何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自分も同じ立場

今、相撲界が大変で名古屋場所をやるとか、やるなとか。私も同じプロスポーツで飯を食っているので私の意見。悪いことした力士、親方、その他の人は出場できない、罰則も仕方なし。真面目にやっている人は大勢います。だから、名古屋場所は是非開催して欲しい。
ワールドカップで活躍中の岡田監督。1ヶ月前は非難轟々。負け続けることもあるでしょう。勝つこともあるでしょう。岡田監督に任せたのなら黙って任せるしかありません。私も子供たちのスポーツの指導者。子供たちのスポーツに親が、うるさくなってきている現在。任せられないなら自分で教えるか他のチームへ行くしかありません。信頼出来ない人に教わっても親も協力できないでしょう。
私は同じ立場としてスポーツ選手の擁護派だし。監督、指導者に黙って任せる派です。

[PR]
by spaulding | 2010-06-28 10:02 | Anything

知らなかった消費税

参院選に向かって消費税を、この先10%に上げると菅総理大臣。日本もずっと前は消費税はありませんでした。アメリカ留学中、例えばマクドナルドに行ってハンバーガー$1.99と書いてあるのに、実際買ってみると$2ちょっと取られていました。もちろんハンバーガー以外の物でも同じ。だから買い物をするときは必ず多めにお金を用意して払ってました。その頃、日本にはそういったことがなかったので不思議に思っていました。今考えると消費税だったのですね。誰でも消費税分、多くお金を払うのは嫌だと思います。消費税を上げると、日本はどうなるのか?良いところはどこなのか?その辺を詳しく知りたいかな?池上彰氏に聞いてみることにしよう。
[PR]
by spaulding | 2010-06-27 22:17 | 政治

英語が話せないと損

春から夏にかけて、国際競輪と言って外国人の自転車の選手が日本の競輪を走ります。最近、私も外国人と同じ開催で、少し話をしました。日本人は英語が話せない人がほとんどで、外国人レーサーと話をする競輪選手はほとんどいません。ヨーロッパ人、オーストラリア人、アジア人、みんな違う国同士でも英語で話をしています。、野球、サッカー、ゴルフなど日本の選手が海外に行くのですが、言葉の壁がいつもあるようです。もし英語が話せたなら、世界で活躍する一流選手のトレーニング方法、外国での自転車についてなど、色んなことが聞けたり質問したり出来るはず。もし、アメリカ、ヨーロッパの人が日本語が出来るなら、もっと友達が出来たり、色んな話が出来ることでしょう。英語が話せない日本人は絶対に損をしていると思うし、外国人の友達が少ないはず。仮に全世界が同じ言葉を使っていたら、簡単に色んな話が出来るし、海外旅行に行く人も増えるでしょう。経験者の私は語ります。もっと日本人は英語に力を付ける勉強をしなくちゃ損をします。
[PR]
by spaulding | 2010-06-25 20:04 | Anything

世界ランク1位

ワールドカップのことばかりなので、たまには違うスポーツの話題。
20日、宮里藍がアメリカツアー今季4勝目。日本人初の世界ランキング1位となりました。4勝は岡本綾子が賞金女王になった87年の勝利数に並んで最多数。
でも素晴らしい快挙。本場アメリカでの活躍は我々も元気が出ます。そしてスポーツ選手の活躍で過去の選手の名前が出てくるところがスポーツの良いところ。今回は岡本綾子。私がアメリカ留学中に私の地元アリゾナ州でアメリカツアー初優勝。大きく新聞に載ったのを覚えています。それ以来、岡本綾子ファンになり、カッコイイ女性だなぁなんて思っていました。宮里藍には岡本綾子の記録を塗り替え、そして彼女以来の賞金王になって欲しいです。

[PR]
by spaulding | 2010-06-23 21:57 | スポーツ

私の前の中学生

今日も電車の中から。目の前にいる中学生は誰もが知っている都内の名目私立中学校の生徒。野球部らしくカバンに学校名が書いてあるので分かりました。もう一つの学生カバンは厚さ20cm位に広がっています。何やらノートを取り出して勉強を始めました。さすがに名門中の生徒は、顔もやることも違います。日本史のようです。私の中学時代、我が家の子供らとは人種が、まったく違います。オッと、今度は現代国語だ。スポーツも勉強も似ていて、毎日やるのとやらないのでは、この先、凄く差が付いて行きます。でも子供の頃、スポーツばかりで勉強をしなかった私には電車の中でも勉強は考えられないかも。電車の中では、つり革に片手で捕まり、握力の練習。外の景色を目で追って動体視力を鍛えたかな。駅と駅の間を片足で立っていたとかね。どこでもスポーツのトレーニングも出来るもんなんですよ。
[PR]
by spaulding | 2010-06-22 20:01

遠征先から

只今、奥羽本線の弘前駅の電車の中から。今から、この電車で、今回の仕事先青森に向かいます。昨夜は、久しぶりに会った仲間と、はしご酒。何軒回っただろう?仕事の最終日も、違う仲間と青森で一杯やります。最近、特に飲む機会が多いかも。来週は中学の仲間と、再来週は熊本で同期と。そうそう先週は前橋で同期と飲んだっけ。こんなことばかり言ってますが、きちんと仕事、レスリングの指導はやっています。やることやってから遊ばなくちゃダメだし、面白くないからね。でも仕事中は飲まないので、後輩たちの多くは、私のことを飲めないと思っているようです。あと気を付けていることは太らないこと。カッコ悪いし、重いと自転車が進まなくなるので。
[PR]
by spaulding | 2010-06-18 10:15

雑音は聞かない

今日もまた、W杯のこと。2戦目のオランダは強豪チーム。その試合に向けてコメンテーターが戦術などを語っています。「3戦目のために力を残して戦え」「誰々を出せ」「初戦とメンバーを変えるな」「引き分けに持っていけ」など。まあ、色々言いたいこともあるのは当然。ただ、私の考えは岡田監督が1番偉いのだから岡田監督の戦術、考えがすべて。任せたのだから後は応援するだけ。私もレスリングの練習中、コーチにお願いしたら好きにやってもらい、あとはお手伝いや気合いを入れるだけ。監督たるもの、自分を信じ選手を信じて、他の雑音は聞かないくらいで良いのです。
[PR]
by spaulding | 2010-06-17 08:35 | スポーツ
ワールドカップ初戦はカメルーンに勝ち、今まで非難いっぱいだった岡田監督にエールがたくさん。スポーツには「勝てば官軍、負ければ賊軍」という、ことわざ通り、何んだかんだ言っても勝てば良しとして負ければダメなのです。広辞苑によると“戦いは、道理に合わなくても勝てば正義で、道理に合っていても負ければ不正なものとされること”最近では朝青龍が不祥事を起こしても優勝すれば、ボクサー亀田兄弟の暴言等もチャンピオンになれば、ある程度OKみたいのはあります。本番のワールドカップ、結果が全て。良い試合とか、頑張ったは関係ないといっても過言ではありません。今回のワールドカップを見ていて思う事、感じたことをブログに書き込んでいきたいと思っています。
[PR]
by spaulding | 2010-06-16 21:50 | スポーツ

勢いのある奴

昨夜のサッカーで本田圭佑が得点を入れ勝利。今日のニュースは日本が勝ったのと本田のことで持ち切り。スポーツは勢いのある奴、エース、期待されてる奴、リーダー等が力を出し切って活躍すればチームの力は向上していきます。昨夜は期待通りの活躍をした本田。日本は良い雰囲気で次戦に臨めるでしょう。私のレスリング仲間で五輪3度出場した本田多聞と本田圭佑は親戚。余計に応援したくなるのも当たり前か。本田は多聞の親父、本田大三郎氏にアドバイスをもらったとか。私が今まで色んな怖い親父を見てきましたが1番怖いのは間違いなく本田多聞の親父、大三郎氏です。いつかブログでその話もしたいと思います。
もう一人、GKの川島。危ない場面をよく止めてくれました。GKは得点を入れられれば、どんな素晴らしいシュートでも自分自身に腹が立つでしょう。ホント大変なポジションだと思います。でも川島の試合と試合後の顔が全然違うのにはビックリ。それだけ試合中は殺気だっているのでしょう。第2戦のオランダ戦は仕事先の青森で見ることになります。みんなと騒ぎながら見て応援したいと思います。

[PR]
by spaulding | 2010-06-15 22:42 | スポーツ

夢中になれば大丈夫?!

昨日朝、練習に行く時、玄関のドアの下の角で踵をグッサリ切ってしまいました。医者に行って縫っても良いくらいの怪我。でも仲間と練習の約束をしてるし、大先輩もいるし、ここで休んだら意気地なし、根性無しと思われるのが嫌なので頑張って練習へ。もし、私だけの個人練習なら100%休んでいたでしょう。自転車に乗るまでは痛かったのですが、自転車のシューズは凄くきつくて、止血になったようで、仲間と夢中で登り坂、ダッシュ、持久力練習していたら痛みも忘れてしまいました。もしこれが自転車のシューズ以外だったら練習できなかったかも。ちょうど良かった?レスリングだったら無理だったかな?痛みとか悲しみとか、何かに夢中になれば一瞬忘れることが出来ます。でも自転車の練習以外では今でも痛いのです。ミスタープラスと言われる私は、そっか、朝から晩まで自転車に乗っていれば痛みも忘れられると考え、今日は雨の中、一人練習。でも一人では今一、夢中になれず余計痛くなってきました。

さて、23時からW杯、日本VSカメルーン。夢中で見れば眠くならないかな?今から試合まで夜寝します。

[PR]
by spaulding | 2010-06-14 19:42 | 出来事