人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の話題でもOK!★気軽にコメント・TB大歓迎★


by kats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝てば官軍、負ければ賊軍

ワールドカップ初戦はカメルーンに勝ち、今まで非難いっぱいだった岡田監督にエールがたくさん。スポーツには「勝てば官軍、負ければ賊軍」という、ことわざ通り、何んだかんだ言っても勝てば良しとして負ければダメなのです。広辞苑によると“戦いは、道理に合わなくても勝てば正義で、道理に合っていても負ければ不正なものとされること”最近では朝青龍が不祥事を起こしても優勝すれば、ボクサー亀田兄弟の暴言等もチャンピオンになれば、ある程度OKみたいのはあります。本番のワールドカップ、結果が全て。良い試合とか、頑張ったは関係ないといっても過言ではありません。今回のワールドカップを見ていて思う事、感じたことをブログに書き込んでいきたいと思っています。
by spaulding | 2010-06-16 21:50 | スポーツ