何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

譲り合わなくちゃ

秋から年度末まで各地で子供たちのレスリング大会がたくさんあります。毎回少ないマット数の中で、大勢の子供たちが、朝早くからアップを始めます。チームによっては1つのマットを支配して、父兄はリングロープのように周りを囲んでアップ開始。そんなに1つのクラブが大きく使っていたら、他のクラブがアップ出来ないよ。気持ちは分かります。早く場所取って危なくやらせたいのは。少し前の大会では我がクラブがアップの場所がなく困っていたら場所を空けてくれて練習させてくれたクラブががあってママが感激してました。私はその大会には仕事で行けなかったので、話を聞いて偉いなぁと思いました。ホント、朝のアップは毎回狭く忙しい中で有り難いです。良いと感じたことは同じようにしてあげようと思います。
[PR]
by spaulding | 2009-09-30 21:42

微妙に違うんだなぁ

私はやったことないのが、茶髪とか金髪。もう少し遅く、この世に誕生してたら時代の流れで、やってたかもしれません。でも、いつから流行りだしたのか?Jリーグ誕生から?安室奈美恵が出てきてから?でも日本人がする茶髪金髪は外国と比べると、やっぱり違います。後ろ姿から見て、絶対日本人だと思えば当ってるし、この金髪は外国人だと思えば、やっぱり当たり。今のところ的中率100%。髪の色だけじゃなくて体型、容姿からも区別がつくかも。
あともう一つ。日本人と外国人の太り方も違います。これも後ろから見て分かりますね。髪の色も太り方も微妙というより外国人と日本人はだいぶ違うような気がします。

[PR]
by spaulding | 2009-09-29 21:57

児童が少ない

秋は各地で運動会。先日、我が子、最後の小学校の運動会。長男から数えて何回目になるだろう。仕事で半分位しか行けなかったと思います。毎年、運動会のメインは6年生のマーチング。私は見ていて素晴らしいかったと思いますが、3年前の長男の時と比べると迫力に欠けていたといいます。理由は、その時より20人以上、6年生の数が少なくなったからだそうです。そうなのか。今度、3年前のビデオを見てみるかな。市内の小中学校では数年後に、なくなる学校があるとか、合併するとかの話も出ています。寂しいね。フットサルの練習に隣町の小学校に集まるように言われたら最近創立100年を迎えたのに廃校になっててビックリしたとか。政権が交代して子供を増やそうと言ってますが、どうなるのか?子供がたくさんいれば楽しいと思いますが確かにお金はかかるでしょう。ただ、お金の問題?親父の子供の頃は皆、貧しかったけど兄弟が多い人はたくさんいたし。子供育てるより、自分で遊んだ方が良い?まあ、色んなことが考え
られますが、もう少し子供の数が多くなって良いかも。スポーツチームも選手を集めるのに大変。特に中学校単位ではチームを組めない部活も実際あります。うーん、難しい問題です。

[PR]
by spaulding | 2009-09-28 21:51

簡単に力は落ちない

朝青龍が優勝。本割りで負け、決定戦で勝った気迫は素晴らしい。2連敗と逆転負けだけは自分の中で許せないことだったのでしょう。場所前、両横綱は稽古不足を指摘されましたが、終わってみれば2人の強さだけが目立ちました。私も格闘技をやってきましたが、格闘技のトップになった選手は、そう簡単に負けません。極端な話、例えば4、5日練習を休んだって格下には負けないでしょう。これがタイムを競うスポーツだと状況は変わってきますが。でも、両横綱が10として、稽古をサボって、8になったとしても他が7の力しかないから勝つのは当然。2人と他とは差があり過ぎます。特に日本人力士とは。今、国技の相撲を盛り上げて!?いるのは外国人。それは悪いことではありませんが、やっぱり人気の回復には強い日本人がいないと。もし今日の2人が、かつての千代の富士や貴乃花だったら最高に盛り上がると思います。
朝青龍の学ぶ点は勝負根性。あの負けん気、気迫は誰も勝てないでしょう。強いは別にして、優勝を決めた後のガッツポーズ。相撲では駄目。他のスポーツならOKですが、相撲は勝っても負けても顔に出さないもの。そして横綱はあまり余計なことを喋らない。かつての横綱とは明らかに違います。誰も教えてこなかったのでしょう。
最後に、優勝決定戦で時間が延びたのですが、中継は18時ジャストで終わり。朝青龍の声も聞きたかったのに残念。ニュースは大事ですが、どうにかならないのでしょうか。

[PR]
by spaulding | 2009-09-27 22:02

-

最近あちこちで地デジでテレビを見ています。仕事に行った遠征先とか、どこかに泊まった時ときとかに。我が家はまだアナログのブラウン管なんですが。よくケーブルテレビの会社からデジタルに変えませんか、と連絡があるのですが、今の操作方法やDVDの録画が分かりやすいのでギリギリまで待ってもらっています。たぶん地デジの方が色んな面で良いと思うし、いつかは変えなくてはならないのは分かっていますが、新しくすると操作方法を覚えるのが嫌で、長引かせています。携帯電話も新しい機種にすると覚えるまで難しいし。どっちみち最後は変えて覚えるしかないんだけどね。テレビも良いやつにすると画面は良く映り、迫力があったりしますが、人の肌までクッキリ見えてしまうので俳優さん、アナウンサーなどは肌の手入れも今まで以上に大変になるかもしれません。特に女性は男性より大変かも。私は今のアナログでも全然構わないんですけどね。
[PR]
by spaulding | 2009-09-26 21:56

トップに関係あり

仕事柄、病院に、お世話になることが多いのですが、そこで働いている看護師さんと接して毎回思うのは、医院長の教えが皆に伝わってるということです。てきぱき動く病院は皆、動くし、患者に優しかったり、その逆だったり。今まで、規則正しい病院もあったし、適当な病院もありました。やっぱりトップの医院長が部下に、どう教えているかでしょうね。これは病院以外でも同じで、会社、運動部。学校、家庭なんかも同じだと思います。厳しく言ってくれる親、先生、指導者で、ずいぶん子供たちも変わってくるでしょう。善くも悪くもトップに立つ人次第ってあると思います。
今から、アメリカのドラマ「ゴシップガール」を1話だけ見て寝ることにします。今大変なんですよ。同時に「24」「ビバリーヒルズ高校白書」も見てるので。え!大変じゃないって?そうですよね、DVD見放題なんて幸せですね。おっと、今日の話題から逸れちゃいました。

[PR]
by spaulding | 2009-09-25 21:55

新聞は全部読む

昔から新聞は全ページ読みます。というか目を通すだけのところもありますが。仕事柄スポーツ新聞も読んでいます。一応、経済、国際、政治欄も。子供の頃はスポーツ欄だけ。アメリカ留学中も一通り目を通して、スポーツ欄はジックリ読んでました!?英語は解らなくても好きなスポーツから入ればなんとな会話でない文字の英単語も少しずつ解るようになってきます。アメリカのスポーツ欄では日本のプロ野球の結果、日本で行われたボクシングの世界戦、ゴルフのアメリカツアーの結果をよく読んでいました。当時岡本綾子の活躍は大きく載っていたし、羽田沖の日航機事故、ホテルニュージャパンの火災が2日続けて一面に載ったこともありました。
朝は必ず普通紙、スポーツ紙を読むので少し大変。例えばどこかに家族旅行に行っても必ず新聞は読みます。仮に海外旅行に行ったとしても現地の新聞は読みます。仮に読めない国でも、毎日の日課なので読むんじゃないかな。読んだ後は指が黒くなっています。そうそう、先日の運動会で朝忙しかったり、レスリング大会で朝早くて家で読めない時は会場に着いて新聞を読んでいます。インターネットでニュースは見れると言う人はいますが、ゴロっとリラックスして読むのが良いのです。屈んで読むと腰が痛くなるので、殆んどが仰向けになって読んでいる私です。

[PR]
by spaulding | 2009-09-24 21:10

アンチジャイアンツ

本日、ジャイアンツが優勝して3年連続。今年は強かった印象があります。他球団が強いなと感じたことがなく他がだらしないのか?私はアンチジャイアンツ。その理由は親父に「巨人は金持ちで良い選手ばかり取る」と教わってきたからです。同じことを息子らに言うので3代続けてアンチジャイアンツ。でも親父よく言ってたな「小さい奴が大きい奴を、弱い奴が強い奴をやっつけるのが好きなんだ」だから弟や弱いものイジメでもしたら、凄く怒られたものでした。ジャイアンツは嫌いな親父も王や個人個人の選手は好きだったようです。長嶋より王派。大卒の長嶋より高卒の王のことは、凄い選手だと聞かされました。昔の巨人対阪神はテレビ中継が終わってもラジオのショーアップナイターを聞き、阪神の田淵、藤田平、代打の遠井が打って巨人に勝つと喜んでいた記憶があります。今は、巨人戦の途中経過を見て相手が勝っていれば「よし」と思います。昔の水原、三原の対決。日本シリーズ、巨人3連勝のあと西鉄稲尾に4連敗など、アンチジ
ャイアンツの親父は色んな話を聞かせてくれました。私もたまに、スポーツの名勝負、名選手を子供らに聞かせていこうと思います。

[PR]
by spaulding | 2009-09-23 21:32

鶴田VS長州

ここのところ、読書とDVD三昧。DVDではS60年に行われたプロレス伝説の名勝負、「ジャンボ鶴田VS長州力」を見ました。2人はミュンヘン五輪に出場。ちなみに同じ五輪に出た、山本美憂、KIDの親父さんは産まれた子にミュンヘンのミュを付けました。それが山本美憂。話しは戻って、当時2人は団体のエース同士。60分引き分けに終わるのですが、素晴らしい内容でした。今なら、こんな凄いトップレスラー同士が戦って、ドキドキするようなことはない気がします。寂しい限りです。鶴田は亡くなりましたが長州は未だ現役。まだ若手レスラーは勝てないんじゃないでしょうか。後に長州は「ジャンボには敵わなかった」とコメントしています。プロレスファンにはレスラー最強説には必ずジャンボ鶴田が出てきます。この試合を改めて見ても鶴田のスタミナは凄いし、負けるという感じがしません。これから2人のような名試合があるのか?難しいような気がします。
[PR]
by spaulding | 2009-09-22 22:11

シルバーウィーク?

現在、連休真っ只中。休日は高速道路も安くなったし、遠出する家族も多いんじゃないでしょうか。でも今回の連休をシルバーウィークというのは初めて聞きました。昨年まで、そんなのあったっけ?って感じです。ゴールデンに次ぐから?敬老の日が入った連休だから?それとも両方混じったから?我が家のシルバーウィークは、家族でバラバラ。スポーツするのもいれば勉強しなくちゃいけないのもいるし、休養中のもいるしね。休み続けた後が、結構大変なんですよね。寒くなってきたので体調には気を付けよう。
[PR]
by spaulding | 2009-09-21 21:44