何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

強風の中の練習

今日の風は凄かったです。冬の風は本当にきつい。
追い風だとスピードが上がり回転練習になって心拍数も上がります。
向かい風だと前に進みません。足が太くなるような感じがします。
この寒い風の中で練習してないとレースにおいて差が付いてしまいます。
チビッコレスラーに言いますが「寒いとき」「疲れてるから」など
困難な時こそ頑張らなくちゃいけません。
レスリングも競輪も何のスポーツも同じなんです。

[PR]
# by spaulding | 2006-01-19 20:14 | 競輪

帰ってきたヒンギス

f0044518_22324310.jpg全豪テニスで元女王のマルチナ・ヒンギスが復活しました。テニスは得意分野ではありませんが何か嬉しいです。現在人気はシャラポア。近いうちに2人の対決があるでしょう。恐らく私はヒンギスを応援しそうです。テニスと言えば小学校の時にテレビから「沢松和子ウインブルドン優勝」を覚えています。その頃はどんな大会で優勝したのか分かりませんでした。アメリカにいた時にはトレーシー・オースチン、アンドレ・イエーガーの名前もよく聞きました。そう考えると時代は早く流れているんですね。あのテニス選手は今
[PR]
# by spaulding | 2006-01-18 22:34 | スポーツ

人に気軽に来て欲しい

今日の昼食はグランプリレーサー戸辺英雄宅でご馳走になりました。
自宅でもレスリングクラブでも気楽に人が
来てくれるような場所でありたいです。
いつも言いますが大きい家でも強いクラブ・選手でも高い車でも
人が遊びに来てくれたり練習に来てくれたり車に
乗ってくれたりしてもらえないと楽しくありません。
レスリングクラブのOBが引退しても気楽に遊びに来たり、
我が家近くに着たら顔を出してもらえる環境でいたいです。

[PR]
# by spaulding | 2006-01-17 20:39 | Anything
昨日は市内マラソン大会。みんな頑張ったと思います。
私はレスリングの監督ですが、もしかしたらレスリングの大会で
勝つよりマラソン大会で勝つほうが嬉しいかもしれません。
なぜだろ?マラソンとか長距離走って
我慢比べみたいなところもあります。
そういうのに勝つってすごいと思うんですよ。
今、市内の中学校は8校あるのですが
陸上部はほとんどないんじゃないかな?。
ダッシュ系とか瞬発系の戦いなら
負けても仕方ないところがありますが
カケッコの我慢比べに負けたら悔しいものです。
来月は駅伝。楽しみにしています。

[PR]
# by spaulding | 2006-01-16 21:19 | スポーツ

違うスポーツの監督

我がレスリングクラブはレスリング以外の大会にも色々出場します。
相撲大会、マラソン大会、駅伝、フットサル。
色んなスポーツをやってみたいし、
他にも向いているものがあるかもしれないし。
正月の高校サッカーでは名門日体大レスリング部出身、
山本佳司監督率いる滋賀・野洲高が日本一に。
野洲は私立ではなく県立というのも凄いところ。
私も選手たちに校内、市内マラソン大会に向けて
11月から時々体育館を走らせたり昨夜の練習では、
かなり走らせましたが指導者が自分がやったことのない
スポーツでも、やる気と勉強する気があれば
強いチーム、選手を育てることが出来ることを
山本監督が証明されました。
私も時々、野球、サッカー、陸上など教えてみたくなります。
ん?そうだ!私も競輪をやりながらレスリングを指導してるし
ほんの少しだけ山本監督に似てるかな?!
明日は市内マラソン大会。すごく楽しみにしています。
勝っても負けてもOK。自分の能力を出し切れば良いのです。
でも結構良い成績が取れるような気がします。

[PR]
# by spaulding | 2006-01-14 15:56

小学校の先生は大変

ここ数年、小学校の児童が事件に遭うことが多くなりました。
昨日午後、田んぼの田舎道を車で走っていると
小学校の先生が生徒3,4人を連れて
自転車を押しながら下校を一緒にしてました。
ママに聞いたところ、栃木茨城の事件以降、先生が
1年生と一緒には下校を一緒にするようになったそうです。
風の強い中、遠い自宅まで重い自転車を
押して、本当に大変そうでした。
本当に一部の悪い人間のために先生や父兄など、
たくさんの人が大変な思いをするようになってしまいました。
どうすれば良いのだろう?幼稚園の時のように
バスや父兄の送り迎えをするしかないのか?
先生も送りの仕事が増え、良いことやって当たり前?
チョッとの失敗でも父兄に文句を言われる時代だし
ストレスも溜まっちゃうでしょう。
仕事が増えた分、給料を上げないと割が合わないと思います。

[PR]
# by spaulding | 2006-01-13 14:05 | Anything

強くあって欲しい

1月9日、バスケット女子オールジャパンパンの決勝は富士通が優勝。
今までの決勝は、ほとんどがJOMO
シャンソン化粧品の2強で決勝が行われていました。
バスケットの選手に友人がいて試合も東京へ見に行ったものでした。
JOMOとシャンソン化粧品が強すぎて他のチームと差があったときは
他のチームにも強くなってもらわないと面白くないと思っていましたが
現在は2強の力が落ちて富士通や日本航空など他のチームが
優勝するようになったのは活気が出てきて良い事だと思いますが
やっぱり今まで盛り上げてくれた2強が強くないと面白くありません。
ジャイアンツ、ヤンキースは好きではありませんが
伝統あるチームが強くて、それをやっつけるチームがあると
断然盛り上がるのがスポーツです。
JOMOとシャンソン化粧品の復活を期待しています。

[PR]
# by spaulding | 2006-01-12 11:06 | スポーツ

合格祝い

昨夜は練習仲間の新年会。その中には仲間の優勝お祝いもありました。
そしてメインでもあるお祝いはグループのリーダー
戸辺英雄選手の弟子が競輪学校93期生に合格した事です。
合格した子の両親も来ていましたが本当に嬉しいそうでした。
私も20年以上前に合格したのですが両親は
嬉しいのとホッとしたのを覚えています。
でも、この合格不合格で就職が決まり
人生が決まっちゃうのだから一世一代の出来事かも。
学校から出てきて晴れて選手になって
レースで同乗した時は引っ張ってもらおう。
彼は21歳なのですが驚いたのは彼の両親は私より1つ年下。^^;
いやー歳を感じるな。
先輩から一言「選手になってからが勝負。強くなる事が恩返し。
そして可愛がってもらえる選手になるように」

[PR]
# by spaulding | 2006-01-11 12:28 | 競輪

何で強いのか?

ここのところテレビでは色んなスポーツをやっています。
私はスポーツが好きなので何でも見ます。
各スポーツの中で強い選手、チームがあるわけですがなぜ強いのか?
選手の素質、監督、コーチの教え方、スカウト活動、環境?施設?
それなりに理由はあるのでしょうが1番の理由は
“練習をやっている”ということでしょう。
誰でも練習は、やっていますが練習量が多いことでしょう。
例えば水泳なら泳ぐ距離、自転車なら乗る距離、
野球、サッカーなら打って蹴ってグランドで汗をかいた
時間が多いほど上手くなれるし強くなれます。
レスリングの強豪クラブを見ると練習量やっています。
我がクラブはどうだろう?1時間45分の練習時間を週に2回か、
夏、冬、春休みもあるし練習量は多くない。
逆に考えると、あの練習量で強くなってるし良いんじゃないかな。
勉強も同じでやれば出来る様になります。
勘違いしてる人が多いのは、「素質」「能力」
があるから出来ると言いますが
その前に量をやっているからこそ出来るのを忘れないで下さい。
スポーツも勉強も出来ないんじゃなくて、やらないと上達しないのです。

[PR]
# by spaulding | 2006-01-10 13:35 | スポーツ

試着出来ればなぁ・・・

最近、下着のパンツを買いました。
私の身体的にはLサイズで十分なのですが
完全な職業病?!で太ももの所がきつくて入りません。
LLサイズを着用しているのですが
メーカーによってはLLでも入りません。
今回のパンツもLLでは穿けませんでした。
シャツ、ジャンパー、ズボン等なら試着出来るのですが
さすがにパンツは出来ませんよね。
返品、交換は絶対に無理だし、結構損しちゃう事がある私です。

[PR]
# by spaulding | 2006-01-06 04:30 | Anything

勝てる奴はいるのか?

f0005430_13495095.jpg
IWGP選手権はチャンピオンの
ブロック・レスナーが
中邑真輔に圧勝。本当に強すぎます。
今の日本人でどこの団体を探しても
彼に勝つ選手はいないでしょう。
このままではIWGPのベルトは
28歳のレスナーの
若さから考えると当分彼の手中にあるでしょう。
テレビ解説の中で懐かしい
ハルク・ホーガン、ブルーザ・ブローディの
名前が出てきて彼らよりも
上なんじゃないかと言っていました。
NCAAの全米学生選手権に
アマレスで優勝している筋金入りです。
大変な怪物が現れたものです。

[PR]
# by spaulding | 2006-01-05 13:33 | プロレス