何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日で09年も終わり。どんな年だったかな?まずは親父が亡くなった年。怖い親父、強い親父。一緒には住んでいなかったので、いなくなった感じはあまりないのですが、とにかくスゲー親父でした。違う親父だったら、私も違う人、人生になっていたでしょう。私も力はありますが、最後まで腕相撲勝てなかったのは親父が異常に強かったのでしょう。これからは私と母、弟、奥様、孫と仲良くやっていけば親父も安心していけるでしょう。

仕事では1番下のランクに落ちて、引退など考えたことは今までなかったのですが、下位クラスでもなかなか勝てないので引退のことも考えるようになりました。でもまだまだやる気満々。気力が無くなれば引退は近くなってしまうので練習だけは集中してやっていきます。

中学時代の先生を送る同窓会が春にあり、懐かしい仲間と再会。昔好きだった女性に会ったら昔のままで綺麗でした。話も弾んで楽しかったな。それからは実家に帰ると昔の仲間と会って飲むことが多くなりました。

仕事中、骨を折ったり、親父は亡くなりましたが、今年も良い年でした。でも考えてみれば悪い年なんて今までなかったかな?来年は長男の受験。どこの学校でもOK。家族仲良く健康でいれれば他に言うことはありません。私が楽しく健康でなくちゃ、家族も暗くなってしまうので私は変わらずで行きます。
そうそう、紅白に矢沢永吉が出るようなので見ます。でも何時に出るのか?
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。楽しく元気で行きましょう。

[PR]
by spaulding | 2009-12-31 12:45 | Anything

競輪グランプリ09

あと30分で競輪グランプリが発走。今年のベスト9が東京調布の京王閣競輪場で1億円を目指して走ります。今日のスポーツ新聞は大きく記事が1面?4ページ分が競輪グランプリについて載っています。毎年暮れは、このレースが終わって、あぁ1年が終わるって感じです。私も同業者ですが1ファンになってレース観戦したいと思います。
[PR]
by spaulding | 2009-12-30 16:18 | 競輪

引退レース

今日は先輩の引退レースを仲間と一緒に平塚競輪場へ見に行ってきました。選手生活25年。本当に御苦労さまでした。その先輩は誕生日が同じで、ちょうど1年先輩。若い頃は毎日一緒に遠乗りコース。飲む買うは、しませんでしたが、打つは良くやりました。先輩は我慢強く絶対にギブアップしない人。同じ年代なので寂しいです。
明日から今年最後の仕事に行きますが、仲の良い後輩が引退レース。こいつとも飲む打つは良くやった仲間。最終日は寝かさないで飲み明かすので、よろしくということで、最初から言われるとチョッと怖い。だんだん一緒に練習、遊んだ仲間が引退していくと寂しいものがあります。

[PR]
by spaulding | 2009-12-25 21:57 | 競輪

伊調馨のコメント

昨日、元、現世界チャンピオンを破って全日本選手権で優勝した五輪メダリスト伊調馨選手は、4月からカナダへ姉千春と留学していました。試合後のコメントで「カナダは超楽しかった。向こうのレスリングは技術重視で自分に合っていた。日本みたいに根性じゃない」と言っていました。私もかつてアメリカへレスリング留学しましたが全く彼女と同じ感じがしました。かつての日本は特に我慢、努力、根性などでやってきました。時代も世界も変わってきて何が良いのか分かりませんが、自分で色んな国、色んなチームを見てきて、良いものは取り入れることは大事だと思います。
[PR]
by spaulding | 2009-12-24 19:07 | レスリング

見ない方が良い?!

今はインターネットやCS放送ができて、競輪中継も簡単に見ることが出来ます。これはファンのためが第一。我々選手も自宅で見たり、家族も見ています。一緒に練習をやっている仲間は特に気になるので、ダイジェストを見ていますが、昨日、ボスのレースを見ていたら乗り上げ落車で身体が1回転。注目して見ているのでビックリ。もし、このレースを家族や親が見ていたら、こちらからは連絡出来ないし、ホント心配になってしまいます。親族が必ず言う事は「勝ち負けより無事走り終われるかが心配」。野球なら打てるか捕れるか、レスリングなら勝てるか負けるかの心配やドキドキはありますが、競輪は怪我のことを考えてしまいます。インターネットやCS放送は見たいけど見ない方が身体に良いかもしれません。
[PR]
by spaulding | 2009-12-22 12:45 | 競輪

駅伝

NHKで全国高校駅伝が放送されていました。よく子供の頃、親父に高校駅伝に出場した話を聞かされました。後に考えてみると親父が凄かったことが分かります。高2、3の時、県大会で勝って夜汽車で1日かけて大阪へ。当時の大会は大阪。米を持参で参加したそうです。親父は短い距離で2区の3km。この距離は昔も今も変わらないようです。今日、優勝した広島の世羅高校は親父の頃も強かった話を聞いたことがあります。私は中学時代、野球部でしたが冬の駅伝に参加。当時は毎日走っていて速かったのです。今度スポーツをやるなら駅伝かな?指導者として教えるのも駅伝が面白そう。考えるとその気になってしまう私です。
[PR]
by spaulding | 2009-12-20 17:18 | スポーツ

昨日は何の日?

昨日12月16日は矢沢永吉が2007年、日本武道館ライブ100回目を行った日でした。昨日、日本テレビで、その永ちゃんの歴史を紹介していたのですが、カッコ良過ぎ。でも人に歴史ありで、子供の頃は貧しい生活。ビートルズに出会い、広島から夜汽車で横浜で降り、歌手の矢沢永吉が始まります。
常にエネルギッシュで前向き。見ている人に元気を与えてくれるスーパースター。「ロックンロールに感謝しようぜー」というように、皆に感謝できる永ちゃんはカッコイイ。そう、どんな世界でも感謝って気持ちがあれば、そんなに腹も立たないし、また頑張ろうって気にもなります。
私は夢の中で永ちゃんに何回も会って話をしています。その時の私は緊張して直立不動。
そんな私は今日、毎年恒例の日本武道館ライブへ行ってきます。暮れの武道館で永ちゃんを聴かなくちゃ年を越せない行事となっている私です。今回は初めてある人と一緒に行ってきます。1度は見せたかったんだな、あのライブの良さを。ということで午後は昼寝をして体調を整えて夜に備えます。

[PR]
by spaulding | 2009-12-17 11:58 | E.YAZAWA

42年前の事件

我が家から近くで、42年前強盗殺人事件があり、その罪で無期懲役刑を受けた2人の再審が決定しました。でもこういう事件が多々あるし、もしかしたら罪もない人が刑を受けたりしてるんじゃないかもしれません。終わったことを調べるなら、最後は霊媒師?超能力者?に、殺された人に誰に?どうやって?と聞いてみるしかないかも?でもそれは事実と認められるのか?犯人は必ずどこかに居るはず。絶対の見つけて欲しいです。
[PR]
by spaulding | 2009-12-16 12:22 | Anything

引退

競輪選手は1~6、7~12月と2期に分かれているのですが12月は引退する選手がたくさんいます。下位選手は自動的に引退の対象になります。誰でも年齢と共に弱くなってきます。今回も他県の選手ですが2人引退しました。みんなで花を贈ったり家族が最後のレースを見に来てたりします。かつて戦った選手なので寂しい気もします。今月最後の仕事では同県の選手が引退となる最後のレースに参加。たくさん遊んだ奴なので寂しくなります。私はまだまだやる気満々ですが、若い頃のように脚は回らないし、思うように勝つことができません。しかし、少しでも長くやる気でいますの応援して下さい。
[PR]
by spaulding | 2009-12-15 13:23 | 競輪

ボーナス&お金

ボーナスが出る時期になりました。ちなみに私は自営業なのでボーナスはありませんが、もらったことがないので興味はあります。テレビではボーナスが?%減とか、なくなったとかのニュースが多く流れています。今までは年齢と共に収入が上がっていって、年功序列の形式になっていたのですが、最近はこの形式が崩れてきていてローンも大変なようです。政治家たちが景気対策を考えているようですが、どうすれば良くなるの?私はこの分野は得意ではないので全く分かりません。
新聞では就職できない高校生が進学するようになった生徒が多くなったとか?それだってお金はかかるでしょう。こんなときに必ず思い出すのは名ボクサー、ファイティング原田の「勉強が嫌いで稼げる仕事は野球の選手かボクサーになるしかなかった。野球ができない俺はだからボクサーになった」。古い考えですが基本は、いつの時代も同じで気持ち、やる気しかないと思います。

[PR]
by spaulding | 2009-12-09 20:01 | Anything