何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

近所と仲良く

昨日、隣県の柏レスリングクラブへ出稽古に行って来ました。子供たちは、たまに違った環境で違った相手と練習は緊張感もあって良いことだと思います。何の世界でも隣近所の人たちとは仲良くしなくちゃ楽しくやっていけません。そういう点を監督の私は大事にして思っています。春になったら違った面白い出稽古を計画中。子供たちに「何なんだろう?」って思わせて楽しみにさせたいと思っています。
[PR]
by spaulding | 2012-01-30 22:01 | レスリング

セルジオ越後先生

毎週土曜、スポーツ新聞の一覧にサッカーの質問をサッカー解説者のセルジオ越後氏に聞くところがあります。セルジオさんの答えが明確で分かりやすいのです。
先週は、「指導者がシャツをパンツに入れろというのですがプロのバルセロナは出していますし、どうなんですか?」という質問。
越後さんは「指導者が決めること、嫌というなら出しても良いというチームに行くしかない」私も同じ考えです。選手、父兄が指導者の方針と合わないなら他のチームに行くしかありません。
今日の質問は「ボールコントロールの練習は?」
越後氏「テレビゲームと同じで、やった回数だけ上手くなる。教えてもらう感覚でなく。自分で考える」なるほど。良い話と思ったことはレスリングにも競輪にも子供も大人も同じ事が言えると思います。

[PR]
by spaulding | 2012-01-28 08:40 | スポーツ

テニスで思い出すのは?

錦織圭が全豪で大活躍。ベスト4進出はなりませんでしたがスゴイ。ただ、これから上に行くのは超大変。頑張って欲しいです。
テニスで思い出すのは1975年、ウインブルドン女子ダブルスで沢松和子、アン清村組が優勝。その頃は、その偉業が詳しく分かりませんでしたが、後に凄いことやったんだと知りました。あの時は大きく報道されたのを覚えています。

[PR]
by spaulding | 2012-01-26 21:12 | スポーツ

今年最初の映画は

今日、お昼前にケーブルテレビを見ていたら映画「ALWAYS三丁目の夕日’64」というのをやっていました。面白かったので午後から急きょ「ALWAYS三丁目夕日’64」を観てきました。ウン、すごく良かったです。昔懐かしい場面や、物などでも感動。良い映画観ると出演者皆が良い人に見えてしまいます。堀北真希、薬師丸ひろ子とか。薬師丸ひろ子は、スゲー優しくて良い人に見えるのですが、かつては昨年芸能界を騒がせた玉置浩二の奥様だったんだ。何故か変に感じるのは私だけ?
東京オリンピックの女子バレー、東洋の魔女が出てきたり、現在を含めて日本レスリング界で最強のアニマル渡辺こと渡辺長武が出てきたり感動。
昼から映画を観てて思う事は、やっぱり競輪選手が良いなって。勤め人じゃ絶対無理だしね。周りが辞めても私は体力の限界までやろう。

[PR]
by spaulding | 2012-01-25 21:16 | 映画

上を目指せ

ダルビッシュがメジャーに行きますが、スポーツでも勉強でも何でも近辺で1番になったら他に出向いて挑戦しに行かなくちゃ。例えば市のマラソン大会で優勝したら他の大会に出て強豪と走ってみなくちゃ。ダルビッシュは誰もが認める日本でNO1の投手。だったら最高峰のメジャーに行かなくちゃ。勉強もまったく同じ。学校で1番出来るなら市内の学校では?県では?全国では?そうやって挑戦していけば自分の力も向上するし、自分の力が分かるはず。もしかして挫折するかもしれませんが1番になったら上で1番を目指さなくちゃ。
[PR]
by spaulding | 2012-01-24 23:13 | Anything

綱の資格

今場所は把瑠都が14勝1敗で優勝。千秋楽は横綱白鵬が意地で勝ったか。
大関把瑠都が2場所連続で優勝なら横綱になれるの?

横綱および大関の推挙は、理事会の賛成を経て満場一致でなければならないという推挙の規定があります。横綱を推挙する基準としては大関が2場所連続優勝あるいはそれに準ずる成績を挙げ、横綱にふさわしいと認められた場合、協会は横綱審議委員会に諮問します。優秀な成績に加えて「品格」と「力量」が要求されます。

でも「品格」ってどんなの?いっそ変化して勝ったり、遊びも豪快にして優勝を何場所も続けたらどうなるのか?
ズバリ、私が思うには理事会がOKならOK。ダメならダメ。我々ファンや一市民がとやかく言う事ではないと思います。

[PR]
by spaulding | 2012-01-23 19:45 | 気になること

ダルビッシュ

ダルビッシュがレンジャースに入団決定。
今年、私が注目するのは、ダルビッシュがメジャーでどれだけ活躍するか。
期待もありますが、私の予想はズバリ16勝。
あと大事なのはアメリカで仲間と楽しくやっていけるか。
これは大事なことで何のスポーツでも、どこの国でもどんなスポーツでも
仲間と楽しくやっていかないと良い成績は残せません。
今シーズンオフに、またブログに書き込みたいと思います。

[PR]
by spaulding | 2012-01-22 20:36 | アメリカ

ショックな出来事

女性のオートレーサーが、練習中、落車事故で亡くなりました。昨年7月にデビューして、まだ27歳の若さ。大きく新聞の一面に載っています。こういう残念なことで公営競技が載るのは、さすがに同じ公営競技の選手としてショックです。我々競輪選手はレースは危ないし、練習中の道路は、もっと危険。ホント万全を期して練習にレースに望まないといけません。
[PR]
by spaulding | 2012-01-16 21:15 | 出来事

マラソン大会結果

市内マラソン大会がありました。6名中、優勝1人、2位1人。それぞれ速い遅いはありますが、自分の持っている力を発揮した結果なので勝っても負けてもOK。父兄たちも親子マラソン、3キロ走、5キロ走、10キロ走を走り素晴らしいことです。レスリングクラブの家族は、みんな仲が良いので良いことです。
次回はゴールデンウイークの相撲大会です。
f0044518_2043373.jpg


f0044518_20494438.jpg
[PR]
by spaulding | 2012-01-15 20:40 | 出来事

市内マラソン大会

明日は市内マラソン大会。我レスリングクラブは練習の一環として創部から毎年子供たちは出場。おまけに熱い父兄の参加も、しばしば。走ることは何のスポーツにも良いしね。
私も親父譲りで長距離は速かったのですが、今から10年前、長男と3km走の勝負を真剣にしたのですが、スタートしてすぐに、走ることがキツイ事が分かりました。足が太すぎて筋肉があり過ぎて足が上がらないのです。完走はしたのですが超筋肉痛だったのを思い出します。
勝った負けたは時の運と実力。とにかく今持ってる力を出し切ることが大事。明日は子供たちの頑張りが楽しみです。

[PR]
by spaulding | 2012-01-14 22:58 | スポーツ