人ばかりでびっくり。過激派か誰かが爆弾でも爆破させたと思ったのでしょう。機動隊員に緊張が走ったようでした。事情を説明すると分かったらしく引き揚げて行きました。
今日も空港周辺にはたくさんの機動隊員。周辺は変わっても隊員は以前と変わらない様子です。ホントずいぶん前のことですが、昨日のように覚えています。

[PR]
by spaulding | 2009-04-22 21:43 | 競輪

先生が来た!

今、家庭訪問が終わり先生が帰りました。私が家に帰って来たら部屋が綺麗になっていて、他人の家に間違って上がってしまったかと思えるほどでした。先生と話したのは、わずかな時間でしたが気になったのは進学のこと。私はどこの学校を出たからと言って偉いとかダメとか全くありません。出身校より、その人、本人を見てるからです。ただ、入りたい学校を目指して勉強することは大事。受験生は今、勉強をしなくちゃいけない時。やる時やらない奴はダメ。高校に無事合格したら、どこか家族旅行行きたいし。大自然のある場所が良いかな。でも先生って悪いことあまり言わないからなぁ。学校で生徒を教える先生は偉いのだ。
[PR]
by spaulding | 2009-04-21 17:50 | 出来事

我が家の合言葉

私は仕事で家を空けることもしばしば。遠征へ行く前に子供たちに、
私「お母さんを守るか?守らないか?」
子供「守る」
悪い人がやって来たら、当たり前ですがお母さんを守るように教えています。男の私は、まだ若いし力もあるので悪い人が来たらやっつけられますが、お母さんは女性だし守ってやらなくちゃ。この合言葉を確認して仕事に向かいます。特に男の子はお母さんを守らなくちゃ。

[PR]
by spaulding | 2009-04-16 19:27 | Anything

春の陽気

最近は暖かくなって練習もやりやすくなりました。今頃の気候が寒くなく暑くなくベストです。練習が終わってシャワーを浴びますが、2日前から気温も高いのでシャワーを使わず、風呂の残り湯を浴びています。練習仲間は半袖短パンになっていました。私はまだ長袖長パン。次回の仕事から帰ってきたら半袖短パンになる予定です。私は1度夏用の練習着を着ると、寒い日があっても夏用の練習着。おそらく秋までは夏用。冬物はタンスの中に消えます。身体は日焼けで黒くなっていきます。ただ次回の仕事は青森なので気候はここより一か月遅れているらしいので冬仕度を用意して行きます。帰ってきたら、さらに暖かいことでしょう。
[PR]
by spaulding | 2009-04-15 08:21 | 競輪

数字を計(量)ろう

スポーツ選手は体重が大事。若い頃は毎日体重を計っていました。そしてベスト体重を決めて、その体重にして仕事へ行ったものでした。今はちょっと怠けてるかな?女性もそうなのですが「太った」と言う人が多くいますが、自分の体重を目で確かめなくちゃ。誰にも言うことはないんだし。重くなったら食事を控えれば良いし。怖いから量らないんじゃなくて重くなりたくないから量るのです。私は格闘技をやって来ましたが格闘技は目で測ることはできません。気力が1番。自転車も気力が1番ですが、実際に200M、400Mなど速さのタイムを計って数字を見ることも大事。自分の力が良く分かります。身体にしてもスポーツにしても勉強にしても数字が出るものは数字を計れば目標も出来るし実力や体調を知る事も出来て自分のためになるのです。
[PR]
by spaulding | 2009-04-13 20:07 | Anything

練習量

今日は月に一回のレスリング、県合同練習会。練習時間は3時間。そのうちスパーリングは1時間半。うちの選手たちは後半は集中力はなくなるし、バテバテ。うちの選手には長い練習に感じたことでしょう。怒りたいところですが、そうもいきません。普段私たちの練習時間は週に2回の1時間半。なぜなら普段長い練習量をやっていないことを選手に求めても少し無理があります。能力は抜きにして、週に2回3時間の練習をやっているチームと週に2回1時間半の練習量を1年間続けたとしたら強さに差がつきます。だから私は選手たちに「勝て」とは言いません。そこまでの練習をやっていないからです。私の仕事も同じで普段60km走っている人は50kmは結構短く感じます。勉強も毎日学校以外で2時間やれば1年、2年と経った時にずいぶんと差がつきます。スポーツも勉強も上達は量に比例します。能力があっても最後は量をやった人に負けてしまうのです。
[PR]
by spaulding | 2009-04-12 17:08 | レスリング

金本アニキすげー

阪神の金本選手が41歳が広島戦で3打席連続ホームラン。3打席連続もすごいですが、年齢を考えるとすごい。でもスポーツ選手は年齢は考えない方が良いのですが。おまけに金本選手はフルイニング出場世界記録を持っています。自分自身の健康管理は当たり前。そして忘れていけないのは両親にもらった丈夫な身体。自分だけの努力だけではありません。最近思うのですが頭脳も身体も親からの遺伝子なども本当に重要。金本選手をシーズンオフにテレビで見かけますが元気で楽しそう。やる時やって遊ぶ時遊ぶようなスポーツ選手が理想です。
[PR]
by spaulding | 2009-04-09 12:07 | スポーツ