何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

坂田塾

昨夜、ゴルフの坂田塾のテレビを見ました。本当キツイ。坂田信弘氏は京大中退、自衛隊体育学校に入隊、その後プロゴルファーになり、漫画家としても活躍。

坂田塾基本運営方針
1.「世界のトップゴルファー育成」のための英才塾である。
2.礼節を重んじ、「文武両道」を目指す。
3.練習は、坂田理論(ショートスウィング)を基本とする。
4.塾生の経済負担を最小にする為に、ゴルフ練習場、カントリー倶楽部、ゴルフ道具は関係者の厚意により、無償で提供する。
5.塾の運営に必要な人々の諸活動は総てボランティアとして行う。
6.塾への親の介入を避ける。
7.約束、ルールを守らない者は退塾。

とにかく厳しい、スポーツで言うならプロ、金メダリストを目指すならあれくらいじゃなきゃダメなのかもしれません。勉強だって同じ。今の時代、ああいうのも必要だ思います。

[PR]
by spaulding | 2010-10-31 21:56 | スポーツ

信じることが出来ない

テレビで俳優さんの亡くなったお父さんが霊媒師によって呼び出され、お父さんが生きていた頃、息子に言えなかったことが感動的に伝わったのですが、こういう話を私はどうしても信じることができません。もし、死んだ人と話せるなら、色んな事を質問してみたい。例えば死んだ人しか知らない事とか、死んだ人の具体的な思い出とか。でも普通に考えてみて下さい。もし死んだ人と会話が出来るなら殺人事件は簡単に解決できるはず。マリリン・モンロー、ブルース・リーなど世界的に有名人の謎の死だって分かるはず。死んだ親父とは話が出来ても事件で亡くなった人とは話が出来ないのは絶対におかしい。だから、どうしても信じることができません。そんな話を私からいつも聞いている子供らも全く信じていません。話は違いますが、親は良いも悪いも子供に大影響を与えるのです。さて周りのみんなは信じているのか?今度聞いてみます。
[PR]
by spaulding | 2010-10-30 13:09 | 気になること

落とすかな?

自宅ではドラマは見ませんが、録画して遠征先へポータブルDVDを持って行って見ます。ドラマの中で多いシーンは、ショックを受けた場面、驚いた時などに持っていた物を下に落とすシーン。特に飲み物が入ったガラスのグラスを床に落として割れる場面を皆さんも見たことがありませんか?でも、実際に同じようなことがあれば落とすかな?ビックリはしても落としはしないと思います。一応テーブルにでも置きませんか?ドラマには変に多いシーンです。皆さんはどう思いますか?
[PR]
by spaulding | 2010-10-29 15:32 | 気になること

初めて食べたのは・・・

先日、ランチのピザ食べ放題に行って来ました。お腹が減ってて久しぶりのピザは最高に美味しい。今でこそ冷凍ピザ、宅配ピザなどが多くありますが、私が産まれて初めて食べたピザはアメリカ・アリゾナ州で。留学中、仲間で外の映画を見に行って、帰りにピッチャーのコーラと大きなピザをみんなで食べたのが初めて。それ以来好きになったと思います。ハワイ・オアフ島カイルアビーチ近くの有名な「ボブズピザ」も最高。海で泳いだ後、腹が減って裸で外で食べるピザも美味しい。今は子供たちも食べ盛りで宅配ピザは結構高く付きます。また近いうちに食べに行きたいなぁ。f0044518_12474050.jpg
[PR]
by spaulding | 2010-10-27 12:47 | アメリカ

よくあること

我が家には自転車、ミニサイクルが4台。子供らが良く乗るのでパンクが年中。私が直すのですが、昔を思い出します。子供の頃、自転車がパンクすると自転車屋さんに持って行って直しているところを、いつも見ていたので、その光景が頭に残っていて今でも同じように量販店で買ってきたパンク修理セットで直しています。長男には直し方を見せましたが、次回は弟らにも見せて教えてやるつもりです。私の仕事の自転車はパンクすれば終わりで新しいのを付けます。ちなみにレース用のタイヤは1本9500円で長持ちしません。車のタイヤよりも高いのです。
[PR]
by spaulding | 2010-10-21 07:59 | Anything

メンテナンス

社会人になって25年目。身体も大分、ガタが来てる?若かった頃は、あまり感じなかったことが感じます。今日はマッサージにかかってから、走った後に足を冷やすアイッシングのアイスバッグを2つとトクホンを買いました。他に仕事に持って行くものは低周波。とにかく最近は疲れるので身体のメンテナンスが必要。サプリメントを摂っててもマッサージをしても何をしても疲労は抜けにくくなってきています。今日、マッサージさんに話を聞いたら、レース直後に下半身を水風呂に15分位入れると疲れがとれると言うので今回から試してみます。身体に良いと言われたことは何でもしていきます。身体も機械や車と同じでメンテナンスによって選手寿命も長くなると言われています。
[PR]
by spaulding | 2010-10-20 16:50 | 競輪

学べるニュース

初めてテレビ朝日の“池上彰の学べるニュース”を見ました。かなり勉強になりますね。政治、経済、その他、色んな問題を分かりやすく解説してくれます。今回はゼロ金利政策、中国の問題など、耳では良く聞きますが内容が今一分からないのがほとんどだと思います。でも私が池上彰氏くらい何でも知ってて頭が良かったらクイズ番組に出まくって賞金を稼ぎたいかな?まずは日曜の「アタック25」あの番組で勝つと旅行に行けるんですよ。なーんて考えただけで自分がクイズ番組に出てる気分になっています。
[PR]
by spaulding | 2010-10-19 12:23 | 政治

今日の1日

昨日、遠征から帰り仲間と飲み会。ここずっと仕事、レスリングが続いて疲労困憊。でも夜は出て飲めるのですが、そういう息抜きがないとやっていけない仕事でもあります。最近は若手選手との対戦ばかりで筋肉も疲労気味。おまけに新聞には◎や〇が付いて、人気になり緊張も倍増。ホントは気楽に走りたいのです。太ももにはオモリが付いているようです。そんな状態なので今日は一歩も家から外へ出ていません。ほとんど寝てて、たまにパソコン。DVDを見てはまた寝て。次回の仕事は中3日で地元戦。今回は練習らしい練習をしないで地元戦に臨むつもりです。いつものように練習したら疲労が抜けそうもないしね。ちょっと怖い気もしますがやってみます。さて吉となるか凶となるか?今から寝ます。何時間でも寝れそうです。
[PR]
by spaulding | 2010-10-18 20:08 | 出来事

チリ鉱山事故

テレビではチリ鉱山事故からの救出が中継されています。あと数名で全員生還。家族親族は帰って来るまで気が抜けないことでしょう。でもすごい事故の中、33名の精神力は想像を絶します。私の仕事3泊4日、宿舎から出れないだけでも嫌になるのに地下700mの70日間ではどうだったのか?早く全員無事帰って来ることを祈っています。
[PR]
by spaulding | 2010-10-14 08:10 | Anything

一気にできない?!

前回の仕事から次回の仕事まで中4日。今回帰って来て2日間は子供たちとレスリング合宿。自分の競輪の練習が出来なかったので3日目から開始。2日間やっていなかったので取り戻そうと一気に練習したら、身体が、おかしい。おまけに昨日の練習には若くて一流選手がやってきたので、初めてとしては弱いところは見せられないし、疲れているところで無理をしてしまいました。休んだ分を取り戻す気持ちは大事ですが、もう若くはないので練習も考えなくちゃいけません。もう癖ですね。勉強もレスリングも競輪も色んなスポーツで休んだ分だけ一気にやろうとすれば無理がたたるし、何でも毎日コツコツやらなくちゃダメですね。明日仕事へ出発ですが何か怖いな。
[PR]
by spaulding | 2010-10-13 12:24 | 競輪