何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒いかな?

今から、仕事で函館に向かいます。飛行機は6時40分発。ここから羽田までは1時間半くらい。結構近いのです。関東も以前より暑さはなくなりましたが、函館は寒い?そんなことはないかな?では行って来ます。
[PR]
by spaulding | 2011-08-30 04:25 | 競輪

力がない

最近は次男の野球の試合を良く見に行きます。見ていて思う事は、力がない、筋力がないこと。あれでは打球が飛ばないしスピードも出ません。うちの子供だけでなく、野球部全員に言えることです。投げても山なり、打球はフワフワ。私は子供の頃、人より力があったので相撲は強かったし、打球は飛んだし、ボールも遠くまで投げることが出来ました。筋力がなければスピードも出ません。筋力は持って生まれた素質もあるし、努力もあるだろうし、どうあろうとスポーツに筋力は必要です。野球の試合を見ていて物足りなさを感じます。
[PR]
by spaulding | 2011-08-27 20:46 | スポーツ

また変わるの?!

またまた総理大臣が代わるようです。誰が良いとか悪いとかは別にして代わり過ぎ。他の国はどう思うのだろう?誰がなっても文句は出るだろうし、みんなで応援することは出来ないのだろうか?次の人も短命は十分ありえると思います。
[PR]
by spaulding | 2011-08-26 22:02 | 政治

2人の違うスポーツ

我が家の双子は部活でサッカーと野球をしています。だから応援も、お母さんの弁当作りも大変。仮に同じスポーツだったら応援は同じ場所へ。弁当も同じ日に作ればOK。違うスポーツなので同じ日に試合ならば、どちらが見に行けません。弁当も練習日や試合の日が違うので、毎日のように朝早く起きて弁当作り。でも何でもプラスに考えられる私は野球の父兄ともサッカーの父兄とも知り合えて友達になれるしね。先生とも話が出来るし。明日はサッカーも野球も大会。午前中は野球もサッカーも試合。でも野球へ。勝ち上がれば午後も試合ですが、午後のサッカーもあるし悩みます。でも難しい悩みではないので良しとしましょう。
[PR]
by spaulding | 2011-08-24 22:38 | スポーツ

早い、あれから5年

20日のプロ野球でマー君と斎藤祐樹が揃って先発勝利。
5年前の同じ日、甲子園で二人は決勝戦で投げ合い、
15回の引き分けした日。
考えてみると、あっという間の5年。
時々スポーツの試合、出来事を思い出すと時の流れを感じます。

[PR]
by spaulding | 2011-08-23 12:48 | Anything

仲間が引退

今朝、同期の仲間からメールで次回の競輪で辞めると連絡がありました。
彼は福岡県久留米の選手。
26年前、伊豆修善寺の競輪学校の同期同部屋の仲間。
九州に行った時は遊んだり飲んだりした奴。
素質的には私より上でしたが、戦歴は私の方が上。でも寂しいね。
また一人仲間がいなくなります。
最近の仲間からの連絡は引退とかが多いのも事実。
若い頃のように脚は回らないし、稼げないしね。
私も最近は思うように走れず、悔しかったりガッカリしたりの連続。
私は今のところ、ずっとクビまで走る予定ですが周りが
辞めちゃったりすると気持ちが変わったりもするみたいだし。
仲間は辞めても一緒にやってきた仲間。これからも大事にしていきます。

[PR]
by spaulding | 2011-08-16 13:41 | 競輪

私の昔

今日で戦争が終わって66年。ずっと昔の気がします。私の中の昔とは25年以上前の出来事。どうしてかと言うと社会人になり、今の仕事を続けて25年。この長さが私の物差し。私が生まれる前、終わって25年も経ってない戦争は私の誕生からは、そんなに昔ではないのです。
[PR]
by spaulding | 2011-08-15 19:08 | Anything

面白い高校野球

昨日、帝京が逆転満塁ホームランで負け。あの展開で帝京が負けるとは誰も思っていなかったでしょう。

作新学院が49年振りに夏2勝。昭和37年に初めて春夏連覇したのは作新学院。昭和48年の江川の時は1勝止まり。江川のことは覚えています。

昭和50年に優勝した習志野が昨日、勝ちました。現ヤクルト監督の小川淳司氏が投手で優勝したのはハッキリ覚えています。私はその頃、スポーツに興味を持ち始めた頃でした。

でも野球は面白いですね。そうそう、何年経っても学校のユニホームは変わらないんですね。昔は高校球児は、すごく大人に見えたのですが、さすがに今は子供に見えるようになりました。

[PR]
by spaulding | 2011-08-14 21:09 | スポーツ

強くなった日本

先日の日韓戦で3-0で大勝した日本代表は見ていて強さを感じました。
辛口のセルジオ越後氏は韓国には元気がなかったと言っていましたが
私は素人ながらに良いと思いました。
何だかんだ言ってもスポーツは勝たなくちゃ。
まして良いゲームをしたなら自信にもなるし。
新しい代表の清武。素晴らしい選手のようです。
でも代表を見ると少し前とメンバーも違うし、
ずっと代表で居続けることは凄い事なんですね。

[PR]
by spaulding | 2011-08-12 21:10 | スポーツ

伝統校

夏の甲子園が始まりました。応援するのは勿論地元の学校。
公立と私立なら公立。
もう一つは私が子供の頃、高校野球を見始めた頃に出場していた学校。昨日は習志野とか静岡。今日なら作新学院。今治西、徳島商も。伝統校はユニホームを見ると懐かしく思うし、ずっと昔から強さを続けることは凄いこと。かつては子供の頃、甲子園に憧れた少年でした。

[PR]
by spaulding | 2011-08-08 09:26 | スポーツ