何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今夏の衝撃

この夏の衝撃的な出来事は、ずばりインターハイ・レスリング。55kg級の3年生スーパーチャンピオンが1年生に敗れたことです。スーパーチャンピオンは中学時代に2度の日本一。昨年のインターハイから負け知らず。大学生を含めた20歳までで1番強い選手です。新聞を見ていたら彼の名がありません。後で聞いて見るとベスト8で1年生に敗退。勝った1年生は優勝。凄い選手が現れたものです。私が現役時代には1年生が3年生に勝つことは考えられない時代。年下には負けられない意地がありますが意地だけでは勝てないのがスポーツ。詳しく聞くとパワーが凄い選手のようです。技、スピードは大事ですが階級制のスポーツでは1つも2つも上の階級のパワーがあればパワーが技とスピードに優ると思う私です。この他にもう1人1年生王者。本当に強い奴はいくらでもいるもんなんですね。
[PR]
by spaulding | 2009-08-28 20:22 | レスリング

男性?女性?

世界陸上で金メダルを獲得した南アフリカの女性選手が男性じゃないかと疑惑が持たれているのは皆も知っての通り。どうやって証明すれば良いのか?事実は本人と親しか分からないかも。スポーツ界で色んな問題が起きるのは良い意味で強いから。もし彼女が並の選手なら、このような問題も起きなかったでしょう。やっかみで「あの選手は、あのチームは」と悪口言われるのは一流の証拠。
私が彼女ならどうやって証明するかな?1番偉い陸上界の会長?の前で裸になる?男の私なら、そうも出来ますが、やっぱり女性ですから性別検証テストをするしかないでしょう。そうしないと彼女も可哀想だし、周りを納得させるのに1番良い方法でしょう。

[PR]
by spaulding | 2009-08-27 21:05 | スポーツ

夏になると

夏といえば扇風機。今は、ほとんどの家でエアコンかな?子供の頃、扇風機の中に指を入れて止めるのが日課。おかげで網の目が結構広がっていました。田舎へ行って川遊び。高い所から飛び込めないと根性がないと思われるので怖くても飛び込みました。川では石投げ、川に向かって平らな石を見つけ水平に投げて石が川の上を何回飛ぶかを競い合いました。最近夢中になってやったら翌日、肘が痛くなってしまいました。カナブンに糸を付けて飛ばして遊びました。夏の遊びは、かなり面白いものがあったものです。
[PR]
by spaulding | 2009-08-25 22:13 | Anything

そんなに怖くないよ

先日、道に迷ってしまい、チョットした空き地に車を停めて家族を残して弟と2人で道を聞きに店に行きました。2分位して帰ってくると、ママへ若いアンちゃんが「何やってんだよ、早く出てけよ、どこに止めてんだよ」と凄い勢いでキレまくっていました。私と弟で事情を説明して謝ると、なぜか急に大人しくなって「そうでしたか、気を付けていってらっしゃい、私は新日本のファンなんですよ」なぜか声が震えてビビり気味。弟はその時、新日本プロレスのTシャツを着ていて、弟はヘビー級の体格。私はジュニアヘビー級?どちらかといえば、こちらが悪いので謝っただけなのに我々の体格と容姿を見たら怖くなったのかな?別に脅かしたり睨んだりもしていません。もちろんぶっ飛ばしたりもしません。俺たち兄弟、そんなに怖くないよ。でもカッコ悪いね。女性に威張ってて怖いと思う人には何も言えないんじゃ、それだったら最初から何も言わなければ良いのに。
そうだ、新日本プロレスはその頃、夏の祭典G1クライマックスの最中で、その辺ウロウロしてないよ。

[PR]
by spaulding | 2009-08-17 21:43 | 出来事

平均年齢何歳だ?

今日も練習。そうそう、私が練習というと競輪?レスリング?と聞かれることが多いのです。相手は競輪のことと思って聞いていたらレスリングの話だったり、その逆だったりすることも多々あります。
話は戻って、競輪の話。私の練習仲間は7,8人。でも、みんなの仕事の日程がバラバラなので集まったメンバーでやります。本日も暑い中、私を含めて4人で60キロコースへ。ペースはいつもより早い。メンバーは競輪学校の生徒で現在、夏休みで帰省中の生徒。1人は競輪選手を目指している高校生。1人は選手になって2年の新人。私以外は超若造。3人は私が選手になった頃はまだ産まれていません。平均年齢は20歳?レスリングクラブでも言うのですが「強い奴とやれ!」。もう私なんかは練習しなかったり、ぬるま湯に浸かっていたらすぐにクビ。練習は好きではありませんが、きついのは結構好き?ドMか?調整だけのチンタラ練習じゃ面白くもないし。頭の日焼けが今日もクッキリしています。

[PR]
by spaulding | 2009-08-16 17:20 | 競輪

アメリカ人の考え?

日本人の北京五輪米国女子コーチが来日していて各大会、練習を見て回っているようです。元レスリング協会会長の息子、八田忠朗氏。八田氏はアメリカ生活も長い人。少年少女全国大会にアメリカチームが来ますが、そこで私はアメリカのスポーツ事情を知りたくてアメリカの父兄と話をしたりするのですが、決まって言うのは「日本のちびっ子は凄い」「帰ったらアメフト始めます」「色んなスポーツをやっています」そして、昔の日本のように精神的厳しさ、スパルタとは無縁。ホント何のスポーツも楽しくやっています。アメリカはシーズンスポーツ制度。これには私も大賛成。もし日本に取り入れることが出来たなら、たくさんの人が大賛成になると私は思います。同じスポーツをずっと続けて頑張り過ぎると故障も起きる原因ともなります。ちなみに私ならレスリング、野球、陸上をやるかな。ここをクリックして八田氏の話を読んでみて下さい。
[PR]
by spaulding | 2009-08-14 20:27 | アメリカ

ビバリーヒルズ高校白書

最近見ているのはアメリカのドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」少し古いドラマですが結構面白い。お笑いの、なだぎ武がドラマに出てくる“デュラン”の意味が最近分かりました。デュランは渋くて少しジェームズ・ディーンを意識した感じの男。ハイスクールを舞台に色んな事が起きるドラマ。80年代にアメリカ留学していた私には懐かしく思い出す画面も。今週で終わってしまうのが少し残念。海外ドラマは最初から見ると面白いかも。
[PR]
by spaulding | 2009-08-11 21:47 | アメリカ

自己責任

NHKの矢沢永吉「SONGS」を2週続けて見ました。20代の若者からの質問を受けて真剣に答える永ちゃんには説得力があります。私も若かったら番組に応募して永ちゃんに質問してみたかったですね。夢の中では何度か永ちゃんと話をしたことがある私です。私は永ちゃんの話でも中学の先生の話でも、しっかり聞いていますが、その中でも印象に残る言葉は教訓としています。今回の放送で若者からの質問に「国が悪いとか誰が悪いとか言うけど最後は自分」うん、そうだよね。競輪も同じで番組が悪いとか、ラインがないとか、先行選手が行かなかったとか。そんな言い訳が多いかも。ノリピーがおかしくなったのは周りの影響?!分かるような気がしますが最後にはやっぱり自分の力とか、意思。誰かの責任にしちゃ反省できないし強くなれないかも。永ちゃんは忘れていたような気持ちを思い出させてくれます。還暦間近でテレビ出演が多いようですが、何か情報があれば私に連絡ください。
そうそう、次回のSONGSは昭和の歌姫、中森明菜。ちょっと見てみようかな。

[PR]
by spaulding | 2009-08-10 20:17 | E.YAZAWA

インターハイ

各スポーツでインターハイが行われています。先日、NHKではレスリング団体決勝が放送されていました。私もかつてはインターハイに出場して頑張ったものでした。少年レスリングを教えている私ですが、テレビやインターネット、新聞等で知っている選手の名前を見つけると応援してしまいます。
今回の個人戦では2人の1年生チャンピオンが出たようです。私の時代では考えられませんでした。今は、ちびっこレスリング出身選手たくさんいるからでしょう。強い選手が負けたり、無名の選手が勝ったりで見ている方は面白いですね。

[PR]
by spaulding | 2009-08-09 18:03 | レスリング

本物だ!

約2か月前は体重が81キロ。まずいと思って減量。最近の体重はずっと74キロ台。少し前には10年振りかな?73キロ台にも。最近少食にしたというより、食べる量を減らしていったら食べられなくなってきたとういのが現在。1昨日はレスリングの仲間と飲み会。昨夜は練習仲間と飲み会。2日間たくさん飲んで食べても74キロ台ということは、この体重は本物です。この体重を現役時代は維持していかなくちゃ。
[PR]
by spaulding | 2009-08-04 20:15 | Anything