何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりの優勝

タイガー・ウッズが924日振りに優勝。彼の今までの実力からするとホント長かったと思います。色んな騒動、深刻な怪我、スポンサー離れなど色んな事がありました。道具を使うスポーツでメンタルが特に大事なゴルフ。これを機会にもう1度、大暴れして欲しいです。なんたってタイガーが現れてゴルフ界が変わったんだから。
[PR]
by spaulding | 2012-03-27 08:23 | アメリカ

私は古い?

相撲で土俵に女性が上がるのは良い?ダメ。それが伝統文化。
お相撲さんが勝ってガッツポーズもダメ。それが国技相撲。
子供がスポーツの試合で負けてワーワー泣く。これじゃ親父に怒られるよ。
出来ちゃった結婚。ダメ。順番が違うよ。古い考えじゃないよ。
スポーツで強くなるには練習量。自転車なら乗った距離。
レスリングならマットに上がってる時間。
科学的トレーニングより練習量。
父兄は黙って指導者に預けろ、口は出さない。

色んなところで古き良き時代を思う私です。
私に色々教えてくれた親父、指導者、監督、師匠は戦争を知っていて
東京五輪の頃に1番、力が出る頃の人だから。

[PR]
by spaulding | 2012-03-26 20:27 | Anything

ガールズケイリン

昨日は日本競輪学校の卒業式。女子競輪ガールズケイリン1期生も卒業。7月から各地でデビューします。私も見たことはありますが、人気は出るのか?業界も期待と不安であると思います。あと個人的には落車等で怪我も心配かな。転べば火傷もするし、骨折、ユニフォームが破けて肌も出るだろうし。でも、やると決まったからには選手も競輪界も頑張っていかなくちゃいけません。。
[PR]
by spaulding | 2012-03-25 08:07 | 競輪

その後、旭日松

今場所も残り2日。20日のブログに書き込んだ十両の旭日松。昨日13日目を終えて9勝4敗。トップを走るのは10勝3敗の皇風、次いで9勝4敗が旭日松を含めて5人。もう負けられないし、是非優勝戦線に残って欲しい。スポーツは好きですが見ていて知っている人がいると応援し甲斐があるし面白いです。
どんなことがあっても来場所は幕内。ホントすげー。

[PR]
by spaulding | 2012-03-24 12:03 | スポーツ

彼女だから見た

今日、午後からは今年3本目の映画「マーガレット・サッチャー」を見て来ました。主演は2011アカデミー主演女優賞のメリル・ストリープ。最近、日本にも来てましたね。元英国女性首相の映画ですが、本来なら政治の難しい映画は見ない私ですが、アカデミー主演女優賞を獲ったメリル・ストリープだから見ました。彼女の映画は何本見ただろう?
Kramer vs. Kramer (1979年)
The Bridges of Madison County (1995年)
The Deer Hunter(1978年)に出ていたのは気が付きませんでした。
数えきれません。

映画を見る時は大体、内容で見るのですが、彼女出なかったら見ない映画だったでしょう。良い映画でした。

[PR]
by spaulding | 2012-03-22 20:24 | 映画

秋山3冠V3

3冠ヘビー級王者の秋山準(42=ノア)が、全日本の武藤敬司(49)を破り、3度目の防衛に成功。18分21秒、スターネスダストからの体固めで勝利。18日のノア横浜大会でのGHCタッグ王座防衛に続く武藤撃破。今後も2団体のベルトを巻き続けて、低迷が続くノアの旗頭として戦い続ける決意のようです。私的には、もっともっとプロレスの人気が出なくちゃ。秋山、武藤も良いけど若手がもっと伸びて来なくちゃ盛り上がりません。
[PR]
by spaulding | 2012-03-21 22:47 | プロレス

初めて見た

近くで仲の良いレスリングクラブ出身の元レスラーが22歳となり、現在、大相撲で活躍中。昨年は幕下優勝も。ここのところ力を付けてきていて十両4枚目。今日現在7勝3敗。その名は旭日松(あさひしょう)。レスリング時代は小中で日本一。我がクラブが創部した頃、旭日松(左をクリック)が我がクラブの子を可愛がってくれて好感のもてる少年でした。
昨日、初めてテレビで取り組みを見たのですが強い。そして当たり前ですが身体が大きい。あと1勝で勝ち越し。間違いなく来場所は幕内となるでしょう。近いうちに生観戦しに行きたいと思います。皆さん気にかけてやって下さい。
頑張れ旭日松
f0044518_20264640.jpg
[PR]
by spaulding | 2012-03-20 20:19 | レスリング

トレーナーになれ!

シドニー五輪、女子マラソン金メダリスト高橋尚子さんが交際宣言。相手はアメリカでアスレチックトレーナーの勉強をしてきた人。
これを聞いて思い出したのは、毎回、高校時代のレスリングの恩師と飲む時は「おまえはアメリカでトレーナーの勉強をさせたかった」と言われます。今ではたくさんのスポーツでトレーナーがいますが、当時は、ほとんどいない時代。恩師には先見の目があったのでしょうか。アメリカ留学から帰った私は親父のずっと前からの勧めで、現在の仕事でもある競輪選手になれと言われたのですが、もし違う親父だったら、恩師の言うことを聞いて、トレーナーを目指していたかも。アメリカも愉しい場所だったし。ただ、スポーツは好きな私でしたが身体の研究、勉強?よりは自分で身体を動かしたり、もしくはスポーツの歴史などを勉強する方が好きだったかもしれません。

[PR]
by spaulding | 2012-03-19 21:57 | アメリカ

金持ち球団

プロ野球、巨人は1997年から2004年に契約を結んだ6選手に対し、新人選手の契約金の最高標準額を1億円とする12球団の申し合わせをはるかに超える契約金を提示。
もし決まっていたとしたら違反になるでしょう。
考え方を変えれば、会社でも良い人材がいれば高いお金を払ってでも欲しいと思うでしょう。
親父が生きていれば真っ先に「だから巨人は嫌いなんだ」と言いそう。
スポーツの世界なんだからルールを守るっていうのは分かるはず。ルール違反なら罰則は仕方なし。違反でなければ堂々としていれば良い。
でも、そんなにお金払っても、そんなに勝ってない気がするのは私だけかな?

[PR]
by spaulding | 2012-03-18 19:05 | スポーツ

合格発表

今日、我が県では公立高校の合格発表。あちこちで合格した話が飛んできました。高校入試は初めて親も子も緊張する人がいるんじゃないでしょうか?合格した人もいれば落ちた人もいるでしょう。やるだけやってダメな時だってあるし。落ちたからとか、どこの学校行ったからとかは、そんなに関係ないと私は思っています。極端な話、中学校卒業してから楽しくやっていけば良いんですよ。
[PR]
by spaulding | 2012-03-13 21:04 | 出来事