何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

体力低下の訳

先日、中学時代の恩師と会いました。聞きたいことがありました。私も元野球部。息子も野球部。見ていて感じるのはパワーの無さ。息子以外も、他の学校もたくさんの野球少年に感じます。今は力がないので打ってもボールは飛ばないし、投げても早く遠くまでボールを投げることが出来ません。私らの頃より断然、力がないのが分かります。先生曰く「ゲームのやり過ぎ」私の頃はゲームと言えば“人生ゲーム”か“野球盤”たまにしかやらなかったし、それ以外は外へ野球でも缶蹴りでも遊びに行きました。今は部屋でゲーム。それじゃ体力の低下は当然。でも今の子供らが悪いのではありません。ゲームを作った、外で遊ばせない大人が、ひ弱にしたのです。日本はまだまだ豊かな国ですが、平和ボケしてるのかも知れません。
[PR]
by spaulding | 2011-10-31 20:42 | 出来事

New camera

新しいデジタルカメラを買いました。富士フイルムのFinePix F600EXR。子供らがサッカー、野球で遠くの撮影が出来ないので望遠倍率が大きいのに代えました。一眼レフでは大き過ぎるので小さなデジカメ。もう一台古いのはありますが使えるので、これからは持ち歩いて撮って時々、ブログの画像に載せたいと思います。f0044518_14321035.jpg
[PR]
by spaulding | 2011-10-29 14:30 | 出来事

冬仕度

昨日、今季初めて練習でタイツを穿きました。これまでは上半身は長袖でやってきましたが、さすがに昨日は朝起きたら寒く素足では外に出れない気温。これからドンドン寒くなるので嫌ですね。おまけに風が吹くと自転車は進まなくなるしね。
[PR]
by spaulding | 2011-10-28 09:20 | 競輪

初めてのドラフト会議

今日、ドラフト会議がありました。今まで数多くのドラマが生まれて来ましたが、私が初めてドラフト会議を知ったのは昭和48年の作新学院の江川卓が阪急ブレーブスに1位指名された時です。その時、彼はプロ野球に入らず、慶応を落ちて法政大学へ。生前、親父が言っていました。「昔は金持ちの巨人が良い選手ばかり集めてズルイから巨人は嫌いなんだ」と。そう教えられた私は私の子にも同じことを言っているので息子らもアンチ巨人です。でも好きな会社に?就職できないプロ野球は可哀そうなところはありますね。
f0044518_23225295.jpg

[PR]
by spaulding | 2011-10-27 23:19 | スポーツ

チラシ配り

今日もレスリングクラブ募集のチラシ配りをしてきました。市内、隣町の小学校、幼稚園にチラシを配りに行ったり、ポスターを学校や幼稚園に貼ってもらいに行っています。これで部員が増えれば最高ですが、他のスポーツも部員を集めるのに大変なようでレスリングも同じこと。でも何もしないで待っているだけじゃダメ。根気よく続けていくつもりです。
[PR]
by spaulding | 2011-10-26 23:02 | レスリング

昔の名前が出て来ます

競馬では史上7頭目のオルフェーヴルが3冠達成。
41年 セントライト
64年 シンザン
83年 ミスターシービー
84年 シンボリルドルフ
94年 ナリタブライアン
05年 ディープインパクト
11年 オルフェーヴル

ワールドシリーズではシリーズ1試合3発3人目はカージナルスのプホルス。
26年 ベーブ・ルース
28年 ベーブ・ルース
77年 レジ―・ジャクソン
11年 プホルス

現代の選手、馬などが活躍してくれると
昔の名選手、名馬の名前が出てきます。
嬉しい事だし、改めて記録の素晴らしさ、凄さが分かります。

ちなみにミスターオクトーバーと言われる
レジ―・ジャクソンはアメリカ留学中の82年、
アリゾナキャンプで、当時エンジェルスに
在籍していて私は目の前で彼を見ました。
超凄い選手に会えて感激したのを覚えています。

[PR]
by spaulding | 2011-10-24 20:35 | スポーツ

2人の大阪

仕事で関西に行って来ました。帰りは同期と久しぶりに会って飲みました。行ったのは「2人の大阪」の歌にある新地。大阪駅の近くなんですね。初めて知りました。
♪頬よせあって あなたと踊る
 別れに似合の 新地のクラブ♪
f0044518_19295857.jpg

[PR]
by spaulding | 2011-10-23 19:23 | 出来事

多いねアナウンサーと

ジャイアンツの沢村投手が日本テレビアナウンサー森麻季さんと今オフに結婚するようです。でも野球選手とアナウンサーってホント多いですね。知り合うきっかけが多いんでしょうね。

では今から京都へ仕事で向かいます。帰りは同期の所へ泊まって遊んできます。

[PR]
by spaulding | 2011-10-18 07:01 | スポーツ

内村航平

スポーツ新聞の一面は体操の内村航平。男子個人総合で大会史上初の3連覇。私が子供の頃は世界の体操界は常に体操男子はトップ。アメリカにいた時、スポーツ番組しか見なかった私の耳には英語なまりで、跳馬の「ツカハーラー」なんて聞こえてきたのを覚えています。それが塚原光男が開発した塚原跳びだったのでしょう。普段一面を飾らない体操、他のスポーツも、ドンドン勝てる選手が現れて大きく載ると良いですね。
f0044518_22335588.jpg

[PR]
by spaulding | 2011-10-17 22:28 | スポーツ

中日は明日以降

今日、中日は巨人に負けて優勝は明日以降に。でも優勝する監督が退団なんて変?野球ほど監督の采配が重要と思います。野球も興行で勝つだけではダメなのか?落合監督は、ずっと良い成績だし名監督の部類でしょう。来季は高木監督か?地味な感じがします。
[PR]
by spaulding | 2011-10-15 22:25 | スポーツ