何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家も変えた

10日振りのブログになります。この期間は誰とも関わらずリラックス。潜伏していました。

我が家も地上デジタル放送に変えました。テレビは03年に買った最後の頃のブラウン管テレビで、まだ新しいのですが、随分映りは良くなりました。まだ慣れないので操作も難しい。DVDへの録画もDVDディスクが今までのだと出来なかったり、新しいDVDディスクを買わなくちゃいけません。まあ、慣れれば操作も出来るようになるでしょう。そうそう、来年、アナログ放送が終わると、今のままでは録画中、裏番組が見れなくなるそうなのでテレビを帰るか、ダブルチューナーにするしかないようです。その時はどうするか、その時に考えます。

[PR]
by spaulding | 2010-03-31 18:01 | 出来事

今週は消えます

数年に1度、我が家は誰とも連絡を取らない、誰とも会わない週を作ります。今週がその週で、3年振りになります。このブログを書き込んだ後、我が家は、携帯は繋がらなくなり、メールも届かなくなり、毎日読む新聞は読まないし、テレビ、DVDも見ません。パソコンも携帯も触りません。たまにこんな時があっても良いのかも。携帯やパソコンは便利ですが誰かに、いつでもどこでも捕まってしまうし、考えてみるとノンビリ出来ない忙しい毎日なのかも知れません。次回のブログ書き込みは、数日後になります。では今から姿を消しますので探さないで下さい。
[PR]
by spaulding | 2010-03-21 16:31 | Anything

終わった9年

昨日、次男三男が小学校を卒業。長男を含めて9年間の小学校が終わりました。終わってみると何でもそうですが、アッという間。元気に何事もなく無事、我が家は小学校の過程を無事過ごせました。全ての先生が良い先生だったし感謝。私はレスリングの指導をしているので、これからも小学生との係わりは続きます。小さい子供たちは面白いし、鍛え甲斐があるし、私も元気をもらえるしね。
[PR]
by spaulding | 2010-03-20 10:26 | Anything

私なら行かせる

息子の小六の同級生が超名門中学、東京の開成中学の合格。でも遠いから近くの勉強の出来る中学に行くそうです。私は体育会系ですが、開成なら行かせるな。話によると実力を試すために受けたとか。私でも、もったいない気がします。ちなみに、お姉ちゃんも名門中学に通っています。でも、そんなに出来る子なら今後も頑張って勉強すれば良い学校行けるでしょう。我が家には縁のない話ですけどね。
f0044518_2217336.jpg

[PR]
by spaulding | 2010-03-19 22:11 | Anything

気になる本

昨年、親父を亡くして初の喪主を経験。それからは映画「おくりびと」など葬式関係のことが気になったりします。最近、新聞の広告欄に出ている気になる本があります。オレンジ部分をクリックしてみて下さい。「葬式は要らない」簡単に言うと、お金のかかり過ぎ。親父の時は、やっぱり最後だからと思い、若干大きく葬式をやったのも事実。ニュースで「葬式が出せないから死体を置きっぱなしにした」なんて聞くことがありますが、ありえるとも思います。葬式以外にも、お墓、法事など亡くなって以降も大変。私の時は遺言で子供らに「金は掛けないでやれよ」と言うつもりです。f0044518_8164165.jpg
[PR]
by spaulding | 2010-03-17 08:08 | 気になること

やらなくてもOK

先日、朝青龍がモンゴルで相撲協会への不満をぶちまけたようですね。やっぱり日本人ではないんです。「郷に入れば郷に従え」、「立つ鳥跡を濁さず」と日本の、ことわざがありますが、分からないのでしょう。どんな世界にも全て不満がないなんてことはないでしょう。朝青龍は相撲のおかげで有名になれたし、稼げたし、相撲界への不満ばかりで感謝がないのか?仮に朝青龍が普通のお相撲さん、一般人なら誰にも相手にされないかもしれません。相撲が強くて横綱だから周りが付いてくるんだってことが分からないのでしょう。10月の断髪式?普通は心から「お疲れ様」という気持ちがあるなら進んで、やってあげたいけど、そうじゃないなら、やる必要はないと思います。

暮れのラジオで、お歳暮の話があって、気持ちが入ってなくても上司だから仕方なくお歳暮を渡す人が多いという事が分かりました。朝青龍を良く思ってないなら協会も、お金が儲かるとかは抜きにして、断髪式はやらなくて良いのかもしれません。

[PR]
by spaulding | 2010-03-16 20:43 | Anything

真剣勝負後

昨日、仕事が終わって夜遊びして疲れているはずですが、起きたのは5時半。睡眠時間も少し。若い頃は、もっと決まって仕事の次の日は朝早く起きてしまいました。デビュー間もない頃、師匠に聞いたところ「仕事で神経が高ぶってるからだ」と教えられました。今でこそ、昔ほど緊張感はなくなった?のかもしれませんが、やっぱり、たくさんのファンの前で真剣勝負すれば凄い緊張感の中、神経は使うもの。オリンピックの選手なんかは試合の前夜、試合後の夜は興奮状態で寝れないのは当然だし、それ位の方が良いのです。私も人生の半分は自転車に乗っています。考えるとスゲーなぁ。この緊張感が嫌ですが、なくなるとつまらないのです。今日の夜はグッスリ寝れます。
[PR]
by spaulding | 2010-03-15 07:53 | 競輪

気になるCM

最近気になるCMは若い女優さんが「ヒマラヤほどの消しゴム一つ♪♪♪」と歌っているCM。もう一つは萬田久子さんがプリティーウーマンに乗って模様替えしながら歩くCM。2つのCMはなぜか私を気にさせます。別に2人の女優さんが好きな訳ではありませんが、でもこのCMを見てからは2人が出るドラマでも見ようかなって気になります。ただ、何のCMなのかが、いまいち分かりません。
[PR]
by spaulding | 2010-03-11 09:45 | 気になること

色んな話もする

レスリングの練習の最後には監督の私から選手、父兄へ話をします。もちろんレスリングの話が中心ですが、根性、努力、我慢の話ばかりじゃつまらない。私が最近感じたこと、思ったこと、面白い話などをするようにしています。

今日の話は悪いことするなという話。芸能人が薬物使用で逮捕されて、みんなに迷惑をかけています。スポーツは団体のチーム。一人が悪いことをすれば、みんなが試合に出れなくなることもあるということ。薬物を使用した人には罰金1億円、禁錮刑30年にすれば誰もやらなくなると思います。罰を大きくする前に、どうにかしなくちゃいけません。

もう1つの話は、我が家の長男が中学の卒業式。出席したのですが感想は、チョッとしんみりし過ぎ。暗い歌とか思い出話じゃ暗くなるばかり。私なら誰もが知ってるロックンロールを歌うとか、その後に別れのバラードとかね。その方が盛り上がると思います。別れを強調し過ぎ。旅立ちのお祝いなんだから明るく行こうぜ!アメリカや競輪学校の卒業式は派手に明るくやっています。

それと、ビデオ撮影。卒業生を拍手で送る場面でも父兄はビデオ撮影に夢中。思い出を撮るのは良いけど拍手や話も聞かなくちゃ。

まあ、こんなこともレスリングの時に話をします。

[PR]
by spaulding | 2010-03-10 21:47 | レスリング

一発にしておく

長崎県の中学校で先生が生徒に、ひざ蹴りでアバラが折れて隠ぺいしたとか。こういう問題は気になる私。まず、どうしようもない奴には時と場合によっては鉄拳も仕方なしと考えている私ですが、やり過ぎはダメ。フルスイングのビンタ一発でどうかな。蹴りもダメ。ビンタなら怪我はしません。でも堅く行くなら生徒が悪くても感情を押し殺して何もしないのがベスト?!何もしなければ生徒もつけ上がちゃうけどね。でも、その人によるのも事実。子供が殴られて愛のムチと考えて有り難く思う親もいるし、どんな理由でも絶対に許さない親もいるし。特に男なら悪いことしたらビンタの一発ぐらい良いんじゃない。男ならビンタされたことを親に言わないよ。生活の一部だって。でも今は周りで見ていた生徒が親に言って大事になる?!鉄拳も後になれば良い思い出だし、やられて良かったと思えればやった甲斐もある。ただ、先生は憎くてやってるんじゃないってこと。
[PR]
by spaulding | 2010-03-09 21:43 | Anything