何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

何を着て行く?

今日の午後、飛行機で北海道函館へ。こちらは暖かいのですが函館は、まだまだ寒いようです。インターネットで現地の気温を見ているのですが、特に仕事で寒い地方に行く時は服装が難しいのです。薄着をして行って寒いと大変だし、厚着では行き帰りのこちらが汗だくになりそうで嫌だし。今回はナイター競輪で最終日の夜は外に出てご飯を食べなくちゃならないし夜は寒いだろうし。そうそう、今夜も一人でホテルに泊まってやることないし暇。外に出たら寒いしどうしようか?近くの映画館は調べて観ましたが、好みはなかったし。ポータブルDVDを見るか経済誌を見て勉強でもするしかないかな。
[PR]
by spaulding | 2010-04-29 08:20 | 競輪

ビックリしたかな?

昨日は家庭訪問。先生が午後2人来ました。1人目の先生。玄関を開けると父の私が居てビックリ?2人目の先生も同じ。だって昼間っから家に居るお父さんってあまりいませんよね。しかも身体のゴツイくて怖い顔?!の私が居ればビックリするのも分かります。たまにセールスマンが来ることがありますが、もっとビックリ。恐らく昼間に家に居る主婦に話をしに来たのに玄関を開けたら私。セールスの話もしないで、すぐに帰ってしまう人も多いのもホントの話。そりゃビックリしたのでしょう。でも見た目より怖くありませんからご安心を。

余談ですが、家庭訪問に来る先生に各家で、お茶菓子などを出すと思いますが、先生は遠慮して口をほとんど付けません。私ならせっかく用意してもらったので悪いと思って飲み物飲んで、御茶菓子もたくさん食べてしまいそうです。そして太るのが怖いなんて考えそうです。

[PR]
by spaulding | 2010-04-28 07:17 | 出来事

部員不足

4月になって学校の運動部も新1年生が入部。この時期いつも思うのは生徒数の少ない学校ではチームを作るのが大変ということ。最近は良いことだと思うのですがサッカーなら部活以外のクラブチームがあるし、野球ではシニアなど硬式野球のクラブチームがあるという事。例えば人気のあるサッカー、野球などは部活、クラブチームと2つに別れてしまい、特に学校エリアの生徒しか来ない公立中学校ではクラブチームへ行く生徒が多いとチームが作れなかったり部員集めが大変なところも。人数が集まらなくて好きなスポーツが出来なかったり、他のスポーツをやるしかないこともあります。ここでいつも思い出すのはアメリカのシーズン制スポーツ。秋はフットボール、冬はレスリング、春は野球など3つのスポーツが出来る環境は素晴らしい。高校のラグビー部も少なく合同チームで大会に出ているところもあるし。学校で人数が集まらないなら他の部活からメンバーを借りるとかしないと学校単位ではこれから先、ドンドン難しくなっていくような気がします。何か良い方法はないのか?ちなみに息子がやりたい野球部は現在、新入部員は6人とか。周りの仲間は、みんなシニアに行ってしまったようです。今日の午後は家庭訪問なので先生に聞いてみます。
[PR]
by spaulding | 2010-04-27 08:12 | スポーツ

寝っきり

23日金曜、仕事が終わって疲れた身体で同期会。久しぶりに会って現状報告。みんな頑張っている様子。別れてから違った遊びで朝帰り。24日は一日中、家でゴロゴロ。そして今日、起きたのは昼の1時。2日間寝てばかり。起きて録画してあったドラマを見ました。まだ寝足りない気分。幸せだね
[PR]
by spaulding | 2010-04-25 16:02 | 出来事

色んな業界人と

仕事の最終日は遊びたい私。だって3泊4日の缶詰め状態で緊張の連続だから、まあ良いじゃん。若い頃は同じ選手仲間と遊びが多かったかな。今は子供の親とレスリング関係者、学生時代の仲間とか色んな人と飲み会。そうそう、この前は子供の担任とも飲んだしね。そして今週は元競輪選手で同期の仲間3人で飲むのですが、現役は私だけ。1人は保険屋、1人は電気屋に転身。久しぶりに、かつての仲間と飲みます。「ほかの業界はどうなの?」「稼げるの?」とか現在の競輪界とか。もうこの年になると色んな業界の人の話も聞かなくちゃ。スポーツしかやってこなかった私には何でも新鮮な話が多いのも事実。その前にしっかり走ってこなくちゃ。
[PR]
by spaulding | 2010-04-19 20:07 | Anything

今週の映画

f0044518_12154179.jpg今週のNHK衛星第2チャンネルでは映画マリリン・モンロー特集。彼女の映画は、ほとんど観ましたが映画の中のマリリンは明るく元気で可愛い。映画だけ見ていると後に、自殺?する人とは見えません。中でも好きな映画は「ナイアガラ」。スリルがあって、あの広大なナイアガラの滝が凄い。あの映画の色んな場面の場所へ、いつか行ってみたいですね。絶対に死ぬまでにはナイアガラの滝だけは行く予定です。テレビや映画で見たアメリカの素晴らしい場所はたくさん行ってみたい私です。
[PR]
by spaulding | 2010-04-18 12:14 | 映画

英語で話しかけられた

私の顔、身体は日に焼けて真っ黒。だからでしょう、先日、街を歩いているとスゲー大きな黒人さんに英語で話しかけられました。

???「何で私が英語を話せるのを知ってるんだ?」と思いました。
黒人さん「日本の方ですか?色が黒かったのでアフリカ人だと思いました」だって。
その場で腕の色の黒さを比べてみたら、若干私の方が黒く見えました。仕事の時も、国際競輪で来ている黒人と間違えられました。そんなに黒いかな?飲んだ帰りに私が暗闇で待っていたら誰も気付かないで帰られたし。今度は白く変身して、金髪のカツラかぶって白人になってみたいです。

[PR]
by spaulding | 2010-04-17 19:11 | 出来事

クラブも必要

シドニー五輪銀メダルの永田克彦が格闘技道場を設立。良いことです。どんどん、このようなジムが全国にあって欲しいと思います。高校生のレスリングと言えば高校の部活だけが今の現状。野球、サッカーのように、どの高校にでもレスリングがあれば良いのですが、レスリング部がある方が珍しい。中学までレスリングをやっているのに高校ではレスリング部がないから辞めてしまう子が多いのです。レスリングだけでもありません。剣道、柔道、相撲など他にもたくさん。サッカー界のように部活あり、クラブチームありが私の理想。各高校の授業が終わってからレスリングの好きな生徒が集まってジムで練習すれば良いと思います。ボクシングジムのように。学校単位で運動部を続けるのは難しいと思います。                        f0044518_8131627.jpg
[PR]
by spaulding | 2010-04-16 08:12 | レスリング

名人戦

現在、山口の徳山競艇場で競艇の名人戦が行われています。出場資格は48歳以上で成績上位の52名。優勝賞金は750万円。昨日は競艇界最年長者、加藤峻二68歳が見事1着。スゲーの一言。私と同じく公営競技なので気にして新聞は見ています。やっぱり年長者を応援してしまいます。
[PR]
by spaulding | 2010-04-15 22:25 | 気になること

知った後

自分で経験すると、それから気になります。例えばアメリカ。偶然、学生時代アメリカに留学がすることになった私はアメリカが好きになったし、何度も行ってみたいしアメリカの良さを知りました。だからアメリカ映画は好きだし、アメリカのことは気になります。少し前に沖縄に行きました。行く前までは何も沖縄のことは考えたことはありませんでしたが、行ってからは基地問題、歴史、春の選抜で優勝した興南を応援したくなりました。他にはレスリング、競輪。あまりメジャーではないスポーツですが、生活の一部になっている私です。もし、アメリカに留学していなかったらアメリカに行くことはなかったと思うし興味はなかったでしょう。逆にアジア、ヨーロッパの良を知らない私は行ったことがありません。中学時代、好きだった女性の息子が慶応大学付属の高校に合格。どんな学校なのか気になったり、慶応の野球、ラグビーは応援したくなるとか、少しでも身近に感じれば気になる私です。逆にいうと楽しいこと、素晴らしい国、面白いスポーツなど知らなことの方が多いのかも知れません。まだまだ色んな事を知りたいです。
[PR]
by spaulding | 2010-04-14 21:52 | 気になること