何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

同じじゃないと

プロ野球も終盤戦。ロッテの西岡選手は、今季あと1試合残っていて205安打。今までの最多安打はイチローで94年の210安打。西岡の場合は144試合。当時のイチローは130試合。単純に今の方が14試合多い。もちろん西岡の記録は素晴らしい。ただ、試合数が同じでないと仮に記録更新しても比較出来ないような気がします。
ボクシングも昔と違って団体が多く、世界チャンピオンがたくさんいるのが今の現状。ホントは世界チャンピオンは各階級1人のはず。防衛回数、何階級の制覇とか聞きますが、昔の方がずっと難しかったでしょう。
時代と共に変わっていくのは仕方ありませんが、記録等は比較が同じでなければ難しいと思います。ただ言っておきますが、今も昔も選手の記録はホント素晴らしいと思っています。

[PR]
by spaulding | 2010-09-30 21:33 | スポーツ

面白くない?!

昨日は家族全員で亀田大穀の世界戦をテレビ観戦。大差の判定で大穀が初防衛。試合後のインタビューは以前と違って優等生的な?コメント。マナーが悪く、生意気だった頃の方が面白かったのも事実。悪い時は悪いでバッシング。私は何でも良い方に考えられる人。良くも悪くもプロスポーツ選手は勝って、稼いで、そして大事なのは注目を浴びなくちゃ。大穀はスゲー強いとは思いませんが良くなってきていると思います。
その後の石井慧の試合は面白くありませんでした。勝てるのが分かったらファンにアピール出来るような勝ち方をしなくちゃ。今後も2人を見ていきます。

[PR]
by spaulding | 2010-09-26 08:06 | スポーツ

ベンチ入り

中学校では新人戦の時期。チームスポーツは監督がベンチ入りを決めなくてはなりません。例えば部員21名のでベンチ入りが20名だったりするとベンチ入りできないのは、僅か一人になります。プロやオリンピックを目指す世界なら実力だけで選ばれて当然。しかし、中学では実力の世界と言っても僅か数名をベンチ入りさせることが出来ないことを考える監督は大変かもしれません。たまたま、そんな話を聞いたので格闘技とは違った指導者の苦悩もあるようです。
[PR]
by spaulding | 2010-09-25 21:57 | スポーツ

チームスポーツの難しさ

サッカー・イタリア、カターニアの森本貴幸は、ここ3戦で出番なし。今回の相手、チェゼーナには長友佑都がいて日本人対決を楽しみにしていたのですが。7日のグアテマラ戦では2得点の活躍したのに森本は悔しそう。チームスポーツの難しいところは、監督が選手を決めること。いくら自分で絶好調と思っていても試合に使ってもらえなければどうしようもない。監督への不信感も出てくることもあるだろうし。スポーツ選手は何だかんだ言って試合に出て何ぼだし、試合が1番実になるのです。格闘技なら勝った奴が代表。競輪なら全員が走れるし、勝てば賞金の高いレースに出れるし簡単。チームスポーツは監督次第で活躍も出来るし、逆に試合に出場も出来ないし、自分以外のところで難しいところがありますね。
[PR]
by spaulding | 2010-09-24 08:28 | スポーツ

部員を増やしたい

少子化なのか、中学校の運動部で人数が集まらなくて大変なところもあるようです。先生のやる気があっても、人がいなくては良い練習が出来ないし、最悪は試合に出場することも不可能なことも。最近、スポーツによっては学校の部活動ではなくクラブチームへ行く生徒もたくさんいます。うーん、難しい問題かも。中学校だと地域で決まっている学校の行くのが普通。学校全体の生徒数が少ない所などは好きなスポーツが出来ないは可哀そう。学校単位で運動するのは限界にきてるかも。サッカー、野球、柔道とか、掛け持ちでやっても良いんじゃない。もしそうなれば、私なら野球、陸上、柔道?相撲?、レスリングをやるかな。そんでもって野球ではホームラン、陸上ではゴボウ抜き、柔道、相撲、レスリングではチャンピオン。が理想ですが、たくさんやってては、そうはいきませんけど。実力があればたくさんのスポーツに挑戦も良いんじゃないでしょうか?それも部員不足解消の一つだと思います。
[PR]
by spaulding | 2010-09-23 13:34 | スポーツ

そんなに変ってOK?

先日、民主党代表が決まり、大臣も変わりました。いつも同じ場所?同じ赤いじゅうたんでの記念撮影。素人ながらの意見ですが、日本の偉い大臣がコロコロ変わって良いの?前原さんは国土交通省から外務大臣?我妻厚労相は変わって細川氏へ。どういうことなのか訳が分かりません。解散とか党首を決めるとか、そんな大事なことをチョクチョクやるもんじゃないと思うのですが。菅総理はアメリカへオバマ氏へ会いに行ったようですが、日本のコロコロ変わる総理大臣が行っても、「日本人は本気で意見言ってるの?」と思われるんじゃないでしょうか。こんな日本はおかしくない?他の国はどうなのかな。
[PR]
by spaulding | 2010-09-22 18:13 | 政治

双葉山の話

横綱白鵬が昨日で56連勝。白鵬は双葉山の69連勝を抜くのか?
私が小さい頃、親父はスポーツの話をたくさん聞かせてくれました。69連勝の双葉山の話もたくさん聞きました。子供の頃、吹き矢が目に刺さり、片目が見えなくても双葉山が強かった話。そのことを誰にも言わなかったこと、それを見破った?連勝記録止めた安芸の海の話。双葉山の本を買ってきて読めと言われて興味深く読んだ私。今でもその本が家にあるかと思い、さっき探したらありませんでした。残念。
安芸の海に敗れた後、何事もなかったかのように土俵を下りたこと。その場所は4敗。双葉山もショックだったのか、人間なので当たり前か。その後も36連勝したこと、連勝を止められた安芸の海には2度と負けなかったこと、親父に聞いた双葉山の話と自分で調べたりして、双葉山は、すごく思い入れのある横綱です。ずっと前、テレビの「知ってるつもり」で双葉山をやった時は真剣に見た私でした。
今日、子供たちが学校から帰ってきたら双葉山の話をしてやろう。
白鵬、すごく強いのですが、69連勝は難しいと思います。

[PR]
by spaulding | 2010-09-21 09:01 | スポーツ

批判しなくても・・・

4256安打の記録を持つピート・ローズがイチロー、ジーターの記録を批判したとか。イチローは内野安打が多くて日本のレベルは3Aレベルだとか。ピートローズは私が子供の頃、レッズの選手として来日し、初めて覚えたメジャーの選手。確かに自分の記録を脅かされるのは良いものではないかも。しかし、誰もが認めているピート・ローズなのだから、逆に彼らを褒めてやる方がカッコ良くない?言いたくはありませんが野球賭博で永久追放されてる選手なんですよ。ちょっとガッカリ。偉大な選手は心も寛大でなくちゃいけないと思います。
[PR]
by spaulding | 2010-09-17 08:38 | スポーツ

ドラマの不思議?

ずっと海外ドラマ、ビバリーヒルズ青春白書を見ているのですがアメリカでも彼女を驚かす?ために指輪をプレゼントする時は突然渡すのでしょうか?日本のドラマにもそういう場面がありますが、指輪って一緒に買いに行きませんか?サイズも正確に分からないし、女性に、お気に入りを見てもらって決めた方が良いと思うのですが。それとも女性に贈る指輪って男のセンスで決めて値段も男が決めるものなのか?これって私が変?それともドラマがありえない?誰か教えて下さい。
[PR]
by spaulding | 2010-09-16 14:24 | 気になること

とにかくやる

私の練習仲間のボスは一流選手です。だから若い選手、強い選手が次々と集まって来ます。私にとっても皆にとっても良い練習環境です。しかし、私は歳をとっていくし、若くて強い選手には付いて行くのが精一杯。競輪もレスリングも何のスポーツも同じで、弱い奴は一生懸命やらなくちゃ強い選手に失礼。最悪なのは弱くて自分に負けて頑張らばらない奴。悪い言葉で言うと「弱虫」「意気地なし」絶対にそうなりたくないし、スポーツ選手、いや、そうじゃなくても人はそうなってはダメ。要するに気持ちとか自分との戦い。そういうのは小さい頃からの延長で、大人になってから頑張ろうと思っても無理なのです。「鉄は熱いうちに打て」ということです。
[PR]
by spaulding | 2010-09-15 17:34 | 競輪