何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

信頼されないよ

民主党代表を決めるようです。なぜ、もう1度代表を決めるのか、政治に詳しくない私には分かりません。もし民主党代表が小沢氏になれば、総理大臣は小沢一郎。ここ数年で日本で1番偉い人が何人もコロコロ変わって良いのか?他の国からどう思われるのか?スポーツで言えば「またあそこの監督変ったよ、どうしたんだろう?」と同じ。そんな国では景気だって良くならない。国民からも他の国からも信頼せれないような気がします。そんでもって決まったら決まったで野党から、何か理由を付けて、すぐ辞めろコール!?総理大臣が決まったら皆で応援、協力するよう事は出来ないのか?訳が分かりません。
[PR]
by spaulding | 2010-08-31 20:47 | 政治

亡くなった2人

アントン・へーシング、東京五輪無差別級の金メダリスト。彼は柔道を世界に広めた男。五輪で勝った瞬間、喜ぶオランダコーチ陣が畳に上がって来るのを止めたのは有名な話。柔道は武道で勝って負けても顔に出さない精神を彼は知っていました。後にプロレスラーとしても活躍。

山本小鉄、新日本プロレス顧問が急死。元プロレスラーで、たくさんのレスラーを育てました。鬼コーチですが、いざとなれば優しく、そして面白い人でです。親父とか指導者は怖くても優しくなくちゃが理想です。

合掌

[PR]
by spaulding | 2010-08-30 20:10 | 出来事

冷たすぎる

f0044518_10171061.jpg仕事で泊まる宿泊先にはサウナ&水風呂が付いています。香川観音寺の水風呂は機械で冷やしているので長く入っていられないほどです。他には北の函館、青森などは自然の水でも、すごく冷たいのです。そんな冷たい水風呂に入ると必ず思い出すのは「映画タイタニックが沈没して助かった女性がいたけど海の水は、もっと冷たいのに絶対あり得ない」映画タイタニックは良かったのですが、あの冷たさには絶対に耐えられないと思います。
[PR]
by spaulding | 2010-08-28 10:17 | 映画
米女子ゴルフツアーのセーフウェー・クラシックで22日、宮里藍が第1日からの首位を守り米ツアーで自身初の完全優勝。6月のショップライト・クラシック以来の今季米ツアー5勝目で通算6勝目。米ツアーでの日本選手のシーズン5勝は、岡本綾子が賞金女王となった1987年に挙げた4勝を抜く単独最多勝記録。賞金ランキングではトップに再浮上し、岡本以来の賞金女王に一歩前進。次の世界ランキングでも1位に復帰する見通しとなりました。でも本場アメリカでの活躍は凄いの一言です。
[PR]
by spaulding | 2010-08-23 22:37 | スポーツ

千葉県の高校野球

昨日、沖縄・興南が春夏連覇。おめでとうございます。
今日は家族で遊び。千葉方面に向かいました。まずは夏の甲子園で活躍した成田高校の近くを通過。帰りは過去、夏を2度優勝している習志野高校の前を通りました。通過した時には、子供たちに「ここがスポーツの名門習志野高校、野球、サッカー、昔はレスリング強かったんだ」と説明。
千葉には強豪校がたくさんありますが、私が今まで1番強かったと思う高校は昭和49年56回大会優勝の銚子商業。この年から金属バットの使用がOKになりました。勝手な思い込みなのですが昨日の興南よりも、松坂の横浜よりも断然強かった気がします。ピッチャーは土屋正勝。後に中日に入団しました。
次の年、S50年は習志野が優勝。ピッチャーは現ヤクルト代行監督、小川淳司。
私が野球に興味を持った時に、高校野球界では千葉勢が活躍していたので、隣の県、千葉の高校野球には詳しいのです。

[PR]
by spaulding | 2010-08-22 21:36 | スポーツ

高校野球決勝

今、準決勝2試合目が終わり、明日の決勝は沖縄・興南vs神奈川・東海大相模。関東に住んでいる私は当然?東海大相模の応援かもしれませんが、明日は興南を応援します。2年前に沖縄旅行に行って、今夏は行けませんでしたが、また行きたいと思う場所だし、春夏連覇もかかっているし、基地問題もあるし、苦労してきた沖縄だし。東海大相模は私が高校野球に目覚めた頃、本当に強いチームで、思い入れがあります。当時はジャイアンツの原監督が選手、親父の貢氏が監督。懐かしく思います。
明日は悔いなく思い切ってプレーして欲しいです。

[PR]
by spaulding | 2010-08-20 16:40 | スポーツ

血がさわぐ

夏の大会で中学の子供のサッカーや野球大会を見てきました。毎回、私が中学生の時の自分と比べてしまいます。野球なら「俺の方がボールが飛んだな」とか。もし中学生に戻れるなら野球と陸上と相撲か柔道をやってみたいですね。それともう1つ。英語の勉強を一生懸命したいかな。明日も自分の練習の後すぐに野球の試合観戦。現在、私の身体は暑さと疲労でガタガタ。身体が持つかな。
[PR]
by spaulding | 2010-08-19 21:31 | スポーツ

怪しまれる?!

先日、海、川へ家族旅行。最近は子供らも大きくなり、ビデオ撮影することも少なくなりました。今回の旅行で久しぶりにビデオ撮影。最近は海水浴場などで悪い奴が女性の水着を撮影するので、健全な私の撮影も家族らは「怪しまれるよ」だって。レスリング会場も同じで、試合している女性の試合を撮っているのか何を撮っているのか分からないので、撮影禁止のレスリング会場もあるようです。ビデオ撮影できる良い時代にはなりましたが、それを利用して悪い人も増えてるようです。普通に撮影したい人が迷惑ってもんです。
写真のテトラポットまでは遠かったのですが見事制覇しました。
f0044518_2272650.jpg

[PR]
by spaulding | 2010-08-18 22:03 | 出来事

特に気になる

高校野球真っ盛り。毎年気にして見ていますが、最近は野球に限らず、中高生のスポーツを見ています。なぜか?私の子供らの年齢が中高生になったのと、子供らが今まで以上にスポーツに興味を持ち始めたからだと思います。レスリングではかつて、うちの子と戦った選手がインターハイで活躍。野球では私の同僚だった息子が甲子園へ。息子の同級生が地区予選で4番を打ってもう少しで甲子園に行けそうだったとか。少し前までは同じスポーツマンとして見ていたような気がしますが、今は親から目線となっています。スポーツしかやってこなかった私は一生スポーツを見ていくと思いますが、ここ最近は中高生のスポーツに注目していきそうです。
[PR]
by spaulding | 2010-08-16 08:01 | 気になること

飲み会は続く

ホント暑いですね。お酒が飲みたくなっても仕方ないかも。これから今月中は飲み会が続きます。明日は仕事の同門一家の飲み会。師匠、兄弟弟子と飲みます。週末は練習仲間の新人が初優勝でお祝いと、スポーツ少年団の役員をやっている私は色んな団体の役員と。月末はレスリングの仲間と。結構大変かも。私個人の決まりで、飲んでも良いけど、やることやりなさいってこと。飲んだから練習やらないとか、やることやらないのでは飲む資格なし。体重的には毎日スゲー汗かいてるので太ることはありません。唯一怖いのは、夜中まで飲んで翌日、暑い中、頑張りすぎて身体に悪くない?!ってことがあることです。飲む前後は練習をしっかりやらなくいけないんですが、無理はいけないのは分かってるけど意気地無しのようでやっぱりやってしまうのです。
[PR]
by spaulding | 2010-08-15 19:57 | Anything